坂本城 | kai遊録

kai遊録

日本国内の城郭を回遊してます

水口城のあとに向かったのは坂本城です。



まずは予備知識かく



質問!Q.築城主は?


A.明智光秀

  1751年の比叡山焼き討ち後に、織田信長に滋賀群5万石を与えられて築城。



  山崎の戦い後、丹羽長秀が城主になる。

  賤ヶ岳の戦い後、浅野長政が城主になる。



 焦るQ.丹羽長秀って?


 A.柴田勝家に次ぐ織田家家老

   秀吉の苗字“羽柴”はこの二人からとったと言われている。

   山崎の戦いと賤ヶ岳の戦いで秀吉軍に参戦。その功績として若狭地方に125万石を与えられた。



 焦るQ.浅野長政って?


 A.小谷城攻め(浅井長政)や賤ヶ岳の戦いで活躍。

   のちに豊臣政権の五奉行(官吏)の筆頭となり、主に司法を担当した。

 




質問!Q.城郭構造は?


A.琵琶湖に面した平城水城

  西側は湖、東は比叡山がそびえる天然の要塞。近世では宿場町、港町として繁栄していた。

  天守構造は不明だが、ルイス・フロイスの『日本史』には“安土城に次ぐ“豪壮華麗”と記されている。


  同じく琵琶湖に面した“膳所城”“大津城”と構造が類似している(本丸が湖に突き出している)




質問!Q.現状は?


A.遺構らしい遺構は残っていない。小さな公園がある。石碑が点在している。

  西教寺(明智光秀の供養塔がある)の総門は坂本城の門を移築したものだと言われている。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


ではでは、レポート開始~





比叡山坂本駅から歩くこと数十分。


見えてきた公園は釣り人魚釣りでにぎわっていました。



その一角にたたずんでおられる、初代城主殿。


目指すは城女-惟任日向殿

写真の設定を変更するのを忘れて名前がつぶれてましたガーン

桔梗の家紋、ちょっと見づらいですね~。

その後ろの月(?)の前立ては何を示してるんでしょうか?



惟任日向、十兵衛という通称のほか、


キンカンや禿というあだ名(悪口?)で有名な“明智光秀”



ただ単にハゲていたのかと思っていたのですが、


“光秀”の漢字から駄洒落でつけたというのには驚きました。



さすが信長様!これは座布団1枚そうだ!座布団 ですね





調べでは「公園に石垣がある」とのことだったので、見つけて撮っているとカメラ


目指すは城女-坂本城址





( ・ω・)「それ、お城の石垣じゃないよ」


顔kai「え!?」


( ・ω・)「それは田んぼの石垣です」


焦るkai「お城のはないんですか?」


( ・ω・)「北のほうにあるけど、ないよ」



埋めなおしてしまったのか、水没してしまっているのか、とにかく見ることはできないようです。


ちょっとショック・・・ガックリ・・・


でも田んぼに石垣なんて使う?うーん




“親切”なんだけど、ほうっておいて欲しかったなぁ~



遠目から


・▽・)「あー、お城の石垣じゃないのにありがたがって撮ってるよ~。ま、知らぬが仏だな」


と、暖かい目で見ておいて欲しかった。




まるでACのラジオCMですね




坂本周辺には“穴太積(あのうづみ)”の石垣が見られるとのことで、


市内をふらついていましたがどれがそうなのかよくわからず顔



時間が余ったので、明智光秀のお墓がある“西教寺”に行くことにしました。


(比叡山延暦寺と迷いましたが、寒そうだったので・・・・)



惣門が移築門だというのすっかり忘れてて、撮るの忘れてしまいましたayaため息



途中で見かけた石垣郡


左側は個人のご自宅もあるようですが、穴太積でしょうか?

目指すは城女-穴太積?



目指すは城女-穴太積?


比叡山坂本駅からずっと坂道の連続あたふた上り坂


惣門をくぐったと思いきや、さらに坂道を登り・・・


お坊さん(?)に聞いてようやっとたどり着きました。


目指すは城女-明智一族 供養碑

妻木一族の供養塔

妻木一族とは明智光秀の妻 煕子の実家です。




目指すは城女-明智煕子 供養碑

明智煕子の墓




目指すは城女-明智光秀 供養碑

明智光秀の墓


目指すは城女-明智光秀の墓 説明文
説明文





kaiの独り言


平城でありながら、安土城に匹敵するとは天守が大きかったのか、城下町が発達していたのか・・・うーん



あれ?ほえ~5万石というと


あの4万石しかないのに10万石と見栄を張って破綻しちゃった、島原城とどっこいどっこいですね。


安土城に匹敵する天守で5万石?うーん


交通の要所だったそうですから、税金で潤っていたのでしょうか?




◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



その他、戦国時代には関係ない気になったもの。




目指すは城女-古墳
途中で見かけた古墳



目指すは城女-何かの行事?
ところどころの家に立て掛けてあった謎の竹

(聞こうにも地元の方と遭遇しませんでしたorz)




目指すは城女-黒いセブンイレブン

和風の黒いセブンイレブン