トリートメントは髪を傷めます! | 横浜市金沢文庫の美容室chula:re(ちゅらり)のブログ りか~いちゅんど~!

横浜市金沢文庫の美容室chula:re(ちゅらり)のブログ りか~いちゅんど~!

横浜市金沢文庫の美容室chula:re(ちゅらり)はDO-Sシャンプー&トリートメント ハナヘナ 復元ドライヤー オーディーパブリック1000z 2470 マダレナソープ取り扱いサロン!
ヘアドネーション賛同サロンです♪

トリートメントは髪を傷めます!


マジで?( ̄□ ̄;)


ってなりますよね


オレも初めはそうなりました(笑)


これから説明していきます


髪の毛は死んだ細胞で~す♪


????


どういう事?


爪とか髪の毛は
細胞自体が死んでいるので
切ったり削ったりしても
痛くもかゆくもないのです!



と言う事はどうい事かと言いますと


傷んでしまうと
何をしても治りません!


だって死んでるんだからね


なので

どんなに素晴らしいアミノ酸でも

天然由来の素晴らしい成分も

オーガニックのナントカ成分も

髪にとっては吸収も消化もできない

タダの異物!

そのままだとすぐに抜けてしまうので

ここで優れた

シリコンの登場です!
(正式にはシリコーンらしいけどまぁいいや)


シリコンでコーティングすることで

スーパー髪に良い成分を保ち続けます!


しか~し

髪に良い成分なんて存在しませ~ん!


だって死んだモノは復活しませんから(笑)


むしろシリコン

髪の毛が濡れた時に水分を吸収する

水呼吸を邪魔しちゃうのです!


死んでるのに呼吸するの?


例えば乾いた割りばしを水につけとくと

水を吸って色が変わるでしょ

ああいう現象が髪にも起こるわけ


髪の表面のキューティクルが開いて

水分が染みこめば

髪の毛は潤います


しかし


シリコンたっぷりのトリートメントをしていると

キューティクルが開きにくく

上手く水分を取り込めない

結果髪は乾燥して中身ガサガサ


そうなるとハネてきたり

まとまりが悪くなります


そういうわけで


トリートメントは髪を傷めます!


これを読んだ方は


今日から


トリートメントを辞めましょう!


現場からは以上で~す♪