現在、こちらのブログは更新を停止しています。
下記のメルマガで情報提供をしています。

●確定申告の基本はここから!

12日間、無料メールセミナー

毎週発行しているメルマガ




1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2014-01-28 06:29:34

地代家賃の意味を考える

テーマ:├ 勘定科目

川´・_・`リ 「あのー、先生」←アシスタントのサキ


税理士の福島「はい、なんでしょう?」


サキ「今年の氷結ストロベリー、もう飲みましたか?」


福島「珍しくお酒ネタですね。やっぱりこの時期はいちごですね」


サキ「先生!いちごのアクセントおかしい!」


福島「いいんです。ここだけは群馬県出身として譲らないんです!」


川c ’∀´) 「まあまあ、ここは一つ、仙台出身の私がきたことで…」←フリーランサーのあゆみ


サキ、福島「関係ない!!!」


あゆみ「あたしにツッコむときだけ息が合うんですね…」

福島「で、今日はどうしたんですか?」


あゆみ「地代家賃の範囲がよくわからないので、教えてください」


サキ「どんなこと?」


1)一人で喫茶店などを利用した場合
2)コワーキングスペースで仕事をした場合
3)教室をひらく際に毎月、文化施設やコミュニティセンターなどを借りる


こういうときは場所をお借りするので地代家賃なのですか?


福島「全部、地代家賃にはしません」


あゆみ「えええ!?だって、全部場所を借りてますよ!」


サキ「喫茶店でお茶を飲むのは場所を借りるのとは違うような…」


福島「地代家賃という科目は、継続的に場所を借りるときに使います。事務所や店舗、駐車場など、月極で家賃を払う場合と考えて下さい」


あゆみ「なるほど。じゃあ、使いたびにお金を払う場合はどうするんですか?」


福島「特に決まった科目はないです。」


あゆみ「ないって言われると困るんですけど…」


サキ「ウチの事務所では1と2は雑費又は支払手数料、3はセミナー諸経費という科目にしていますよ」


福島「科目に対する考え方は、コチラを参照して下さい」

http://kak-shin.jp/nyumon/cat6/cat5/post-19.html
http://kak-shin.jp/nyumon/cat6/cat5/post-18.html





AD
いいね!(196)  |  リブログ(0)
2014-01-21 08:43:32

事業と給与の収入がある場合

テーマ:◆所得税計算(確定申告)の全体像

川´・_・`リ 「あのー、先生」←アシスタントのサキ


税理士の福島「はい、なんでしょう?」


サキ「月に1週間は出張にでてますが、困ったことってありますか?」


福島「そうですねー。最近だと、スーツケースのタイヤが壊れたことですね」


サキ「じゃあ、コロコロって転がせないんですか?」


福島「ごまかしながら転がしてるけど、時々タイヤが動かなくなると、単に引きずってるようになります」


サキ「体力つきそうですね!」


福島「そのまえに筋肉痛ですよ、では今日の質問に行きましょう」


こんにちわ。


いつも、ブログや配信メールを楽しく拝見させていただいております。


1つ質問させてください。


私は、2013年9月まで、会社員として働いていました。


2013年11月に開業しています。


会社で働いていた分と、事業の確定申告を二種類しないといけないと思います。


用紙は、会社で働いていた収入用と、事業用と、別々で書くのですか?


全く想像がつかず、不安です。



福島「確定申告(所得税)は、必ず1種類です」


サキ「一人で2つ行うことはないですよね」


福島「所得税というのは個人の所得(もうけ)に対してかかる税金なので、かならず税金は1つなんです」


サキ「ただし、収入の種類は10通りに分けられるんですね」


福島「この場合は、事業は事業で計算して、それと給与を足し算するイメージですね」


サキ「詳しくはコチラのシリーズをご覧ください!」
http://kak-shin.jp/nyumon/cat18/cat17/

AD
いいね!(25)  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2014-01-14 06:21:44

年をまたぐ仕訳

テーマ:├ 帳簿のつけ方


川´・_・`リ 「あのー、先生」←アシスタントのサキ


税理士の福島「はい、なんでしょう?」


サキ「撮りだめしていた年末年始の番組って、今見ると違和感ありませんか?」


福島「確かに。1月半ばに『良いお年を』ってのもねー」


サキ「というわけで、今日は年をまたいだケースの質問が来ています」


本年からの個人事業主です。


12月請求、2月引落しの携帯電話の請求と引落しは年をまたぐ仕訳となります。


これはどうしたらよいですか?


会計ソフトの会社に聞いても回答してくれません。(仕訳はダメ?)


