やらない事を決める。 | “落語者(らくごもの)” 色彩亭 朝輔・RAKUGO DAYS

“落語者(らくごもの)” 色彩亭 朝輔・RAKUGO DAYS

☆なんてことない風景も、目をこらせば なんてことあるステキが溢れている☆
『落語者(らくごもの』の、マルチタスクなRAKUGO的日常。

高円寺を中心に 社会人落語家としてひそやかに活動する、
”噺家グラップラー” 高円寺亭 朝輔(ねりまち亭朝輔)です☆

冒頭で謳っております通り、僕は「社会人落語家」ですので

日頃はがっつりと本業に勤しみ その合間を縫って

諸々の活動をしている日々です。


有難いご縁で 先週からラジオのレギュラー番組が始まったのですが

時間の使い方を真剣に見直さないと


「ヌ!パンクするな、こりゃ!」


という状況になってきました(汗)




・ラジオ番組の企画原稿作成

・ラジオドラマの台本作成

・落語の稽古

・先達の落語拝聴(大切なインプット)

・今後の落語会(自主興行)の企画進行

・柔術の稽古(最近、かなりご無沙汰状態。。。)

・読書(大切なインプット)

・語学勉強(未来への投資)

・夫婦の語らい




現時点でこれらは 自分の活動において

欠かすことなく最優先にしたい事項であり

かつ、最高に楽しいことばかりです。


その他にも やりたいことは、挙げればキリが無いのですが

本業との兼ね合いの中で、時間とエネルギーには限りがありますね。



その為、これらをおおいに楽しんで完遂するために


「やらない事を決める」


ことに最近着手しております。



現在の時間の使い方を見直し

「浪費」にあたると思える物事を、一旦やめてみる。


そういう物事って、いざパッタリやめてみたら

全く影響が無いんですよね。




やりたい事をやる為に、まず やらない事を決める。


やめて生まれた時間やエネルギーを

やりたい事と未来への投資に変えていく。


そんな日々の改善は すごく楽しいものです♪







<インターネットラジオにて、レギュラー番組放送中!>
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


【番組名】
『朝輔&てふてふの ネリマチ歩記(あるき)』


なんてことない風景も、目をこらせば
なんてことある「ステキ」が溢れている。
そんな練馬区の隠れた「ステキ」達にスポットをあて紹介する
ゆるゆるエンターティメント情報番組☆
(クロストークとラジオドラマによる二部構成)


【パーソナリティ】
ねりまち亭 朝輔 (高円寺亭 朝輔)
ねりまち亭 てふてふ (荻灯亭 てふてふ)


【放送局】
練馬放送 Nerima Broadcast Radio Station

下記URLよりお聴きいただけます☆
http://nerimabroadcast.jp


※「Windows Media Player」もしくは「Ustream」での視聴となります。

スマートフォンの場合は、「Ustream」のアプリ(無料)で

「練馬放送」を検索して頂ければ、お聴きいただけます。


【放送日時】
本放送:毎週日曜日14:30~15:00
再放送:毎週日曜日20:30~21:00、毎週月曜日22:30~23:00


※2012年7月1日(日)より放送開始!


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★




【高座予定】
※どなた様でもご参加可能ですので、お気軽にお越しいただけたら幸いです♪
 何かご不明な点やご質問等がございましたら、いつでもお気軽にメッセージ、

 もしくはメールにてご連絡下さいませ☆



2012年7月14日(土)13:00start
ゴスペル×落語 ランチタイムLIVE


【会場】下北沢・TIBET TIBET(レストラン)
http://livemedia.co.jp/wwc/nong/TIBET_TIBET.html


【チャージ】 無料(※店内での飲食代のみ別途発生)
【定員】約20名  ※事前予約無し(当日、会場へ直接お越しくださいませ。)
【出演】 Taro kaji(ゴスペルミュージシャン)、高円寺亭 朝輔(噺家グラップラー)


◆ゴスペルと落語??の不思議な組み合わせと、店内に仏像がある

  薬膳料理のレストランというこれまた謎めいた魅惑の空間で、

  カオス&アットホームなランチタイムをお過ごしくださいませ♪




2012年7月29日(日)14:10start(13:45open)
一般社団法人・江戸笑店 主催
第1回・落語寄席@日本橋公会堂


【会場】 日本橋公会堂・和室
【木戸銭】 無料
【定員】 45名 ※事前予約制
【出演】都遊亭 今葉(主任)、都遊亭 メガネ、高円寺亭 朝輔、荻灯亭 てふてふ(紙芝居)


下記URLに詳細・予約フォームがございますので、ぜひご覧下さいませ☆
※予約席数終了(大感謝!)

http://www.edoshouten.or.jp/index.php/ibento/351-rakugoyose.html


◆着物をはじめ、江戸文化を啓蒙すべくアグレッシブに活動する

  社団法人・江戸笑店プロデュースの落語会です。
落語を聴いて、その後は日本橋を散策なんてのもオツですよ♪




2012年8月26日(日)13:00start(12:30open)
「テルマエ寄席・其の三」
~小杉湯 de 落語会~


【会場】高円寺・小杉湯 女性浴場
http://www13.plala.or.jp/Kosugiyu/


【木戸銭】500円(お茶付き)
【定員】約30名 ※事前予約無し・先着順(当日、会場へ直接お越しくださいませ。)
【出演】 高円寺亭 朝輔(主宰)、花伝亭 武留、
荻灯亭てふてふ、楓明堂ふみたろう、
高円寺亭 寅助、その他


◆高円寺が誇る名湯・小杉湯にて寄席開催!

銭湯の浴場内という粋な空間で「落語」を楽しんでみませんか?
また、寄席終了後は銭湯が通常営業となりますので、

寄席後にひとっ風呂&湯上り一杯、なんてのもおススメです♪