挫折感の象徴 | クリス松村オフィシャルブログ Powered by Ameba
クリス松村オフィシャルブログ Powered by Ameba-120701_221709.jpg

今日最後は、素敵なアルバムのご紹介。





「岩崎元是&Windy」。





3年半前にも一度、私のブログでご紹介した岩崎元是さん(2009年3月29日付)の





80年代の活動のスタートは、





岩崎元是&Windyというグループからでした。





そのWindy時代の楽曲が1組のCDとなって発売されました!





リマスターは、岩崎さんご本人によるもの。





何で、こんなに長きに渡って岩崎元是&Windyの楽曲が、





CD店に並ばなかったのか不思議でならないぐらい、





素敵な楽曲ばかりです。





1986年~1987年の活動とひじょうに短かったグループ活動ですが、





1枚目には、若い勢いのあるサウンドが、2枚目には洗練されたサウンドが詰まっています。





タイトルに書きました「挫折感の象徴」というのは、





岩崎元是さんご本人がおっしゃられていることで、





この今回発売された、彼の若き日の音楽達を指します。





音楽職人ゆえに、いろいろと壁にぶち当たってしまった…





という事が多かったみたいです。





ご本人のライナーノーツを拝見して、胸が痛くなりました。





封印していた過去の音楽をもう一度聴いてみようと思われたのは、





今でも、「岩崎元是&Windy」を愛してくれているファンの方々の声だったとか…。





私は、CMソングであるデビュー曲「夏の翼」を聴かなければ、





数年前も岩崎元是さんの新譜に目を向け買うことは、なかったでしょう。





ファーストアルバムは、今聴いても、あまりお気に召さないようですが、





このアルバムも私にとっては、忘れられない1986年そのものです。





アーティストの方々は、音楽を追及するあまりに、





若き日の納得のいかなかった出来事を、否定なさることもありますが、





ファンに届いた音は、ファンにとっては永遠の素晴らしい音楽、思い出でもあります。





私は、こうして自分の思い出の曲たちをふたたび、





ご本人の手によるリマスターで聴く事ができて幸せです。





ライヴがあったら、ぜひ足を運びたい方です。





Windyのメンバーでは、既に他界されている方もいる事を





ご本人のライナーで知り、大変ショックを受けました。





まだお若かかったでしょうに…。





アーティストの方々もそうですが、ファンの方々も





同じ…ということでしょう。





私は、自分の歩んできた路で出逢った音楽は、みんな愛おしく思っています。





音楽が忘れ去られるのは、誰もがその存在さえも忘れた時。





語られているからには、少なくとも、その世に出た音のファンはいるということでしょう。





今週のラジオでは、村田和人さんについて取り上げましたが、





岩崎元是&Windyも近々、取り上げたいと思います。





「The all songs of WINDY」





超オススメの「新譜」です!





さて!間もなく夜10時30分からは、





「PS」(中京テレビ系)の放送があります。





名古屋の街をかけまわりました!





放送をお楽しみに!





明日ですが、「徹子の部屋」(テレビ朝日系)の上半期総集編の放送があります。





放送をお楽しみに!





「HEY!HEY!HEY!」は、お休みですが、来週の生放送スペシャルに向けて、





準備中です!





それでは、また明日!