(得する情報)ツイッターで利用できる便利なサービス、ご紹介の巻(その③) | ちょっとの努力(仮)

ちょっとの努力(仮)

「ちょっとの努力で出来る事」を集めたテーマパーク型ブログ。


やっちゃんのmy Pick


最近一週間は、地域によっては暖かいというより「暑い」という日も多かったですね。


節電が必要とされる地域にお住まいの方は、エアコンをつけるかどうか迷った日もあったかもしれません。


しかし、あまりガマンしすぎるにもカラダに良くないので、時には(設定温度は高くして)エアコンを使うことも必要かと思います。


さて今回は、今日と明日の2回にわたって、

ツイッター(Twitter)で利用できる便利なサービスを紹介します。


この2回で紹介するのはいずれも無料のサービスですが、利用の際は基本的にツイッターのアカウントが必要です。


<先月同じタイトルの記事を2つ更新していますので、今回はその続編として(その③)としました。 (その①)・(その②)へのリンクもこの記事下に貼っていますので、ご興味がございましたら、そちらもぜひご覧下さい。>


今日は3つのサービスを紹介します。


最初に紹介するのは「TweetMap(ツイートマップ)」。


これは「Tomokazu Mizushima(@lisuke)」さんが開発されたサービスで、


つぶやき(ツイート)がグーグルマップ(Google Map)上に表示されるというものです。


街に関する情報やお店の情報など、地域密着型の情報を得るのに便利です。


見るだけではなく、自分で現在地付近のつぶやきを定期更新で表示したり、

位置情報付でつぶやきを投稿したりすることができます。(ツイッターの自分の「プロフィール」の現在地に、緯度経度、地名、駅名などを入れることが必要です。)


「TweetMap」トップページは、下のリンクからご覧になれます。


「TweetMap」↓

http://tweetmap.info/


上のリンクをクリックすると、グーグルマップの画面とアイコンが表示されると

思います。


画面右サイドバー上部にある「住所指定」に住所を入力して「Search」ボタンを押すと、その地域でつぶやいている人のアイコンが表示されます(アイコンをクリックするとつぶやきを見ることができます)。


その下にある「KWでフィルタ」には、「天気」・「電車」などの項目を入力して

「Search」ボタンを押すと、その地域で、「天気」・「電車」という言葉を含むつぶやきをした人のアイコンが表示されます。


急な天気の変化や、電車の遅延(ちえん)状況をピンポイントで知りたいときに便利です。


ちなみに、さきほど「東京都渋谷区」で「つぶやきシロー」さんに関するつぶやきを調べたら、「この地点では、指定された条件の投稿はありませんでした」という

メッセージが表示されました。


『・・・つぶやきシローさん、ネタにしてごめんなさい。』


次に紹介するのは、「Meity.jp(メイティ)」。


これは「F.Ko‐Jiさんが開発された、ツイッターのIDやりストを指定することで、公開先を限定できるサービスです。


「ツイッターに流したいけど全員には見られたくない」場合や、オフ会の連絡などに使えます。


メッセージは140文字以上入力できて、コメントもつけられます。

また、スケジュール調整機能などもあります。


これは、みんなに自分のつぶやきが見られると思わなかった、

タレントの大桃美代子さんにも教えてあげたい便利サービスです。


『・・・もっと早く教えてあげてほしかった気もします。』


トップページは、下のリンクからご覧になれます。


「Meity.jp」↓

http://meity.jp/


今日最後に紹介するのは、「recipetter(レシピッター)」。


これは「p1 dlabさんが開発された、食材の名前をつぶやくとレシピを提案してくれるサービスです。


これは人が操作しているものではなく、自動でツイートをおこなうbot(ボット)がおこなっています。


たとえば「@recipetter ジャガイモ 牛肉」のようにrecipetter宛てに食材をつぶやくと、じゃやがいもと牛肉を使ったレシピを紹介してくれます(紹介されるレシピは「クックパッド」のデータが参考にされています)。


下に、レシピッターのツイッターアカウントをリンクしました。


「recipetter」↓

http://twitter.com/#!/recipetter


明日お昼も引き続き、ツイッターの便利なサービスを紹介します。


ちなみに、大桃美代子さんが今週、フジテレビ系列の関西テレビで放送されている「キキミミ!!」に出演中、


出演者の男性(「ゲップの音が大きい」素人さん)が、自分の浮気が原因で彼女と別れたと話したところ、大桃さんは「浮気はダメよ。」と本気で怒っておられました。


(その①)へのリンク↓
http://ameblo.jp/chottonodoryoku/entry-10855811190.html


(その②)へのリンク↓

http://ameblo.jp/chottonodoryoku/entry-10856555276.html


(その④)へのリンク↓

http://ameblo.jp/chottonodoryoku/entry-10899154740.html


PC・周辺機器の節電ワザ紹介記事へのリンク↓

http://ameblo.jp/chottonodoryoku/entry-10848324743.html


「電気代計算シミュレーター」紹介記事へのリンク↓

http://ameblo.jp/chottonodoryoku/entry-10837277400.html


一年中使える節約ワザ・リンク集4↓

http://ameblo.jp/chottonodoryoku/entry-10891996146.html