ミツバチ気まぐれ日記374_蜂群分割 | 若葉マーク農園長のブログ

若葉マーク農園長のブログ

シニア世代の自称「花咲か爺さん」が挑戦する新アグリビジネス「農蜂業」奮闘記

 一昨日までの大量降雨のため,焦る気持ちを抑えながらも,圃場再耕運は当分先送りだ。この分では黒大豆の移植栽培及び直播栽培も遅れることが必至となった。


 他方,養蜂は採蜜ばかりに追われ,蜂群分割作業が全く対応できていない。養蜂第2師匠によると,今季の採蜜を終了し,分割作業をすすめているそうだ。あっ,しまった!‥


 昨日蜂群分割を始めたのだが,いざ作業を始めるとその要領がよくわからないことばかりだ。とりあえず,蜂群3群を2分割したのだが,それでよいのか不安になる。しかも,昨日までの大量降雨のため,長靴に水がしみ込んでくる始末。まさしく「泣きっ面」だ。あ~ぁ,今回の長靴もわずか3ヶ月で亀裂が入ってしまった。結局,まともにできないまま作業をやめてしまった。


 今日こそ,少なくとも10群の蜂群分割を目指すぞ。


 農園へGO http://www.farmmiyazaki.net/