若葉マーク農園長のブログ

シニア世代の自称「花咲か爺さん」が挑戦する新アグリビジネス「農蜂業」奮闘記

NEW !
テーマ:

 今日,第2養蜂場の大半の巣箱巣門にスズメバチ捕獲器を取り付けた。併せて,ダニ駆除剤を交換した。

 

 早速,スズメバチ数匹が捕獲された口笛

 

 しかし,多くの群の蜂数がここ1ヶ月の間に漸減し,毎年蜂群の夏越しは至難の業だ。きっと今年も内検のたびに泣かされることだろう。

 

  午後には第1養蜂場の巣箱にもスズメバチ捕獲器を取り付けた。ヤレヤレ‥

 

 夏越し対策はダニ駆除とスズメ対策。これで無事夏越しができるかな!?

 

 http://www.farmmiyazaki.net/ (農園HPへGO)

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

 

 当農園はおびただしいカラスの往路下にある。

 

 朝は河川敷への往路,復路は眉山寝床へのコース取りだろうか?

 

 昨今,そのカラスどもが近くの電柱に停まりだした。観察していると,なんと当農園の青いカキを啄んでるではないか。

 

 あ~ぁ,今年も野鳥の楽園づくりだショボーン

 

 カラスどもよ,青カキ食いは健康に悪いぞよ!!

 

 http://www.farmmiyazaki.net/ (農園HPへGO)

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 午後6時過ぎ,隣接駐車場に接する当農園野菜調製作業場南側窓際で立ちション○○し立ち去らない不審者があると,野菜調整作業中だった妻から不審者SOS通報があった。早速,私が不審者対応をした。

 

 不審者に立ちション○○したことを注意したら,私の元につかつかとろ近づいてきた。無表情,無反応の不審者にある意味恐怖感さえを覚えた。

 

 まじまじ私を見つめ,急遽私が閉めた門扉に不審者は近づいてきたものの,一言も発せず去って行った。どうやら酔っ払いではなさそうだが,無表情な不審者。

 

 地元住民ではないだろう不審者は,程なく何処かに消えてしまった。

 

 http://www.farmmiyazaki.net/ (農園HPへGO)

 

 ・

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 夕立を期待してるのに,この1週間程まともな降雨がない。

 

 開花期の黒大豆には畝間潅水がそろそろ必要のようだ。併せてサトイモやオクラも潅水したい。

 

 潅水畝間が何箇所もあると,水回りで他の農作業どころではない。結局,朝から午後3時くらいまで何度も圃場に足を運ぶことになってしまった。

 

 適度なひと雨の大切さを痛切に感じざるを得ない。しかし,近年寡雨か豪雨ばかりだ。これも異常気象が遠因なのだろう。

 

 今日のTVニュースによると,北海道でサンマの水揚げが始まったという。しかし,今年は海水温が高く,不良予測らしい。秋の大衆魚の代名詞だったサンマも,今年は高嶺の魚になりそうだ。

 

 焼き秋サンマに,種なしスダチ

 

 私のささやかな秋の楽しみは,例年以上に縁遠くなるかも知れないえーん

 

 http://www.farmmiyazaki.net/ (農園HPへGO)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 フロリダ在住のYAYAさんから譲り受けた蜜源・花粉源の数種類の種子。

 

 その大半は発芽したものの枯れてしまったが,唯一「オレンジジャスミン」が健在だ。

 

 そのオレンジジャスミンが今年初開花した口笛 その香しさは絶品だ。

 

 ミツバチ訪花は未確認だが,自称「花咲か爺さん」は毎朝散水を兼ねて訪花している。YAYAさん,ありがとうねチョキ

 

 http://www.farmmiyazaki.net/ (農園HPへGO)

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 盆休みのはずの15日,第3弾蜜源・花粉源のヒマワリをすき込んだ。

 

 盆4日間は完全休養日のはずだったが,結果は12日の初日だけとなった。やはり私は貧乏性だ。

 

 さて,今日15日は曇天の朝。これ幸いと息子に刈払機でヒマワリを倒すよう助言すると共に,私は中古トラクターの堀取機を外してロータリー作業機を取り付けようとしたが,不慣れなため難航を極めた。

 

 なんとかこれを取り付けて,息子に代わりヒマワリのすき込み耕運をした。刈払機での作業は大変だが,トラクターすき込みなら楽ちんだ。

 

 蜜源・花粉源ヒマワリはなくなったが,すき込みヒマワリは緑肥として活躍してくれることだろう。

 

