神戸はすみたい街No.1 | 『Hi-宙!!!』

神戸はすみたい街No.1


外は雪景色。もう年の瀬。
街は賑やかに、人は忙しく。


只今京都を過ぎました。外は酷い雪です。寒そうだ。


只今静岡へ帰る車中です。
まったりしながら日記書いてます。


五日間の関西帰省が終わりました。本当に楽しかったし、いい日々だった。
僕に関わってくれたすべての人々、本当にありがとう!

少しライブの話を。

出演者それぞれのブログ等をみたのですが、まあ結論。

とてもいいライブだった。
互いの今の全てを出し切ったライブ
だった。

音楽をやる人にとってライブは、その人すべてを出すところだと思うわけで。僕らはある時音楽という手段をツールとして選んだわけだから。
それしかないと言ったら言い過ぎなのかもしれないのだけれど、そうなのだと思う。

だからライブなんか、当たり前にすべてを出すのだ。でもそれが難しい。苦しかったりするわけだ。

それがありそれでもすべてを出し切るライブは、凄くてパワーがあってたまらなくいいものなのだ。

今回はみんながそういうライブをした。
だからステキな夜になった。
これはあの日あの場所にいた人しかわからない。


少し個人的には、今回は実はあまり実感がないライブでした。達成感とか納得感とかが珍しくなかった。

昔、いいライブをした時はあまり実感がないって言われたことがあった。
今回はそんな感じだった。

ライブをした。という事実のみ。

その事実を帰って音源として聴いたのだが、それは客観的にもの凄く良かった。
はじめてここで実感したのだけれど、なんだかとても嬉しかった。

お客さんとかに良かったよって言って頂いたのだけど、改めてここで噛み締めてました。
噛み締めながら飲むビールは最高でした笑

本当にありがとう。
本当に音楽っていいよな。
ライブっていいよな。

そして16bitっていいよなって感じました笑
改めて、ササヤマ.さんに。
また夏呼んで下さい!笑

『16bit ON AIR Live!!』
※出演
大石隼輔
The Natural Killers
まれすけ

ササヤマ.

☆セットリスト
ミュージック(新曲)
雨のピクニック
アールグレイ
Tea Time(新曲※インスト)
ピエロ
幻(新曲)

photo:01


ーーーーーーーーーーーーーー

今回の関西帰省のなかでもう一つ。
私の中で音楽いいなァって感じた出来事。

路上ライブ。
後輩のzasu君との合同路上。のはずが風邪を引きやがり、まさかの二回やる形に。

一回目は一人でやりまして二回は一緒に笑
二回目は畑崎君とSEIちゃん参戦(NKさん間に合わず)で楽しくやったわけですが。

僕ら音楽をやる人達は、人に生かされて行くんだって改めて実感しました。

モノを作るのは人である。

人はなにをやろうが人に生かされて生きていく。
例え引きこもってしまう子だって、そこには人が作り出したなにかを使っていくだろう。
例えどこかの集団のリーダーだって、人がいなくちゃリーダーにはなれない。

僕らは人に生かされて生きていく。

自分の小さな世界の中で、僕らはそうやって生きていく。
当たり前に感謝して生きていく。

人に生かされ生きていき人を生かして生かされていく。

だから生きるって面白い。


また夏にガーデン遊びに行きます!



さてもうすぐ今年も終わり。
でもべつに世界が終わるわけじゃない笑

今日も明日も自分らしく。


まあ一応形式上、

今年もありがとうございました。
また来年もよろしくお願いします!

では。
もうすぐ静岡。