ごぼうPのブログ

ごぼうPと名付けられたボカロPのブログです。ボーカロイドに関する新情報や、ごぼうPの新作動画・裏話などを掲載していきます。

ごぼうPが作成したボーカロイド関連動画はこちらを参照して下さいね!



ブログを閲覧する際は、
右側のサイドバーからブログテーマ一覧でテーマを選ぶ。または、
最近の記事一覧で「一覧を見る」を選択すると見やすくなります。

☆お薦めのテーマ一覧☆
トークロイド講座 ・・・・・・・・・・・・(ごぼうP流の喋らせ方講座)
ボーカロイド(ごぼうP関連) ・・・(ごぼうPに関する情報のみ)
ボーカロイド(一般関連)・・・・・・(製品等の新情報のみ)
VOCALOID foods project ・・・・(ボカロ創作料理情報)
ニコニコ動画の裏技紹介・・・・・・(知っているとお得)
ブログ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(オフ会やイベントの模様)


テーマ:
ブログの更新が遅れておりますが、最近のボカロ情報の動きを簡単にまとめておきますですよ。


■:東北きりたん「添い寝ボイス」が配布中


東北きりたんのボイスロイド企画、5,000円以上の寄付をした方限定に配布されております。音声の二次配布はできませんが、話の流れを簡単に説明すると、東北ずん子ちゃん(以下ずん姉様)が入った残り湯で入浴を終えたきりたんが、自分の部屋で寝ようとすると、なぜかずん姉様が寝ていて、きりたんはずん姉様の匂いをくんかくんか、ほっぺぷにぷに、二つの山をぷにぷに、ふとももぷにぷに、ぐへへへへぇ~ という添い寝ボイスです。

配布期間は2か月ぐらいだそうなので、5,000円以上寄付した方は早いうちに送られてきたメールからダウンロードしましょう。


■:音街ウナの公式動画素材が公開


ボカロの音街ウナの公式から動画素材が公開されました。「雨が降る外を見るウナ」や「草原に立つウナ」などのループ素材がダウンロードできます。さらに、ウナが写っていないバージョンもあったり。公式はPVを作る人の気持ちをよく考えていらっしゃる。

公式サイト:http://otomachiuna.jp/


■:初音ミクV4Xの公式イラストが1枚追加


初音ミクの公式イラストが増えました。初音ミクV4Xの公式ページの下の方に「イメージファイルををダウンロードする>>」という項目からダウンロードできます。その格好がけっこう「アルスロイド」に似てる…。

公式サイト:http://www.crypton.co.jp/mp/pages/prod/vocaloid/mikuv4x.jsp


■:VOCALOID:MAYUのブログが開設


2016年の7月28日からあのVOCALOIDのMAYUの公式ブログが開設されました。ブログの内容はEXIT TUNESの情報食べ物の事や、ゲームの事や、ランチタイムのことや、飯テロなことを毎日更新しています。(今になってブログを始めた理由はわかりません。)

公式ブログ:http://lineblog.me/mayu_vocaloid/


■:超パーティー2016に結月ゆかり参戦


2016年11月3日開催のニコニコ超パーティー2016に出てくるVOCALOIDは当初「初音ミク」「鏡音リン」「鏡音レン」「巡音ルカ」「神威がくぽ」「GUMI」「IA」の七人との事でしたが、「重音テト」となんと「結月ゆかり」が初参戦とのことが決定致しました。ゆかりさん大好きな人にとっては物凄く嬉しいこと。中には「結月ゆかりが出るから、ネットチケット買おうかな…」なんて人もいるようです。どんな曲を歌ってくれるのかは当日のお楽しみですね。


大きな情報はこんなところです。
また大きな情報が出れば更新します~。

カタカタ(┓´ー`)┓[PC]
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
以前、私のニコニコミュニティの生放送で話題に上がった
「ボカロがこの世に一体も存在しなかったときに一番期待したい声は?」

「ボカロがこの世に一体も存在しなかったときに一番使いたい声は?」


という議題を先日ツイッターを使ってアンケートを行いました。


■アンケート その1(回答者 708名)

この世にボカロが一体も存在しなかったと仮定します。

歌を歌わせることができるソフトが4種類発売されました。
但し、キャライメージはありません。
あなたが聞き専だった場合、どんな声に期待しますか?

