今は、写メ? | クリス松村オフィシャルブログ Powered by Ameba
クリス松村オフィシャルブログ Powered by Ameba-090910_220437.jpg
現実に戻って仕事中です。




ここで海外アーティストと触れ合いための心構えのお話し。





私が最初にもらった海外アーティストのサインは、




オリビア・ニュートン・ジョン。




アーティストにもよりますが、




海外アーティストって、意外にフランクです。




えっ?あの大スターが!




サインや握手や写真に応じてくれる!




なんて事もたくさん。




ただ、我々、日本人に必要なのは英語を話す勇気なんですよね。




前回のツアーでもそうでしたが、




イル・ディーウ゛ォには、日本語係がいます。





デイウ゛ィッドですが、




素晴らしい歌声とともに、




日本語も披露。




それもかなりの量。




(※丸暗記の日本語なので、おそらく日本語のヒアリングはできませんが)




会場にいる日本人との垣根が、なくなる時。




だから逆に海外に日本人が出かける時、




英語を少しでも話せる事は、




それだけで、心の交流が増えて、深いつながりができますね。




ここで豆知識です。





外国のスターにサインをもらいたい時には、




「サイン」ではなく「オートグラフ」を下さいと言いましょう。




もっとも、今は写メのほうがいいみたいですが。





写真は、イル・ディーウ゛ォのリトグラフに




本人達の直筆サインが入った、貴重なものです。