中学入試に出そうなスポーツイベント | 中学受験★小学生の社会理科と国語算数

中学受験★小学生の社会理科と国語算数

小学生の中学受験のための「社会・理科」の学習のしかたや、受験社会に役立つニュースなどをとりあげています。【東京都西東京市:まめの木塾】【FAX通信講座(国語・算数・理科・社会)国語読解力をあげる!読解力向上委員会】

スポーツイベントは時事問題として出されることが多いですが、地理として地図が出る問題も出てきます。関連する地域はおさえておきましょう。


サッカー まずは、これから始まるサッカー ワールドカップです。

FIFAワールドカップ(サッカー)

2010年 南アフリカ共和国

地図で場所↑要チェックです。



↑こんな問題、懸念もありますね。

過去、南アフリカでは、1995年にラグビー・ワールドカップ、2003年にクリケット・ワールドカップが開催されています。

首都はプレトリアです。(行政府はプレトリア、立法府はケープタウン)

歴史的にはケープタウンが、オランダの東インド会社が航海の途中に立ち寄る拠点(ケープ植民地)とされていたこと、アパルトヘイト1994年にネルソン=マンデラ氏が黒人初の大統領になったことを覚えておきましょう。

喜望峰はケープタウンにある岬ですが、位置も地図で確認しておいてくださいね。

2014年のサッカーのワールドカップの開催は ブラジルです。


走る人オリンピック(夏期)
2008年 北京(中国)
↑万博とからめてまだ出題される可能性あり

2012年 ロンドン(イギリス)
↑日本の国土面積の0.6倍

2016年 リオデジャネイロ(ブラジル)

【関連】1964年 東京オリンピック


スキー オリンピック(冬期)
2010年 バンクーバー(カナダ)
2014年 ソチ(ロシア)

【関連】1998年 長野オリンピック


すべて地図で確認しておきましょう。




手紙 ご質問をメッセージでいただいています。ご質問をそのままブログに転載して、公開して良い場合は「転載OK」と書いていただけると助かります。どうぞよろしくお願いします。



FAX 社会科嫌い克服!FAX通信講座
http://dokkai.jp/tusin/shakai/

本役に立った!勉強になった!面白かったら
クリックしてください。励みになります。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ
にほんブログ村

本こちらもよろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