高音が得意な女性ボカロ・・・33%
低音が得意な女性ボカロ・・・29%
高音が得意な男性ボカロ・・・14%
低音が得意な男性ボカロ・・・24%


■アンケート その2(回答者 705名)

この世にボカロが一体も存在しなかったと仮定します。

歌を歌わせることができるソフトが4種類発売されました。
但し、キャライメージはありません。
あなたがボカロPで1体だけ導入するとした場合どれを選びますか?

高音が得意な女性ボカロ・・・32%
低音が得意な女性ボカロ・・・26%
高音が得意な男性ボカロ・・・18%
低音が得意な男性ボカロ・・・24%


上記が二つのアンケートと結果になります。

アンケートの結果は1、2共にそう差異のない結果になりましたが、

■見解

まず、アンケート1(聞き専として期待するボカロ)の結果を見ると、

高音低音を抜きにして考えると、
期待する声は女性ボカロが62% 男性ボカロが38%となります。
男性女性を抜きにして考えると、
期待する声は高音ボカロが47% 低音ボカロが53%となります。

この値だけ見ると、女性ボカロや低音ボカロに需要が傾いているようです。


次に、アンケート2(作り手になって導入したいボカロ)の結果を見ると、

高音低音を抜きにして考えると、
期待する声は女性ボカロが58% 男性ボカロが42%となります。
男性女性を抜きにして考えると、
期待する声は高音ボカロが50% 低音ボカロも50%となります。

この値だけを見ると、使い手としては導入するボカロに対して女性ボカロにやや傾くが、音程に関しては高音低音両方に需要があるようです。


今回のアンケートはこの世にボカロが存在しないと仮定した場合の結果です。

しかし、現実はボーカロイドが溢れる世界。


現時点で、一般販売されていた、されている、される予定のボーカロイドを考えると、
ボカロは下記の69種類中18種類。



男声ボカロは全体に対して、全体の約26%です。

アンケート1 期待する男性ボカロ38%には届いていません。
アンケート2 導入したい男性ボカロ42%にも届いていません。
つまり、男性ボカロは需要に対して供給が足りていない状態です。
また、海外ボカロを含めた値なので、日本語限定にすると供給率はさらに下回るでしょう。


■まとめ

この世にボカロが存在せず、キャラクター性もないことを考えた場合、
聞き専になっても、作曲する立場だとしても需要は
1位:高音が得意な女性ボカロ
2位:低音が得意な女性ボカロ
3位:低音が得意な男性ボカロ

4位:高音が得意な男性ボカロ となるが、

この世に存在するボカロを考慮した場合、
男性ボカロの需要に対して供給が足りていない。
ということになりました。


ただ、実際に販売するとした場合、そのキャラクター性であったり、中の人や、完成したボカロの性能であったり、目新しい声であったり、そして何よりも売り上げ・利益などの大人の事情であったり、色々の要素があっての問題になってくるでしょう。

しかしながら、現時点で男性ボカロが少ないのは事実なので、今後新しい男性ボカロが増えていくことを期待したい。




アンケートの回答をしてくださった方全員に感謝いたします。
また、この見解は飽くまで私自身の見解であることをご留意くださいますよう、お願い申し上げます。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
さあ!やって参りました。
音街ウナこと土間うまるのVOCALOID!!

土間うまるがわからない?