 他方,ミツバチは何処へ行ってるのだろう。その謎解きは近日中に紹介しよう。

 

 http://www.farmmiyazaki.net/ (農園HPへGO)

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 「盆期間中4日間は完全休養日」と家族に豪語。

 

 ところが,2日目から遠隔借農地の雑草刈り三昧だ。雑草刈りで一休みしてたら,連日通りがかりの農家の方から「(熱中症防止のため)作業は10時までぞ」と笑顔で声をかけてくれる。また,「(水路内に落ち込んだ)刈り取り雑草を掃除しておいてくれよ」と優しく声かけしてくれる方もいる。

 

 今日の作業で,3圃場のうち2圃場20aの刈り取り作業を全て終えられそうだ。それにしても,トラクターの故障トラブルもあり,延べ2日間の予定が倍の4日間も要することになるショボーン

 

 残る1圃場14aは,8/25借用予約のハンマーナイフモアでの雑草刈り作業をしたい。

 

 なお,8/25前後は稲刈り・籾乾燥・籾すり・出荷作業で超多忙となる。そのトラクターの修理ができ次第,やり繰りし3圃場とも耕運をしたいものだ。

 

 http://www.farmmiyazaki.net/ (農園HPへGO)

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 キャベツをセルトレイに播種した。

 

 昨年は播種適期を逃し,出荷規格サイズに達しなかったばかりか,食感が固く品種選択ミスも重なり散々だった。

 

 そこで,今年は甘いというキャッチコピーのキャベツ品種を選んでみた。

 

 播種数は1200程だろうか。当農園にとってこんなにたくさんのキャベツ栽培は初体験だ。

 

 http://www.farmmiyazaki.net/ (農園HPへGO)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 旧第2養蜂場及びその周辺2圃場が5月末耕運後これまで手つかず状態だった。

 

 草刈り専用機「ハンマーナイフモア」の借用予約を依頼したところ,8月25日のみしか空きがないという。1日の作業で3圃場34aの除草作業は難しいだろう。しかも,あと2週間も待てない。

 

 上記借用迄の間に,1圃場だけでも前もって除草作業を済ませておきたい。そこで,一昨日トラクター積載で足を運んだ。

 

 現地到着をして,絶句してしまった。すごい雑草だ。「トラクターが故障するかも」との不安を感じながら耕運を始めた。過日の台風5号による大雨の影響と隣接老朽水路から漏水で一部に水たまりさえある。はびこる雑草と格闘をした。幸い,A圃場10aはなんなく作業は無事終わった。ロータリー爪部に巻き付いたイネ科雑草をすべて除去し,B圃場10aへと移動した。

 

 B圃場はさらに雑草がはびこっている。しかも,老朽水路からの水漏れもひどい。一層の不安を抱えながら耕運を始めた。作業が80%程進んだ頃,ロータリー部から突如異常音。点検してみると,なんとロータリー爪軸の片方が脱落しているではないか。

 

 どうしよう

 

 農機具販売スタッフにSOSを求めると,自力でトラックに車載は可能なはずだから,修理に持ち込んでほしいとのつれない返事だった。やむを得ず,ロータリー爪脱落部をひもで持ち上げ縛り,1.5tトラクタになんとか車載し修理に持ち込むことができた。故障トラクターは,あいにくの盆休みもあり長期入院になりそうだ。しかも,修理代は相当な額になりそうだ。修理代が¥100,000未満であることを願いたいものだガーン

 

 昨日は法面雑草刈りのため足を運んだ。炎天下の2時間程の作業なのにあえなくダウン。B圃場法面の半分ほどしか作業ができなかった。盆休みまでに3圃場の雑草処理作業は終わりたかったな,残念。まあ,夏場3圃場を放置していたことを悔やむことしきりだ。

 

 雑草は怖い

 

 http://www.farmmiyazaki.net/ (農園HPへGO)

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 空家のニホンミツバチ巣箱。

 

 数日前からセイヨウミツバチが巣門を出入りしている。

 

 分封(分蜂)群だ!!

 

 そういえば,ミツバチ師匠から8月にも分封をすることがあると聞いたことがある。昨年に引き続いての8月分封だ。

 

 ニホンミツバチ用巣箱だから,早速セイヨウミツバチ用巣箱に移し替えた。やや少ない分封群のようだが,来春まで継続入居を祈りたいものだ口笛

 

 http://www.farmmiyazaki.net/ (農園HPへGO)

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。