内観めざましcafeのテーマは「タイプ別プレッシャーの使い方」 | 門野内絵理子・もんのうちえりこ:人生はお気に入りだけで暮らしたい:オンライン・大阪・北摂・神戸・京都*全国

門野内絵理子・もんのうちえりこ:人生はお気に入りだけで暮らしたい:オンライン・大阪・北摂・神戸・京都*全国

オンラインサポート
「新居はお気に入りだけで暮らしたい」
入居2日目で新居が片づく引越しサポート。
大阪吹田市在住
引越しオーガナイザー門野内絵理子です。
大阪・京都・神戸・阪神間・北摂


今回の
内観めざましcafeのテーマは
「タイプ別プレッシャーの使い方」


事前に
Instagramのストーリーズで質問を投げた
「あなたはプレッシャーに強い?弱い?」
の問いに

内観研究所のアカウントでは
10割が弱い
自己評価している中で


モニカ教授アカウントでは
6割が強い
4割が弱い


この結果の差も興味深い!

そこから
プレッシャー、ストレス、我慢強さ
などなど
会話が探求に入りました




・自分自身にかけるプレッシャー
 他人からのプレッシャー
 得意不得意がある?
 
・"いい人" "期待に答えたい"とプレッシャーの関係とは?

・自分では決められないと思っている中での
 周りから求められるプレッシャー?

・役割、タスク、良い母、良き妻、良き夫、良き父
 期待と役割におけるプレッシャー?

・主体性がプレッシャーを自信に繋げていく?

・プレッシャーを前倒して当日の平常心につなげる
 モニカ教授のアスリート理論とは?

・強い人と弱い人の定義

・"感情"と"言葉"と"思考"を同時に扱えることで

・褒められても心が動かないとき
 言い訳が出てくるときは要チェック

・「言語化」できないの謎

・難しいのは言語化なのか?本音に向き合う事なのか?






ぜひ、
ライブ全体も
ご覧くらいませ