今日は能代市二ツ井町の子育て支援センターさんぽえむ(梅内)をご紹介しますラブラブ



さんぽえむは毎日行ける子育て支援センターですが、曜日によって場所が違いますビックリマーク


※日曜・祝日・お正月期間はお休みです。お盆は開いてます!!

さんぽえむについての詳しい記事はこちらから


さんぽえむのスケジュールはこちらから (のしろママなびへ)



梅内のほうのさんぽえむは少し遠く、奥なので少し場所がわかりづらかったりしますが、自然いっぱい、お部屋も広い、おもちゃもいっぱいのとっても楽しい場所です音譜

そして、二ツ井公民館がさんぽえむと思いがちですが、公民館はさんぽえむが出張している場所で、梅内のさんぽえむがもともとのさんぽえむなんですよニコニコ


今日はそんな魅力いっぱいの梅内さんぽえむ、みなさんが少しでも行きやすくなるように紹介していきます!!



さっそくニコニコ

黄色い花さんぽえむの場所黄色い花


住所は

能代市二ツ井町梅内字前田206 ですビックリマーク

地図はこちらから


こちらの交差点からスタートでご案内していきます音譜

場所、わかりますでしょうか??右が二ツ井のいとく、左が能代へ。わたしはベル側の道路にいますニコニコ

この交差点を写真奥側に進みますビックリマークいとく側から来たら右折ですねDASH!




右折して進むと青い看板が見えてきて・・・

こちらの交差点へ着きます音譜ここもまっすぐ進みますDASH!

ここの道路もひたすらまっすぐ進み・・

ちょっと途中道幅がせまくなったり・・・

どんどん進みますDASH!

そうこうしているうちに右側に白い建物が見えてきますビックリマーク

その白い建物を過ぎてちょっと行くとさんぽえむはすぐそこ音譜

少し見えずらい位置にあるのでここら辺でスピード落として左側に注意しててくださいねニコニコ

さぁラブラブつきました音譜



こちらが梅内のさんぽえむです!!ニコニコ入口前の舗装されている場所に車を停めてくださいねグッド!

こんなにひろーい園庭もあるんですアップ


もと保育園だったさんぽえむニコニコ

子供たちが使っていた、げたばこがお出迎えします音譜

入ってすぐのホールにはこんなブランコ音譜


奥には遊戯室音譜

こちらにおもちゃがたくさん用意してあります音譜




トランポリンビックリマーク大きいお兄ちゃんお姉ちゃんは大興奮ですねラブラブ

ピアノ音譜自由に弾いても大丈夫です音譜楽譜持ってきているお友達もいましたよニコニコ


ころころ滑り台音譜うちの娘2人は夢中ですにひひ何回すべったかガーン


こんなすてきなおままごとセットもラブラブ


リアルに楽しめますにひひ


こんな平均台までグッド!以外と子供たちって器用にできるんですよね合格


そして取材当日はおひさまデーでプール遊びでしたチョキ

水着もってきてた子もそうでない子も、ぱちゃぱちゃ楽しみましたよ音譜

こうしてみんなで水遊びもまた、おうちでするのと違って楽しいですねラブラブ


たくさん遊んだあとは、みんなでお片付けをして先生と体操と手遊びです音譜

今日は、どうぶつ体操とお寺の和尚さん♪の手遊びラブラブ

お寺の和尚さんの手遊びはみんなで輪になって盛り上がりました音譜さすが先生ニコニコ

年長さんから0歳ちゃんまでみんな楽しめましたね音譜


その後は自由に解散ニコニコ

もちろんビックリマーク二ツ井公民館同様、お昼を持ってきてこちらで食べることもできますナイフとフォークおにぎり


そしておトイレニコニコ

水洗ではありませんが、お掃除が行き届いていてキレイですアップ安心して使えますねニコニコ


さんぽえむについての詳しい記事は、子育て支援センターさんぽえむでの記事 に詳しく載せていますので、梅内のさんぽえむは場所と施設を中心にお伝えしましたラブラブ

梅内のさんぽえむも1日の過ごしかた、利用の仕方は二ツ井公民館と同じです音譜

公民館に比べて少し利用されているママたちは少ないですが、その分のびのびたくさんおもちゃを使って遊ぶこともできます音譜
大きい車のおもちゃもありますしビックリマーク子供たちもいつもと違うおもちゃ、場所が新鮮に感じられるかもしれませんラブラブ


「毎日来れるさんぽえむ」※日曜・祝日・お正月期間はお休みです。お盆は開いてます!!

ぜひ場所を覚えて遊びにきてくださいね音譜