最後の様子って・・・ | クリス松村オフィシャルブログ Powered by Ameba
今朝、目覚めた時に俳優、デヴィッド・ニーヴンの姿を思い出しました。





「八十日間世界一周」「旅路」などでも有名な俳優ですが、





彼が筋肉が萎縮する病におかされた時、ある写真週刊誌がその姿を盗撮したものを掲載したんです。





私は、もの凄くショックを受けたことを覚えています。





30年以上も前のことなのに、忘れられないぐらいの強い印象。





つまり・・・今朝考えたのは、病と闘うスターの姿は伝える必要があるのか!?ということ。





自らの意思でその姿を見せる場合は別として、





本人が了解しない写真、エピソードって・・・必要なのかな?ということです。





海外では、エッ!?と思う写真まで公開する場合がありますが、倫理的にいかがなものでしょうか。





スターだから仕方ない?





特に認知症などで、その姿が公開されているケースを拝見する度に胸が痛みます。





本人が認知症なのに、ご家族が勝手に・・・というケースもありました。





本人の意思ではないスターのそういう姿を見ても、嬉しくもないですし、何のプラスにもなりませんよね・・・。





自分の最後のむかえかた・・・なんて最近よく話題になりますが・・・





そんなことを考えた朝でした。





さて本日深夜0時30分からは、「クリス松村のザ・ヒットスタジオ」(MBSラジオ)の放送があります。





2時間たっぷり、1986年5月の邦楽洋楽をお楽しみいただきます!





FMラジオでもお楽しみいただけますし、ラジコ、スマートフォンでも日本全国お楽しみいただけます。





放送をお楽しみに!





今日も元気にいきましょう!