【スイーツ】柏水堂 | たみ散歩~いつでもどこでも働ける、フリーランスという生き方~

【スイーツ】柏水堂

今、巷で話題の「ハチミツとクローバー」。みなさんはもう見ました?

美術大学に通う男女5人を中心とした青春映画。
ハチクロが舞台となった某大学は妹が通ってたのでよく知ってるんですが(大学にも取材に来てたそうです)、今日はそのハチクロでも取り上げられた神保町にある柏水堂のプードルケーキをご紹介ニコニコ

創業は1929年。古書店が立ち並ぶ神保町で昭和初期から営業しているという老舗の洋菓子店です。
お店の中には色鮮やかなステンドガラスがあり、過ぎ去った月日を思わせるレトロな空間を演出しています。

早速、キュートなプードルケーキをいただきました。

柏水堂 - プードルケーキ

プードルケーキ 360円

何かとっても懐かしい味・・・∑ヾ( ̄0 ̄;ノ子供の頃の近所のお菓子屋さんのケーキを思わせるような奥深い味わい。それもそのはず。このプードルケーキ、バタークリームで作られたお菓子なんです。今はなかなかお目にかかれなくなりましたよね、バタークリームのケーキ。たまに食べると新鮮な気がしますねo(^-^)o

続いて、ルージュ。

柏水堂 - ルージュ
ルージュ 380円

まるで宝石箱をひっくり返したような色鮮やかなケーキ。ルージュという名前がこれ程相応しいケーキは他に類を見ないほど。苺で仕上げた甘酸っぱいムースにしっとりとしたビスキュイ。全体としてちょっと重たいかな・・・汗

爽やかな酸味の効いたレモンパイ。

柏水堂 - レモンパイ
レモンパイ 360円

フルフルした食感のレモンのムースに柑橘系特有の爽やかな甘酸っぱい香り。パリっとしたパイ生地の上にはメレンゲがたっぷり。素朴な味わいのケーキって感じでしょうかペンギン

最後に、柏水堂名物のトリオ・シュークリーム。

柏水堂 - トリオ・シュークリーム
トリオ・シュークリーム 380円




モカ、チョコレート、バニラ味の3種類のプチシューを一度に味わうことのできる人気商品。芳醇な香りを持つラム酒が混ぜられており、甘さはひかえめ。ちょっと淡白な味わいかな・・・。シューの甘さを期待して買うと、(´・ω・`)ショボーンな結果になります(;^_^A

古書店の探索に疲れたときには、休憩がてら立ち寄ってみるのもいいかもしれません(*^-^)ニコ




柏水堂

店名:柏水堂
住所:東京都千代田区神田神保町1-10
TEL:03-3295-1208
営業時間:09:30~19:00
定休日:日曜日、祝日
備考:

【味】
★★★☆☆
【価格】
★★★☆☆
【雰囲気】
★★★☆☆
【サービス】
★★★☆☆
【混雑】
★★★☆☆

食べ歩きナビ