大手のパン教室へ

テーマ:
こんばんは。

今日は父娘で早朝からスキーへ出かけました。

私は特に用事を入れていなかったのですが、ふと見た某大手のパン教室で500円の体験レッスンをしていると言うではありませんか。

ちょうど近くの教室で、空きがあり申し込んで行きました。

パン作りは、ちょっとだけやっている主婦の設定(間違ってはないでしょ?)で、お伺いしました。

噂には聞いていたのですが、叩いて叩いて生地を作るパン作り。
一切こねない。
ひたすら叩く。

明日は筋肉痛かな?




焼き上がったパンはこちら。

クランベリーとチョコのパンです。

焼きたてをいただきました。

おいしいです!

覚悟はしていましたが、本入会を勧められました。
主人に相談してから。と、ありきたりのやんわりお断りの言葉で帰ってきました。

でも、ちゃんとした教室でパンを学ぶのも必要だな。と考えています。

もしくは、通信で資格を取るかな?


いろんな個人のパン教室へ通ってきましたが、ちゃんと理論などを習ったわけでなく、いろんな知識をかいつまんできています。

ちょっと、勉強をしたい気持ちもあるので、何かやるかもです。

おうちパン教室chouchou
ゆみこ
AD

ビニル袋でパン作りを検証(2)

テーマ:
こんにちは。

昨日の ビニル袋でパン作りを検証の続きです。

焼き上がりました。





初めに謝っておきます。

左上の焦げてます大泣きうさぎ

伸ばした大きさや厚みは揃っているのですが、切った幅が不揃いですショックなうさぎ

あまり検証にならないかもしれませんが、スタートします。


まず、朝の生地の状態。




袋の中でパンパンに膨らんでいます。





台に出して伸ばします。

私はガス抜きめんぼうの小を使っています。





ピザカッターでカットします。




オーブンシートを敷いた天板に載せます。

ツインバードのオーブントースターで焼きました。




天板は、全部の状態を揃えたかったので、100均で買ったものです。
(100均って、何でも揃いますね。)





ひとつめ。
我が家のオーブントースター火力が強めなので、途中で火力を下げるかアルミホイルをかぶせなきゃいけないのに、ハッと気づくと、焼成完了1分前あんぐりうさぎ

ちと焦げましたショックなうさぎ

次はどう焼こうか…。

迷いましたが、こげぱん増やすのイヤなので、普通に焼きました。(あまり検証にならないかもしれませんが…)




オーブントースターが冷めてから第二弾。





第三弾と焼きます。





うっあんぐりうさぎ
ちょっと残念な結果…。

1回目なので、ご容赦ください。

すべてのパンがちょっとネチっとしています。
チョコチップが飛び出しています。

こね不足?
もうちょっとこねなきゃいけませんかね。





こちらは、こねてからバター、チョコチップの順番に入れたもの。

チョコチップが偏っています。





こちらは、チョコチップを2回に分けて入れたもの。
チョコチップは均等に入っています。




こちらは、袋にいっぺんに材料を入れてこねたもの。

上のふたつに比べてちょっと長めにこねたので、チョコチップのムラはなかったです。


次回は、もう少ししっかりめにこねて検証してみます。


こういうこと、コソコソ。
夜な夜なやっています。




チーズはどれがいいか?とかね。

今回はちょっと写真を撮りたかったので、昼間にやってみました。

失敗もたくさんあります。
むしろ、今回のように失敗の方が多いです。

でも、こうしていろいろ試行錯誤やってみて、お伝えしやすい方法、やりやすい方法、おいしい方法でパン作りをお伝えしています。

おうちパン教室chouchou
ゆみこ
AD

ビニル袋でパン生地作りを検証

テーマ:
こんばんは。

吉永麻衣子先生のおうちパン講座のおうちパンマスター認定教室として、レッスンをさせてもらっています。
おうちパンマスター認定教室の先生をシニアおうちパンマスターと言うのですが、このたびそのシニアおうちパンマスターのアドバイザーに任命されました。

現在シニアおうちパンマスター同士で、それぞれの先生が焼いたおうちパンを審査しているのですが、そのアドバイザーとして、みなさまにアドバイスするという大役です。

責任重大です。

おうちパン講座として、推進はしていないものの、道具も少なく、大勢の方とパン作りをできる方法のひとつとして、ビニル袋でパン生地作りをすることがあります。

私も外部レッスンで行ったことがあるのですが、いずれも油脂の入らない生地でした。

ちょっと他のシニアおうちパンマスターの方からも質問があったので、作り方の検証してみました。

今回は、チョコスティックパンで、生地の作り方三種類。



配合など全く同じで、材料を入れるタイミング違いで検証です。





袋に入れて、生地を振ります。

ブンブン振ります。




どのやり方がやりやすいかなー?

こねた見た目は全く同じです。

明日、焼いてみて結果を出したいと思います。


いろんなこと検証して、よりよいレッスンができるようがんばりますね。


続きは
ビニル袋でパン作りを検証(2)

おうちパン教室chouchou
ゆみこ
AD

家庭教育推進大会、広報紙コンクール表彰式

テーマ:
こんばんは。

今日は家庭教育推進委員会と綾瀬市PTA広報紙コンクール表彰式で、学校のPTAとして出席してきました。





市内のPTAのお母さんたちが集まるので、いろんな方にお会いできました。

幼稚園の頃のお友だちなどからも声をかけてもらえたりして嬉しかったです。


おうちパン教室chouchou
ゆみこ

こんばんは。
2日連続のパンサークルでした。

写真を撮っていなくて、ランチだけパチリ。



今日は体験の方が5名いらしてくださいました。

来年度も素敵なメンバーとパン作りが楽しめそうです。

おうちパン教室chouchou
ゆみこ