家族の価値観を把握していますか | 門野内絵理子・もんのうちえりこ:人生はお気に入りだけで暮らしたい:オンライン・大阪・北摂・神戸・京都*全国

門野内絵理子・もんのうちえりこ:人生はお気に入りだけで暮らしたい:オンライン・大阪・北摂・神戸・京都*全国

オンラインサポート
「新居はお気に入りだけで暮らしたい」
入居2日目で新居が片づく引越しサポート。
大阪吹田市在住
引越しオーガナイザー門野内絵理子です。
大阪・京都・神戸・阪神間・北摂

引っ越しライフオーガナイザーです。
(はじめて名乗ってみた…)

昨日はお客様もお宅での
初回カウンセリング。

「家族が同じ意識でいないと
オーガナイズサービスを受けても意味がない」と
ご夫婦揃ってのカウンセリングだった。

そして
価値観のワークの結果では
お二人とも同じ感覚でいらっしゃることを発見。

利き脳は、
まさかの正反対だったが
これもポジティブに捉えられ、
「お互いの得意な分野で担当分けをしよう」と何とも建設的。


恥ずかしながら、
わたしが片付けに目覚めた頃は
完全なる独りよがり。
利き脳のメソッドを取り入れるまでは、
なぜ旦那くんが私の思うように片付けてくれないのか、
憤ったり落ち込んだり…
(選択理論で解決した部分も多い)


やはり
面倒でも家族の意識や希望を把握することは大切。
特にご家族の共有スペースの使い方や、
家事をお手伝いしてくださるご主人のいらっしゃるご家庭なら
ご夫婦での家事動線など、
お互いの価値館を受け入れ
尊重することで、
前向きなオーガナイズになっていくのだ。

photo:01


※三歳女子撮影の奇跡の一枚。
シンプルな空間が我が家の好み。
なんせ俺は片付けはしないと断言されたもんで、私が片付けやすいことが重要な我が家。







iPhoneからの投稿