町内駅伝大会 考察… その3 | きよけんのブログ

きよけんのブログ

ランニング、マラソン、バイク、酒など
書き綴るブログ

その2の続き。(そろそろ完結したい…)

と言うことで、
チームプレイが重要な要素である駅伝に、
ランニングが好きなわけでもない人たちが集まったチームで
参加すると言う状態の町内駅伝大会。

「優勝」は無理かもしれないけど、
なるべくがんばって練習して参加すれば
前年より順位が上がるかも知れないし、タイムが縮まるかも知れない。

そうすれば今まで以上に充実感も得られると思うし、
もしかすると何か次の目標のようなものが見えるかも知れない。

と言うことで、今年で3回目の参加となる自分は
なるべく選手達にがんばってもらう活動を行うこととした。
(絶対条件としては何事も「強制しない」ということ)

まず今年は自分のいつもの朝連に他の選手を誘った。

公式練習として週2回、平日の夜に練習会を開催しているが、
正直参加率が悪い。(ほぼ0)
夜は仕事が忙しいと言う理由で断りやすいと言うのは一目瞭然。
確かに仕事を早く切り上げて走るのは、相当好きではないと無理でしょう。

と言うことで、もしかしたら朝の仕事に行く前の20-30分程度なら
何人か集まるかも知れないと言う期待をこめて6時半から開催しますと連絡。
しかも練習会ではなくて、自分の朝連に誘うという名目の為、
最悪誰も来なくても問題はない。(超悲しいですが)

この朝連はひとまず成功(?)で、毎日1人か2人は参加してくれました。
最大で3人参加(俺も入れて最大で4人で練習と言う意味)
ほぼ0と言う公式練習の参加率を考えると大きな進歩です。

ただ朝連に出てくれた人はもともと結構走れる人で、
その人たちを鍛えることには成功したが、
普段めったに走らない人まで誘うことはできず。

その他Facebookで他の選手へも情報共有を行い
モチベーションを高めることを狙ってみたものの…
普段からそこそこ走る人はますます走る様になる。
走らない人は危機感は感じるものの相変わらずと言う感じでした。
ま、どんな練習状況か全く分からなかった例年よりは
分かるようになった分進歩したのかなと…

と言うことで、
朝連に誘う、Facebookでコミュニケーションをとると言う活動を始めた今年は、
選手の担当区間を俺がやや強引に変更するなど調整を入れた成果もあり(笑)、
一昨年より1分タイムを縮め、順位も中間くらいとまずまずの成果を挙げたのでした。

そういう活動が認められたのか(?)
来年は駅伝担当の役員にぜひとのお声もかかりました…
(ま、実際にやることになるかどうかはわかりませんが)

その4に続く(次でそろそろ終わる予定)