◆誕生日プレゼントは経費になりますか?


川´・_・`リ 「あのー、先生」←アシスタントのサキ

税理士の福島「はい、なんでしょう?」

サキ「昨日は何の日か、知ってますか?」

福島「いい夫婦の日?」

サキ「そりゃ、そうですけど…」

福島「勤労感謝の前日?」

サキ「ひどい、ひどすぎるわ!」


福島「まあまあサキちゃん。今日は勤労感謝の日だし、いつもの働きに感謝して、お酒でもおごろうか?」

サキ「あ、覚えててくれたんですね!」

福島「20歳のお誕生日、おめでとう! 1日遅れだけど。」

サキ「やったー!」

福島「そして、これがプレゼントね」


川´・_・`リつ□ 「やった!ハーゲンダッツの商品券!」

福島「あ、それ福利厚生費で経費に落としてるから」

川´・_・`リ 「……これは経費なんですね」

福島「そうですよ。」


サキ「誕生日プレゼントって経費になるんですね?」

福島「今回みたいに、スタッフへのプレゼントなら福利厚生費ですね」

サキ「お客さんなら交際費ですか?」

福島「常連客へのあいさつがてら配るなら、広告宣伝費でもいいですね」


サキ「なるほど。誕生日プレゼントも経費になることが分かりました!」

福島「あ、一応言っておくけど、常識的な範囲のプレゼントにして下さいね」

サキ「誕生日プレゼントに ふさわしいものならOKってことですね?」

福島「そんな感じでOKです」




●総合案内

セミナー、確定申告の依頼、その他の最新情報はコチラ

確定申告の依頼、ブログで取り上げて欲しい質問などのご連絡はコチラ