あっという間に6月になってしまいました。
ブログ、飛び飛びでよかったら、お付き合いください。

先月のブログ出時々書いていたと言えば渇水のことですが、5月末に2日間夜まで雨が降った日があり、20パーセント代だった貯水率が、70パーセントまで戻り、その後、溜まった雨が増えて80パーセントになり、その後も降って、遂には100パーセントに達しました!!
淡水化装置で、なかなか水が作れなかったのに対し、自然は2日間の雨で水を溜めてくれました。
自然のすごさを思い知った今回でした。

が、その後には長ーーーーーい前線が島にかかりまして、毎日の様に雨が降っております雨雨雨
先月とは全く逆の日々。
ありがたいことですが、多いのはね汗
本当に、自然にはかないません。

連日雨で畑仕事が出来ない時は、屋内作業。
一番の優先順位が、このペットボトル工作。


これからの季節に収穫出来る果物・ライチがあります。
生のライチって、食べたこと、ありますか?
冷凍のしか知らなかった私は、島に来て生を食べて感動!!
生は、冷凍と違って、香りがよくて、味もよいです!
でも、短期間しか収穫出来ず、実自体も長くもちません。
そして…人間が好きな物は、動物も大好きです。

そのままなったままにしておくと、ある日突然、全部なくなってしまいます。
木が高すぎてネットをかけるにも難しいため、祈りで動物が来ないようにと願って、残ったらラッキー!!という感じだったのですが、今回はちょっと保護してみることにしました。

今まで協力して頂いた方達のネットでの保護する方法をやっていたのですが、ネットの編み目が大きく、ネットもやわらかいため、潰すことが出来、動物に食べられやすくなってしまうことがわかりました。
他に簡単にできて保護できる方法を考えていたら、以前聞いた島の古い人のアイデア・ペットボトルを使った方法を思いだしました。

簡単にできる方法ではありますが、なんせ工作が苦手の私からすると、やる気を起こすところから始めます(笑)。
とりあえず数個つくりましたが、まだ足りません。

夜からは、内職のようにペットボトル工作が続きそうです。