水曜日はバタバタ

テーマ:
おはようございます。

なんだかさっき寝たような気がするのに、もう朝。
な気分ですu-n*

毎週水曜日は、仕事が終わると息つく間なく、ご飯の準備をザザーっとして、娘の習い事の送り迎え。
帰ってきてすぐご飯。

昨日はその合間に婦人科にも行かなきゃいけなくて、余計にバタバタでした。


実は、去年の健康診断で頸管ポリープがあると言われたので、先日除去してもらってきました。

出産前にも、検診のときに、長いなぁ。と思ったら、「ポリープがあったのでついでに取っておきました。」と、言われたこともあるので、大した処置ではないのでしょうが、今回は40超えているから、ついでに子宮体ガンの検査もしておきましょう。と、言われ、その結果を聞きに行ったのです。

結果は、陰性で一安心なのですが、最近芸能人の方でガンと闘っていらっしゃる方のニュースが多いので、やはり結果を聞くまではドキドキ心配でした。

私の友だちも何人か検診でガンが見つかり、いずれも初期で見つかって今も元気に過ごされているのですが、20代の頃にね。との話を聞いたりするので、若くても関係ないのですよね。
なったときがその時なのですから。

やはり検診で早い時期に発見してもらうことが大切なのでしょう。

検診を毎年受けていたのに、気づいたときには…
とのこともあるようですが、受けないと見つかる率がもっと下がるわけですよね。

そして、来週はまた年に一度の定期検診。

内診は結構です。と、言っていいのかなー?
との気持ちもあるのですが、とりあえず行ってきます。




写真は全然関係ないけど、アプリで加工した娘の写真キャー

かわいくなるアプリもあるのですが、こんなぶさ顔になるアプリもあるのですね。

おうちパン教室chouchou
ゆみこ
AD

ツイストツイスト!

テーマ:
こんばんは。

今日は、冷蔵庫にあったレーズン酵母の液種を使って、適当な配合でパンをこねてみました。

あまりに適当すぎて、よくわからない(笑)



何を焼きたいと明確なものがなく、発酵した生地を見て、生地量がそこそこあったので、2分割にしてシリコン型で焼こうということに決定。
中に入れるものを冷蔵庫から物色して、あんこと渋皮煮が選定されました。

そこからの折込みなどで焼き上がったパン。

どんなお味かは明日のお楽しみにおやすみなさーい。


おうちパン教室chouchou
ゆみこ
AD

【Mama's Bakery】ピタパン

テーマ:
こんにちは。

今日は今月2回目のパンサークルMama's Bakeryで、ピタパンを作りました。

ランチには、トロトロの焼き豚とサラダをはさんで、ピタパンサンドです。



この焼き豚も大好評!!

やったねkonatu





ハプニングもありましたが、全員きれいなポケットのピタパンが焼けましたにこにこ

実は、このピタパンのレシピを作り出してから、ものすごくピタパンスランプでした汗

大ベテランのmugi工房の郁美先生にピタパンを習いに行き、そのあとも何度も質問して、自分のレシピに落とし込めるように、何度も何度も焼きました。

でも郁美先生のレシピだと成功するようになったものの、自分のレシピに変えるとまた失敗の連続でした。

でもその失敗からいろんなことがわかり、ようやくできあがったレシピです。
苦労した分、思い入れがあります。





そして、今日はMama's Bakeryのメンバーで、おうちパンマスターのSさんがパンの差し入れを持ってきてくれました。

最近自家製酵母のパン作りにはまっているようで、カンパーニュ。




このチョコパンもおいしかったーにこにこ

ごちそうさまでした。

私もちょこっと自家製酵母のパン作っていますが、ただいま酵母過多(笑)

パンにしてあげなきゃねsayu食パンクン


おうちパン教室chouchou
ゆみこ



AD

もういいかい?

テーマ:
こんばんは。

今日はお仕事お休みの日。

事務仕事したり、栗仕事したり。


今回の栗は、毎年お願いしている農家さんの栗です。



鬼皮を剥いて、何度か火を入れて、渋皮を傷つけないように丁寧に丁寧に筋を取りお掃除。

これくらい透明になったら、もういいかな?

もう一度栗のお掃除して、お砂糖を入れて炊きます。

ゆっくり一晩冷ましてできあがり。

明日にはおいしい渋皮煮ができているかな?


おうちパン教室chouchou
ゆみこ

10月のレッスンのご案内

テーマ:

こんにちは。

ようやく日が射してきました。

 

洗濯機フル稼働洗濯機

 

ベランダはギュウギュウ洗濯物洗濯物洗濯物

 

お天気の悪い9月でしたが、10月は秋晴れ満載となってほしいですね。

 

それでは10月のレッスンのご案内です。

レッスンの日程が少なくて申し訳ありません。

詳細はリンク先をご覧ください。

 

 

 

かぼちゃ10月17日(月)10時~ ハンバーガー at 麻の葉バル

 

かぼちゃ10月20日(木) Mama's Bakery マロンツイスト (今年度の新規募集は終了しました)

 

かぼちゃ10月28日(金) Mama's Bakery マロンツイスト(今年度の新規募集は終了しました)

 

 

 

 

パンパン作りにちょっと興味があるという方は、麻の葉バルさん での外部レッスンがおすすめです。

まずはデモ中心のレッスンで、パン作り体験をしてください。

 

パンもうちょっとくわしくパン作りを知りたい。もっと上達したい。と言う方は、おうちレッスンや出張レッスンをリクエストしてください。

ただし、おうちパン講座以外のおうちレッスンは、一度でもおうちパン教室chouchouのレッスンを受けたことがある方限定での開催となります。

初めての方は、麻の葉バルさんの外部レッスンにお越しください。

 

パンおうちパン講座は、随時レッスンしています。

吉永麻衣子先生が考案されたおうちパン9種類のレッスンができる認定教室です。

くわしくは、こちらをご覧ください。 ☆☆☆

単発で好きなレッスンだけ受ける以外にも、3種類ずつ3日間で集中して受けるコースや、おうちパン作りに慣れている方は、1日集中コースで受講することができます。

大々的にパン教室を開かなくても、育児サークルやご自身のお教室・ママ友とのパン作りに活用できるおうちパンマスターをご希望の方は、お問い合わせください。

 

パン今年度のMama's Bakeryの募集は定員に達しました。

来年度の新規募集は、決まり次第ご連絡させていただきます。

 

 

 

 

パンレッスンのお申込みやご質問は

 

shokoponおうちパン教室chouchou LINE ID @rkb1849y

 

http://line.me/ti/p/%40rkb1849y

 

shokoponおうちパン教室chouchouHP

 

お問い合わせフォーム

 



shokoponクスパ

 

 

おうちパン教室chouchou

ゆみこ