【スイーツ】アラペイザンヌ | たみ散歩~いつでもどこでも働ける、フリーランスという生き方~

【スイーツ】アラペイザンヌ

今日は天気もよく暖かい日和だったので、遠賀側にドライブに行きました。

目的は、最近、バームクーヘンで注目されているパティスリー・アラペイザンヌ。

遠賀川から歩いていける距離にあります。外見はおしゃれなログハウス。中へ入りますと、奥さんでしょうか?いらっしゃいませ~。と笑顔で非常にアットホームなお店だと好感が持てました。ニコニコ

さっそくバームクーヘンを手に取ろうかと思っていたのですが、他にも宝石箱のようなケーキが並んでいたので、思わずそちらを購入しました。

こちらがまず最初に撮ったシュークリーム。ブログの冠名にもなっていますね(=⌒▽⌒=)


シュークリーム 145円

このシュークリーム、いわゆる岩シューとは違い、生地はしっかり目に焼かれています。中のクリームからはバニラの香りが香りがし、しっとりとした生地と合わさり、濃厚な味わいとなっています。

お次は定番のモンブラン。


シュークリーム 370円

モンブランを一口食べると、クリームがマロンの味となっており、底のビスキュイもしっかり焼かれてサクサクしている。中心には砕いたマロンが入っており、モンブランに特有な重さを全く感じさせない。

次は、洋ナシのババロアのシャルロットポワール。


シャルロットポワール 370円

洋ナシのババロアのごとく、コアントローの洋酒がふんだんに効かせてあり、それが洋ナシにアクセントを与えています。スポンジにも洋酒が染み込んでおり、お酒好きには最高のケーキか!?全体的にケーキがフワフワであり、スポンジも軽い。


ポンムベイザンヌ 370円

ポンムベイザンヌは、上層がクリームブリュレで包まれており、中はパイ生地になっています。しかも下層のスポンジがほどよくしっとりとしていて、サクサクのパイ生地とシトシトのスポンジとで、奏でるハーモニーを演じている。

ケーキ自体は、吃驚仰天することはありませんでしたが、次回は、是非、バームクーヘンを頂きたいですねニコニコ



店名:アラペイザンヌ
住所:福岡県遠賀郡遠賀町虫生津94-1
TEL:093-293-6609
営業時間:11:30~15:00 18:00~22:00、ランチ営業、日曜営業
定休日:10:00~19:00、日曜営業
備考:

【味】
★★★☆☆
【価格】
★★★☆☆
【雰囲気】
★★★☆☆
【サービス】
★★★☆☆
【混雑】
★★★★☆