中国ボカロライブで明かされた新ボカロ | ごぼうPのブログ

ごぼうPのブログ

ごぼうPと名付けられたボカロPのブログです。ボーカロイドや気になる音声合成ソフトに関する新情報や、ごぼうPの新作動画・裏話などを掲載していきます。

先日の6月17日に中国でボカロライブ「Vsinger live 2017」が行われました。このボカロライブは、現在の中国ライブラリ洛天依言和乐正绫乐正龙牙が主に歌うライブとなっていましたが、このライブでのサプライズがあり、時期に開発予定だった徵羽摩柯墨清弦、そして洛天依のV4版(日本語ライブラリ)が発表となりました。

 

Live映像はその場限りでしたが、今の所、徵羽摩柯の部分だけは下から聞くことができます。

彼は14歳設定ですが、歌った曲が低い音程なので少しダンディーに聴こえますね。ごぼうPはこの声を独自に解析し、1オクターブ上の音程で彼の声を聴いてみた所、声変わりし始めかけの男の娘のようでした。(^p^)

 

そして、洛天依はLiveで日本語を披露したようで、 その後、中国の洛天依の掲示板で洛天依のV4版が仮発表されパッケージも公開されました。

 

VOCALOID4版 洛天依パッケージ

VOCALOID4版 洛天依(日本語用パッケージ?)

日本語用?と思われるパッケージには、

右上に「日本語」と書かれています。

 

墨清弦徵羽摩柯洛天依V4の発売日はまだ発表されていませんが、

彼らのVOCALOID化は着実に進んでいるようです。

 

今後の中国ボカロ事情にますます期待が高まります。

カタカタ(┓´ー`)┓[PC]