スペル・ルチャスの選ぶ2011年あんたが大賞 | ¡Me gusta Box y Lucha!

¡Me gusta Box y Lucha!

メヒコのルチャとかボクシングとかつらつらと書いてみようかな。あくまで自分の覚書
残念な語学力なので誤訳はご勘弁を
ネタ元はLuchablogやLuchaWorld.comあたり

現在確認してるだけでルチャ雑誌は3誌発行されています。老舗のボクシ・イ・ルチャ、その名のとおり2000年創刊のルチャス2000、海外情報に強いスペル・ルチャス。あとAAAがデジタル雑誌「ルードスvsテクニコス」なるものを出していて、公式サイトのトップかれ見れるようになってます。創刊号はサイコ・サーカスの特集。

こちらからどうぞ


その中のスペル・ルチャスはPDFで購入できるんで、毎年定期購読してます。

2012年最初の号は'11年の最優秀選手の発表。去年は最優秀テクニコがドラダ、ルードがボラJr.で総合はエレア。ここ10年の最優秀選手にミスティコ君でした。タッグにエルマンダ選ばれてたんだな。

こちらは表紙


○最優秀テクニコ:ワグネルさん(次点1位青豹さん、2位ルーシュ、3位大陸さん)次点が青豹さん?


○最優秀ルードス:オクタゴンとAAAパルカ(ジェフ・ジャレット、アベルノ、マッド・マン・ポンド)特別に2名が選ばれました。


○最優秀タッグ:親分と赤ドラゴンJr.(オズとクエルボ、テリブレとテハノちん、トラウマ1号、2号)これは文句なし。次点1位はやはり日本での戴冠がモノを言ってる模様。


○最優秀トリオ:気狂いピエロ達(ロス・ペロス、アベルノとメフィストとエフェスト、大陸さんとデルタとゲレーロ・マヤJr.)2年連続の戴冠です。まあ実績ありきで人気も有りってことか。ぺロスはペリート、ダミ、ハロなのか、ペリートの代わりにX-フライなのか。


○期待の新星:ダガ(ゲレーロ・マヤJr.、フェニックス、ロウ・ライダー)これから伸びしろのある若手選手の賞だと思うんですが。これはもうダントツでダガでしょう。マイナーながらもベルトは取ったし、AAAの新人発掘イベントでも優勝したし。何より名前をよく見る。インディー選手でこれだけ印象大きいのは彼ぐらい。


○最優秀新人:カンスケ(ダーク・ドラゴン、ラティン・スター、マラビジャ・ネグラ)なんと驚いた!日本人選手が獲得ですよ!去年デビューした選手に贈られる賞のはずですが(去年はベスティア君)日本では全然試合してないのかな。小柄だけどすごく目を見張るものがあるとか。IWLに出てて、新人トーナメントで優勝してます。
これがその記事

ルチャブログで彼のことを聞いてみたんだけど、NWAのメキシカン・スクール出身ではないかとのこと。日本の団体には出てないみたい。

○最優秀ルチャドーラ:セクシー・スター(アマポーラ、闇天使、マリー・アパッチェ)異論無し!いや単にセクシー・スター推しなだけですが!悪女ってのがまた良い!


○外国での活躍:アルベルトさん(シン・カラ君、ドラダ、スペル・クレイジー)ロイヤル・ランブル優勝してベルト取ってと破竹の勢いなアルベルトさん。シン・カラ君が怪我してなくてもここはアルベルトさんだな。ドラダは来日してベルトを取り返したのが評価されました。クレイジーもゼロ1に来てたのね。後はチリにも行ってX-LAWのベルトを取ったのが評価。


○最優秀試合:ダガ対スイシーダ【7月31日、IWL】(デイヴィー・リチャーズ対ダガ【10月15日チュランシンコ】、エレア対メシアス様【6月18日パラシオ・デ・ロス・デポルテス、ベラノ・デ・エスカンダロ】、ソラール対ダンディ【12月15日ヒムナシオ・フアン・デ・ラバレラ】)

そして最優秀ルチャドールは去年に続いてエレア・パーク!(空位、メシアス様、ドラダ)次点1位が空位とな。メシアス様を1位に繰り上げて2位にソンブラ入れても良いんじゃないかと思うんだけど。