干妹物!うまるちゃんというアニメの主人公です。
知らない方は是非こちらをご覧ください。



そして、毎回恒例のインタビューです。



まったく、小学生は最高だぜ!!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
東北きりたんのボイスロイド化が決定し、支援金が最高額以上に達し、ボイス素材が300以上収録が決定したことを皆さんは覚えているでしょうか。

きりたん 上昇フラグ

追加ボイス300の収録が開始される前に、公式から「こんなことを喋らせてほしい」という期間限定の募集枠がありました。

その募集枠は支援参加した人のみが参加可能だった為、支援していない人が応募できないというのは実に惜しい。ということで、ごぼうPのニコニコミュニティの生放送で視聴者から喋らせてほしい言葉の案をいただいて、ごぼうPが代行応募した経緯がございます。

そして、先日5000円以上支援した人に対してボイス素材が先行配布されました。その中には代行応募したセリフと同じものがいくつか入っていました。


下記が代行応募したセリフと実際に収録されたセリフがほぼ一致したもの。

【再現が難しい声系】
・しゃっくり
・あくび
・のび(ん~~~)
・くしゃみ
・げっぷ
・もそもそ(咀嚼)
・笑い声
・寝息
・鼻歌

【感嘆系】
・美味しいー!
・わぁ…、いいなあ……。
・あっちゃ~
・さ、寒いぃ!

【その他】
・きりたん砲の錆となれ!(※錆は味噌になってました)
・きりたんぽ食べます?
・ロード中
・なうろーでぃんぐ
・乙です
・あの……、お財布だいじょうぶですか?


代行応募が反映されて収録されたかはわかりませんが結構一致したものが入っていたようですね♪

にしても、最後のセリフは…代行応募反映間違いないかと…。


きりたんにお財布心配されるのか…w

カタカタ(┓;´ー`)┓[PC]


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
クリプトンのボーカロイド:キャラクターボーカルシリーズ

初音ミクがとうとうV4Xに!!

これで、初音ミク、鏡音リンレン、巡音ルカが
全員V4Xになることになります!

●新しいロゴ




●新しいイラスト



服はそんなに透けてない・・・!

●かつてのミクV4Xの予告画像



流石に裸はマズイということですね。


●初音ミクV4Xについて

日本語ライブラリは5種類(★はE.V.E.C対応)

★ORIGINAL
推奨音域
 A2~E4
推奨テンポ 60~160BPM

★SOFT

推奨音域 A2~E4
推奨テンポ 60~160BPM


★SOLID

推奨音域 D2~C4
推奨テンポ 65~160BPM

○DARK

推奨音域 D2~B3
推奨テンポ 60~160BPM

○SWEET

推奨音域 F2~D4
推奨テンポ 55~155BPM


●E.V.E.C機能とは?

簡単に言うと特殊な母音の調声が可能。
☆Power(強め) ☆Soft(弱め)の二種類が用意されています。

例:
★ORIGINALの母音発音を「そのまま」「強め」「弱め」の三種類の発音ができる。


●つまり?


★ORIGINAL×3種類の発音の仕方ができる
★SOFT×3種類の発音の仕方ができる
★SOLID×3種類の発音の仕方ができる
○DARK
○SWEET

11種類の声を手に入れたミクさん。
英語ライブラリを含めると12種類!



●発売日について

2016年8月31日

初代初音ミクの誕生日と同じ日ですね。

『VOCALOID2 初音ミク』『初音ミク V3』『初音ミク V3 バンドル』『初音ミク V3 ENGLISH』のいずれかをライセンス登録されている方は、『初音ミク V4X』を優待価格で購入可能です。

▼初音ミク V4X
通常価格:17,280円

優待価格:12,960円

▼初音ミク V4X バンドル(英語ライブラリあり)
通常価格:21,600円

優待価格:16,200円

ダウンロード販売は、発売後とのこと。

●リンク

特設サイト
http://www.crypton.co.jp/mp/pages/prod/vocaloid/mikuv4x.jsp
随時デモソングもアップされるそうです。


●ごぼうP


カタカタ(┓´ー`)┓[バンドル版 予約]


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。