ネット情報もまちまちです。



福島「まあ、いろんな答えがあるので、情報がマチマチで、ソフト会社が答えないのも納得ですね」


サキ「そうですね」


福島「やり方としては、次のどれかから選んで下さい」


1 引き落とし時に経費にする
 (一貫して経費になる時期がズレる)


2 請求時に未払費用として、
  引き落とし時に未払費用を消す形で入力


3 使用した月に未払費用として、
  引き落とした時に未払費用を消す形で入力


サキ「結局、どれでもいいんですか?」


福島「どれかを選んだら、一貫して使い続ければOKです」




AD
いいね!(23)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-01-10 06:49:38

電子マネーを使った時のレシート、帳簿は?

テーマ:├ 帳簿のつけ方

川´・_・`リ 「あのー、先生」←アシスタントのサキ


税理士の福島「はい、なんでしょう?」


サキ「この正月は、お雑煮論争、やりましたか?」


福島「そうね。全国区で知り合いがいると、いろんなお雑煮を聞きますよ。」


サキ「広島市周辺だと、透明なだし汁的なものに野菜と丸いお餅ですね」


福島「私のふるさと群馬だと、醤油ベースのつゆなんです」


サキ「鳥取だと、ぜんざいみたいなものらしいですね!」


福島「さあ、食べ物トークが盛り上がったところで、質問にいきましょう」


川´・_・`リつ□ 「特に飲食とは関係ないですけど…」


電子マネーでの支払いの際、領収書を発行してもらう品目について質問させてください。


① コンビニで食料品を購入した場合。
② ホームセンターや家電量販店などで、PC関連商品や文具を購入した場合。
③ ①と②を同時に購入した場合。


(職種はアフィリエイターです)



福島「電子マネーでも、現金と全く同じです。」


サキ「事業に関係有るものだけ、領収書(レシート)をもらうのですね?」


福島「今回なら、基本的に②と③でしょう」


サキ「食料品は、基本的にアフィリに関係ないっていう前提ですね」


福島「はい。もし、食料品がアフィリエイトに関係有るようでしたら、経費になるので、領収書をもらいましょう」


サキ「帳簿はどうなりますか?」


福島「電子マネーは現金と考えて、現金出納帳で入力で良いです」


サキ「結局、電子マネー=現金ですべてOKと」


福島「そういうことです」


いいね!(22)  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2014-01-07 06:47:51

ブログ期間限定復活のお知らせ

テーマ:◆総合案内

アメブロガーのみなさま。お待たせしました!?


川´・_・`リ 「あのー、先生」←アシスタントのサキ


税理士の福島「はい、なんでしょう?」


サキ「急にアメブロ復活って、どういうことですか?」


福島「2012年7月に広島ローカルのブログに移転しましたよね」


サキ「はい」


福島「でも、そのブログサービスが2014年1月末で終了になるんです」


サキ「じゃあ、ブログがバッサリ消えちゃうんですか!?」


福島「そうなんです。とりあえずこちらに移して保存はしています。」



サキ「で、今後はアメブロに戻ると」


福島「いや、本当は独自ドメインで作りたいのですが、3月までは時間がないので、暫定的にここで復活です」


サキ「どさくさに紛れて、タイトルをまた変えてますね」


福島「かくていしんこくにゅうもんブログ ワンフォーです」


川´・_・`リ。○ (細かく仕込んだネタは華麗にスルー)


福島「それでは、3ヶ月位のお付き合いになると思いますが、よろしくお願いします!」



ここから下は、2012年7月13日の記事をそのまま残しておきます。


-----------


◆ブログ移転のお知らせ

こんにちは。税理士の福島です。

さて、タイトルにも書いた通り、ブログを移転します。


アメブロの確定申告入門ブログ(2012年4月より「~クラシックと改名」)は、2010年のスタートから、2年4ヶ月ほど更新してきました。

私自身が「個人事業専門の税理士」というイメージになった、思い出のブログです。


今後は、下記2つのブログで続けていきます。


◆確定申告入門ブログ NEO

こちらは、新ネタを書くためのブログです。

基本的に、アメブロの雰囲気をそのまま引きつぎます。


◆確定申告入門ブログ 保存版

こちらは、これまでアメブロで書いてきた記事の中から、重要度の高いものを順次加筆修正していくブログです。


ここのブログ(アメブロ)は、当面は残しておきますが、保存版への移転がある程度まとまったら、IDを削除しようと思います。


これまで、お読みいただきまして、ありがとうございました。

引き続き、新しいブログでも、よろしくお願いします。


いいね!(32)  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。