【担々麺】この辛さが癖になる!筑豊の担々麺と言えば担々麺専門店「烏龍」 | たみ散歩~いつでもどこでも働ける、フリーランスという生き方~

【担々麺】この辛さが癖になる!筑豊の担々麺と言えば担々麺専門店「烏龍」

読者の皆様、担々麺はお好きですか?最近では汁無し担々麺も人気が出てきましたよね。そんな中、福岡県直方市に筑豊的担々麺専門店「烏龍」があります。

 

僕は、こちらの記事で書いているように担々麺が好きです。担々麺、特に四川担々麺の濃厚なスープは、贅沢な胡麻の香り、そして繊細にしてクリーミーな食感が溜まりません。

 

「烏龍」では、その担々麺を、白・赤・紅・醤油・汁無しの五種類から選ぶことができます。

 

今回頼んだのは、紅担々麺。なんと、通常の辛さの10倍の激辛胡麻ラーメンです。ニコニコ

 

紅担々麺 750円

 

冒頭でも書いたように筑豊的担々麺とは、食用の竹炭と黒ゴマを使用したヘルシーな担々麺で、ネーミングは筑豊の炭坑にちなんで「黒炭々麺」としたそう。その黒炭々麺をさらに激辛にしたものが紅担々麺です。

 

 

まず第一印象ですがスープが非常に濃厚です。とろみのあるスープに麺が絡み合い筆舌しがたい味わいになっています。手間暇かけて作られているのが、言わずとも伝わってきます。

 

麺の太さは中太ちぢれ麺。白胡麻が多く、風味豊かな胡麻の味わいを鼻腔に擽りながら味わう担々麺は、ちょいピリの担々麺にさわやかなアクセントを加えます。

 

そして激辛なので、非常に辛い。激辛グルメ祭りに行った時以来の辛さです。通常一蘭では辛さ20倍(記事はこちら)、ココイチでは激辛10倍+とび辛スパイス10個を頼む僕にしても、かなりの辛さです。(※辛さに弱い方は絶対に食べないでください)((((((ノ゚⊿゚)ノ

 

僕は、それに辣醤(ラージャン)でお好みの風味(辛さ)を調節できると書いてあったので、さらに辛みを追加。

 

 

これを紅担々麺(激辛担々麺)に追加して、味わいます。

 

 

ふぅ~かなりの刺激です。12月だというのに汗が噴き出してきました。この感覚が最高です。

「担々麺 烏龍」は筑豊に新飯塚店、直方店の2店舗があります。

 

これは癖になりそうな味わい。今回汁無し担々麺を味わえなかったので、次はまた食べてみたいと思います。ビックリマーク

 

 

店名:烏龍 直方店
住所:福岡県直方市頓野3452-1
TEL:090-8226-4838
営業時間:11:30~15:00、17:30~22:00
定休日:月曜日(祝日は営業)
備考:

【味】
★★★★☆
【価格】
★★★☆☆
【雰囲気】
★★★☆☆
【サービス】
★★★
【混雑】
★★★☆☆

 

written by たみと(たー)