レッスンに備えて

テーマ:
こんにちは。

今日も朝からせっせとお掃除。
至るところにケルヒャーかけていました。

100℃のスチーム消毒で、安全無害で除菌もできて、きれいになって、すっきりします。




こちらは、ちょっと前の我が家の寄せ植えの写真ですが、このときよりももっとこんもりお花が咲くようになりました。

冬はどうしても日照時間が短くて、南向きとはいえ、日当たりが悪くなるのですが、なるべく日が当たる場所を探してプランターを移動して、夜は霜に当たらないようにカバーして、大切に育てています。

レッスンに来てもらえる方の癒しになるといいな。


月曜日からのおうちレッスンに備えて、準備を進めていたのですが、先日私が体調を崩したことにより、ご心配をされている方もいるかと思い、来週レッスンに来てくださる方にはご連絡をさせていただきました。

私は、昨日から日常生活を過ごせるようになり、家族に感染の気配はありません。
周りからも胃腸炎にしては軽すぎるので、食べすぎじゃないのか?とも言われるのですが、病院にかかったわけではないので、何とも言えません。

冷蔵庫をはじめ、キッチンやレッスンをするリビングやトイレは、徹底的に消毒しました。
ラグやソファのカバーも洗濯して、清潔にしています。

それでも、目に見えない菌を完全に除菌できるわけではありません。
あくまでも自宅教室なので、私のできる範囲ではありますが、清潔にできるようつとめています。

ただ、来週からのレッスンに来てくださる方には、赤ちゃん連れの方や食に関わる方が多くいらっしゃるので、ご心配な方は遠慮なく日程を変更してくださいね。

ご予定をいただいていたのに、本当に申し訳ありません。

そして、インフルエンザや胃腸の風邪が本当に流行っています。
みなさまもくれぐれもお気をつけくださいませ。

これからも、みなさまに安心してレッスンを受けていただくことを優先してレッスンの準備を整えていきます。

おうちパン教室chouchou
ゆみこ





AD

そろばん

テーマ:
こんばんは。

来週が試験ということで、娘がそろばんの練習をしています。




いつもは、学校の帰りにそのままそろばんに行くので、道具をすべて先生のお宅に置かせていただいています。

なので、宿題もなく、家でそろばんをしているところを見たことないので、本当にできるのか信じていなかったのですが…

習い始めて3年。

上達してる笑

絶対に私の方がまだ早くできると思っていたのに。

私、めっちゃ遅いしーあはは・・・

ま。負けた汗
くやしいうっ

おうちパン教室chouchou
ゆみこ
AD

スッキリ

テーマ:
お掃除がんばったーおんぷ




リビング全体に掃除機かけて、ケルヒャーして、乾拭きして、ワックスかけて、乾拭きして。

ピカピカキラキラ

ラグも干したらふかふか。

はぁー。
ずっと掃除できなかったのがストレスだったので、スッキリしました。



おうちパン教室chouchou
ゆみこ

AD

さぁ大掃除!

テーマ:
おはようございます。

ご心配をおかけしましたが、胃腸炎は軽くで済んだようです。
すっかり元気になりました。

昨日は1日家事をお休みさせてもらったので、今日から復活です。

朝一番は冷蔵庫の掃除。



まず、ドアポケット全部外して洗いました。

中もやっぱり汚れていますね。

綺麗に水拭きして乾かします。



ドアポケットだけでこんなに入っていました。

古い酵母とか。
出てくる出てくる汗




しっかり乾いたら、消毒して二度拭きしてピカピカになりました。

うん。
気持ちいい。






定位置に戻りました。






中もスッキリしました。


腰痛やら胃腸炎で、大幅に予定が狂ったのだけど、今日は1日お掃除がんばります。


おうちパン教室chouchou
ゆみこ

回復の兆し

テーマ:
おはようございます。

昨日は1日寝込みました。

とは言っても、朝はまだ普通に動けて、お弁当を作って、洗濯して、家族を見送れました。

徐々にムカムカ。
食べると危険信号を感じたので、朝ごはんは食べずに様子をみていました。

お昼前に、悪寒と吐き気がひどくなり、怖くて、何も食べられない。飲めない。

幸い、しんどくなる前からお腹に何も入っていなかったので、嘔吐4回ですみました。(生々しくてごめんなさい。)

水分すらほしいと思わなかったのは、辛かったツワリのときを思い出しました。

お昼からは熱が上がり、38.2℃の発熱。

お腹はからっぽなので、何も吐くものがなくなり、胃を休ませることに集中しました。

少しずつお白湯をなめて、水分補給。

それだけでも吐きそうになるので、それ以上は無理。

夜中に、ふっと体が楽になり、目が覚めました。

熱が下がり、ひと山越えたようです。


家族とは隔離状態で、昨夜は外食してもらいました。

幸い、家族は元気で一安心です。

胃腸炎流行っていますね。
みなさんの症状を聞くと、もっと恐ろしい状態なので、軽くすんでよかったです。

ホントお気をつけくださいね。






37時間ぶりの食事です。

先日、実家の母が送ってくれたりんごをすりおろしました。

とてもおいしいです。


今日は麻衣子先生の出版のお祝いイベントがあり、Mama's Bakeryの予定を変更して もらってまでも出席しようと思っていたのですが、おとなしく1日静養します。

マロンツイスト4斤差し入れようと準備をしていたのになぁ。

食のイベントで、迷惑かけられないので、今日は我慢します。

明日には完全復活します。


おうちパン教室chouchou
ゆみこ