フーリアWS北九州ありがとう(^3^) | マリカベリーダンス 横浜/日吉/武蔵小杉/北九州/下関 ベリーダンス教室♪

マリカベリーダンス 横浜/日吉/武蔵小杉/北九州/下関 ベリーダンス教室♪

マリカベリーダンススクール代表。みんな初心者なので安心してスタートできるクラス新規開講しました♪
ベリーダンス歴23年、講師歴17年。機能解剖学を学んだベテラン講師によるわかりやすいレッスンが好評です♪

Huleya WS in 北九州、終了しました☆

土曜日は大寒波到来!!

ちょっと出かけたくなくなるお天気でしたが、

そんな中遠方からもたくさんの方にご参加いただきました。

ありがとうございました(*^_^*)

そしてフーリアさん、はるばる北九州までありがとうございました♥



基礎WS②終了後の集合写真
IMG_8704.jpg

フーリアさんの九州でのWSは2回目。福岡では初!

ティーチングの素晴らしさに定評がある人気講師です☆

念願叶ってこのたび4コマのWSを開催することができました!(^^)!


たくさんの方にご紹介できたらと思い、今回ダンサーのみなさんにお声掛けさせていただきました。

年末の忙しい時期だったので、すごく行きたかったのに行けない~~という方がたくさん。


一方無理やり(冠婚葬祭行事と言って仕事を休む等)スケジュールを空けて受けてくれた方々も・・・スゴイ(笑)

応援してくださったみなさま、ありがとうございました(*^_^*)





今回のWSは基礎を中心とした4コマ。

丁寧に、本当にひとりひとり見てくださいました。
できないことがたくさん、課題がたくさん!!


WS②ではレクチャーもちらりと。

今まで受けたレクチャーで一番わかりやすかったです。納得~


IMG_8119.jpg


終了後は質問の列が(笑)。

各個人の体の悩みから動きの質問まで。

そのひとつひとつに、どうしてできないのか、どうしたらできるようになるのか、とても明確に教えていただき、、、そうだったのか!!の連続。


それってちょっとしたことなんだけど、自分ひとりではなかなか気づきにくいことだったりして、感動的な体験ですよね( ;∀;)

そして、WS②と③でテーマに上がった足について!!

ちょっと語らせて~

↑これは今年の夏の私の足ですが・・・この後ヨガとピラティスを始めてから、

足の指がまっすぐ伸びました。


この写真の頃は、足の指が丸くなってたんですよね~(わかりにくいけど・・・)

今は指の付け根が床に吸い付いてつかめる感覚があります。

その話をフーリアさんにしたら、

「腰が反ると足の指が丸くなるよ。腰の反りが取れてきたからじゃない?」と。

なるほど~。

WSでもおっしゃってましたが、足裏ってつい放っておくことが多いパーツだけど実は体の基本の基本!
いくらターンの練習たくさんしたって、足裏に問題があったら上手くならない。

WSでは個人個人の足裏のアーチの弱いところ、どこを意識して使えばいいかを時間をかけてアドバイスしてもらいました。

フルームのみんなは「もっと深く知りたい!」とさらに興味を持ってくれたようなので、来年は足裏の感覚を取り戻すトレーニングも取り入れていきたいな。

振付WS終了後の集合写真↓
IMG_2368.jpg


振付曲はwana mali。

フーリアさんにうっとりする2時間半♥

ステキだった~~~~でも難しかった~~~~

「熱い」「冷たい」のリアクションは表現力を付けるイメトレに必須ですネ!



そして感動の嵐だったシミーWS☆
今までに学んだシミーの知識、頭の中のパズルのピースが繋がった感覚。

最後は反復練習できるよう、WSで学んだ内容の動画も撮らせてくださいました♪
頭と体が繋がらなくてもどかしかったけど、フーリアさんのように「シミーは休憩」と言えるように頑張ろう( `ー´)ノ

目指せシミークイーン★





基礎クラスで興味深かったのは、ハミングで体を緩めるという方法。
「んーーー」と体の中で声を響かせながら呼吸で体を緩めていく・・・
その効果を伺うと、自然に気持ちよく効率的に体を変えていくことができるのでもっと深く学んでみたいと思った!




ここからは私の思いですが

ベリーダンスは規則や制約がない自由な踊りなだけに、体のトレーニングや正しい使い方など学んで踊っているダンサーさんは少数です。


プロのダンサーでも危険な体の使い方で踊っている方はたくさんいますが、体を壊してもその人の体だからそこは本人の自由。

ですが、人に教えるとなるとそこに責任が伴うわけで、、、

私も未熟者だけど講師という立場にいる身として、日々模索しています。


生徒さんの体も千差万別、いつもこうだからこう!とマニュアル通りに解決できるわけじゃない。

だからもっともっと勉強が必要だし、もっとたくさん研究したい!



今回のフーリアさんのWSは、そんな私の貪欲さをドツボで満たしてくれるものでした♥

WS時間外でもフーリアさんと体のことについて話し出と止まらない~~

オリエンタルダンスに対する情熱や知識の深いフーリアさんのお話、もっとずっと聞いていたかった♡

とても充実した楽しい時間でした(#^^#)


フーリアさんWSで学んだ基礎内容は

時間をかけて自分の中で消化吸収していきたいと思っています。

もちろんレッスンでも一緒に復習するよ~♪




フーリアさんと食べた味楽の海鮮丼。

旦過店よりも京町店のほうがおいしい!


IMG_5067.jpg




そして4Mさんの販売会 in 小倉!!大盛況でした~~~

フルームのみんなが衣装を買いまくっててびっくり(@_@)

4月の発表会が楽しみだ♥


IMG_9749.jpg



こんなにたくさんの衣装からじっくり試着して買えるなんてなかなかない機会。

ハニーさん、礼子さんありがとうございました(*^3^*)



フーリアさんをお見送り、販売会終了後にエルトゥールルで打ち上げ!

ハニーさん、スタッフ礼子さん、香川から参加してくれたようこさんと♪


IMG_2560.jpg



大好きシガラボレキ♡
IMG_3592.jpg



オーダーも豪快なハニーさん
IMG_1038.jpg






今日からまた激さむいですね。。。



寒い日はやはりこれです。

つじりの抹茶ラテホイップ。

毎日飲んでますが、毎日舌をヤケドします。

初めの生クリームが溶けたぬるい部分からラテの熱い部分に切り替わるタイミングがいつもつかめず。。。

誰か飲み方教えて


IMG_6265.jpg




そしてもふもふをぎゅーするのが冬の醍醐味です


IMG_8739.jpg

もふもふがもふもふしてる姿は反則♥