(ダイエット)電子レンジで簡単に作れるダイエットレシピ掲載サイト、ご紹介の巻 | ちょっとの努力(仮)

ちょっとの努力(仮)

「ちょっとの努力で出来る事」を集めたテーマパーク型ブログ。

今回紹介するのは、「電子レンジでつくるダイエットレシピ」です。

これは、エヌ・ティ・ティ レゾナント株式会社が運営する「gooダイエット」に収録されていて、無料・登録不要で閲覧できます。

電子レンジは、温める・煮る・焼く・蒸すという調理がすべてできる万能器具です。

このサイトでは、電子レンジで作る脂肪燃焼効果ありダイエット料理」が9品紹介されています。

いずれの料理も調理が20分以内でできるように計算されているので、忙しい夕食時や一人暮らしをしている方にピッタリです。

(なお、調理時間は「500Wの電子レンジ」を使用するという前提での時間となっています。)

下にこのサイトへのリンクを貼りました。

ご興味がございましたら、ぜひご覧下さい。

「電子レンジでつくるダイエットレシピ」↓

さて先週は、「パスタの太りにくい食べ方」掲載サイト紹介と、「冷え性の人は、タンパク質が多めの食事がよい」というお話をしました。

今回は、「免疫力を高める食材トップ3」を紹介します。

参考にした本では「トップ66」まで紹介されていましたが、
トップ3には以下のような食材が選ばれていました。

第1位・・・ニンニク

第2位・・・干しシイタケ

第3位・・・ナガイモ

まず、第1位のニンニクですが、ニンニクに含まれている「アリシン」や「ガルリシン」という物質が免疫力を高めるはたらきをするほか、

・抗酸化作用があり老化を防止する

・血糖値や悪玉コレステロール値を低下させる

・動脈硬化を防ぐ

・脳細胞を活性化させる

など、食べるとさまざまな効果が得られます。

次に、第2位の干しシイタケには、「レンチナン」という、体液の免疫力を高める物質が多く含まれています。

レンチナンには抗ガン作用や、寿命を延ばす効果などもあります。

そして第3位のナガイモですが、ナガイモに含まれている多糖類たとうるい)は、赤血球をこわす溶血素ようけつそ)」リンパ細胞」を別のものに変化させ免疫機能を高めます

また、ナガイモに含まれる「粘液タンパク」には、動脈硬化の予防や、コレステロール値の低下皮下脂肪の減少などの効果もあります。

カゼをひきやすい方などは、食事に意識してこれらの食材を入れるようにしてみてはいかがでしょうか。

最後に筆者の近況報告です。

この1週間ではプールで4回(2.0km×2回、1.5km×2回)泳ぎました。
ジョギングは1回(5.6km)おこないました。

体重は先週金曜日から700g減です。

この1週間は雨の日もあったためか、先週ほど気温が高くなくて過ごしやすい日もありました。

今後の体重の推移とダイエット関連情報につきましては、また来週の金曜日にお話しさせていただきます。

(このブログを初めてご覧の方へ:このブログは2010年5月からの連続もののため、途中からだと分かりにくい部分もあります。

2010年5月6日の初回から先週の分まではリンクでたどれるようになっていますので、ご興味がございましたらぜひご覧下さい。)

(本日の体重:57.5kg)

(参考:陳惠運/著,『免疫力を高める食べ物帖』,中経出版,2011)
紹介記事へのリンク↓

先週の記事へのリンク↓

次週の記事へのリンク↓

簡単に作れる「ダイエットお弁当」のレシピ掲載アプリ
紹介記事へのリンク↓

体重が減れば家賃が減額!話題の「ダイエットシェアハウス」
紹介記事へのリンク↓

(13.1kgやせた第1期ダイエット)初回の記事へのリンク↓
http://ameblo.jp/chottonodoryoku/entry-10527265848.html