こんにちは。

今日のおうちレッスンは、クリームコロネでした。




クリームいっぱい詰めたので、こぼれ落ちそうですにこにこ

生地の伸ばし方。
コロネ型の使い方。
クリームの作り方。
クリームの詰め方。

ポイントをひとつずつ丁寧にお伝えできました。


そして、今日の生徒さんは去年すでにおうちパンマスターを習得いただいているのですが、メロンスティックパンが苦手だとのことで、生地を持ち込んでもらい、いつもと同じように焼いてもらいました。





手前の二本が入りきらなかったので、別のトースターで焼きました。

生地の発酵させ方。
生地の扱い方。
めんぼうの使い方。
クッキー生地ののせ方。

実際に作り方を見せてもらうと、どこを理解していて、どこを理解していないか良くわかります。




パンの生地が全然ふくらんでいません。

なぜでしょう。

クッキー生地に押し潰されたようになっています。

その点も、ご理解いただけたかと思います。





次に、私が仕込んだ生地で焼いてみました。

同じ道具、機材で焼いて全然違う焼き上がりになりました。

一度習っただけでは、なかなか理解して習得するのは難しいと思います。

私もおうちパンをレッスンするに当たって、何度も麻衣子先生のレッスンに通ったり、お手伝いなどを通して、作り方を見せていただいています。

おうちパン講座のフォローアップで、他のパンのレッスンに来てくださったときに、発酵の合間などを使って、おうちパンの復習をしてもらえます。
レッスン料は、通常のレッスン+1000円です。

他の生徒さんがいらっしゃる場合などは、早めに来てもらったり、残ってもらってのレッスンで対応しますので、よかったらご相談ください。


おうちパン講座のパンを習ったことのない方には、通常のレッスン+1500円でおうちパンを習うこともできます。

いろんなスタイルでレッスンしていますので、ご希望のスタイルがあればまずはご相談ください。





レッスンのあとのお楽しみは、ランチタイム。


たくさんお話をして、楽しい時間を過ごしました。

おしゃべり大好きなので、おうちレッスンに来てくださる方は、お時間は余裕をもっていらしてくださいね。

おうちパン教室chouchou
ゆみこ