蒜泥白肉(ゆで豚のニンニク) | 四川料理修行の巻

蒜泥白肉(ゆで豚のニンニク)

四川の前菜と言えば、これ。ニンニクが強烈だけどすごいおいしい!!しかも超簡単。

038_400



材料 :豚ももかたまり(250g)、ネギ、花椒(少々)、酒(大さじ1)、胡瓜(半分)
タレ :醤油(大1)、黒酢(少々)、ラー油(大2)、ニンニク(2片)、香油(大1)※ネギ油使用



1.たっぷりの水から肉を入れてゆでる。※強火で。



2.肉を30分煮る。
  沸騰したら、ネギ、花椒(少々)、酒(大さじ1)を入れて、弱火にする。



3.火が通ったら、肉を出す。



4.肉を冷やす。
  一日冷やすと肉が好く切れておいしい。



004_400



5.肉を薄く切る(ゆで肉を半分つかう)。
  タレは上記を参照。ニンニクは細かいみじん切り。胡瓜は細切りにしてさらに盛る。その上にスライした肉を盛る。



007_400 009_400



※一日おくと肉は薄く切れる。
※タレは自分の好みで味を調整。何か四川のはもっと赤かった。。ラー油が足りんかな。。
※お肉はうっすら脂肪がある肉がおいしい。



※豚を茹でた汁はあとでスープにでもできる。









□□ ( ´∀`) うまそうだったら、ポチっとお願いします