N3944O-50 | chuang281のブログ

chuang281のブログ

ブログの説明を入力します。

第四話 元康と秀吉その十二

「織田の兵、いえ尾張の兵はです」
「それは変わらぬか」
「残念ですが如何ともし難いです」
 こうまで言うのだった。
「鍛えようとしてもちょっと厳しくすればへばってしまいますし」
「ううむ、本当に変わらぬな」
 信長も自分の兵が弱いのはよくわかっていた。織田とい
ヴィトン タイガ

ヴィトン ダミエえば弱兵というのはだ。最早天下に轟いてさえいた。そこまで弱いのだ。
「それはまた」
「それでどうされますか」
 前田の言葉が実直なものになった。
「兵達を。どうされますか」
「殿、ここはです」
 信長の家臣達で最も血の気の多い者が出て来た。柴田である。
「軟弱な兵達を叱り飛ばしそのうえでびしびしと」
「権六、御主がやるというのか」
「御言葉とあらば」
 主のその言葉を待っていたかのような口調である。
「そうさせてもらいます」
「止めておけ」
 即座の否定だった。
「御主の怒鳴り声は敵だけでなくあの連中も震えさせるわ」
「しかしです」
「そこまでせずともよい」
 柴田に対してこうも話す。
「そこまではな。よいな」
「ではどうされるのですか」ヴィトン タイガ バッグ
「結局あれじゃな。百姓の次男や三男を引っ張ってきても所詮は百姓」
 信長が言うのはこのことだった。
「やはり田畑で働かせるのが一番じゃ」
「では百姓に戻しますか」
「戻りたい者はそうさせよ」
 信長は実際にこう言った。
「そしてじゃ。残った者をまず鍛えよ」
「残った者をですね」
「百姓に戻らずに足軽にいたいというのなら遠慮はいらぬ」
 その場合はというのだった。
「そうした者はじゃ。遠慮なく鍛えるのじゃ」
「はい、それでは」
「そしてその兵を戦の場に出す。これからはそうしておくぞ」
「ですが殿」
 今度は丹羽だった。
「強い兵を作るのはいいのですが」
「それをしたら兵が減るな」
「間違いなく」
 丹羽は厳かに告げた。彼はこのことを気にかけていた。
「兵が少なくては。それでは」
「何、兵は雇え」
 信長は素っ気無く答えた。
「なりたい者をな」
「といいますと浪人を多くですか」
 林がそれを聞いて述べた。
「そうなると見受けられますが」
「その通りだ。浪人でも誰でも兵になりたい者を雇いそのうえで強兵とする」
「ふむ、左様ですか」
 それを聞いて最初に頷いたのは河尻だった。
「成程」
「どう思う?」
 信長はあらためて家臣達に己の考えの是非を問うた。
「それはじゃ」
「わしはいいと思います」
 河尻はまた言った。
「それで」
「そうか。鎮吉はよしというのじゃな」
「強兵が集まればそれに越したことはありません」
「そうですな、確かに」
 次に頷いたのは金森だった。
「弱兵なぞ。幾らいても仕方がありませぬ故」
「確かに。ただ」
 ここで異論めいたことを述べたのは村井だった。
「一つ問題があります」
「人が集まるかどうかだな」
「そのことにも考えが及んでいましたか」
「無論。人が来てこそじゃ」
 やはりそれは充分にわかっている信長だった。既にという声と目だった。