SAY SAY SAY | クリス松村オフィシャルブログ Powered by Ameba


クリス松村オフィシャルブログ Powered by Ameba
ベッドに寝ていて、聴こえなかった



小鳥の歌声も窓を開けたら



遠くからいろいろな声が聴こえました。



聴こえないと思っても、



遠くから一生懸命、歌っているんですね。






さて、今日は、昨日と一転、一日収録です。



頑張ります。



今日はやけに早く目覚めてしまったのですが、



やはり、昨日の松田聖子さんのコンサートの余韻でしょう。



来年で30周年なんですよね。



早い。





昨日の聖子さんのコンサートで、マイケル・ジャクソンの



追悼のコーナーが特別に設けられていたわけですが、



聖子さんは、マイケルと何度も直接お会いしているそうです。



昨日の深夜、NHKでマイケルの特別番組が放送されましたが、



この番組は、テレビでは初めて、マイケルの音楽についてのみ足跡を



たどった番組となり、限られた素材の中でVTR中心によくまとめていました。



時系列の事は別として、その中で何気に一番嬉しかったのが、



「SAY SAY SAY」のVTRを久しぶりに見た事です。



ポール・マッカートニーとのデュエットのこの曲は、



前にも書きましたが、マイケルの名義のつく歌の中で実は、



最大のヒットなのです。



更にポールに絡めて説明すれば、あのビートルズでも



この曲のヒットを上回るのは「ヘイ・ジュード」だけです。



つまりポールにとっては、2番目の大ヒット。



ちなみに1983年のこの作品は、年間2位(※最新集計)、



この曲を上回ったのは、「見つめていたい/ポリス」のみです。



ここで補足ですが、昨日のNHKの番組では、ポールとのデュエットに関して



「SAY SAY SAY」だけを取り上げていましたが、



その前に「ガール・イズ・マイン」という大ヒット曲がありました。



この曲こそ、アルバム「スリラー」の先行シングルなのです。



そして番組でも使用されていたャケットの写真ですが、



この写真は、当時のポール・マッカートニー夫人で、



写真家でもあった、故・リンダ・マッカートニーによるものです。



「SAY SAY SAY」の裏面の写真もそうです。




熱くなりはじめてしまいましたが、今朝はここまで(笑)。



他に写っているジャケットの事も番組を見て



語らなければと思いましたが、別の機会にします。





今日も1日元気にいきます!!