おもちゃみたいなミニホットケーキ・レシピ | ちょっとの工夫でかわいいケーキ

おもちゃみたいなミニホットケーキ・レシピ

$ちょっとの工夫でかわいいケーキ

見慣れた食べ物がミニサイズになるだけで、急にかわいくなる気がします。
小さいものってかわいいですね。

ミニチュアサイズのホットケーキを作ってみたくなり、セルクルを使って挑戦してみました。
それにしても、ホットケーキ、パンケーキの流行は未だ衰えませんね。
今流行りのリコッタパンケーキ風に、水切りヨーグルトを混ぜた生地にしました。

ホットケーキミックスに卵黄、牛乳、水切りヨーグルト、バターを混ぜます。
卵白を別立てにするとよりふわふわなホットケーキになって好きです。

$ちょっとの工夫でかわいいケーキ

フライパンを中火で熱したら一度ぬれぶきんの上に置いて、弱火にかけます。
サラダ油を塗ったセルクルに、生地を大さじ1杯ずつ流し入れます。
蓋をして、表面がぷつぷつとしてきたら、さらに大さじ1杯足します。

$ちょっとの工夫でかわいいケーキ

また蓋をして、表面がぷつぷつ泡立つまで焼きます。

$ちょっとの工夫でかわいいケーキ


セルクルの間に細いパレットナイフをぐるりと回し入れて生地をはがします。
裏返してしばらく焼いたらできあがり♪

$ちょっとの工夫でかわいいケーキ

かわいらしいミニホットケーキができました。
ミックス粉200gで20枚も焼けました(^^;
冷凍して、しばらく朝食に困らなそうです。

最近仕事でパンケーキをたくさん焼いていました。
写真映りの見た目を優先すると断然ホットケーキミックスの方が上手に焼けますね。
小麦粉やベーキングパウダーを同じ比率で配合しても、ホットケーキミックス粉を使った時のふわふわ感が出ず、焼き色の付き方もミックス粉の方がきれいです。
これはやっぱり、ミックス粉に含まれている増粘剤や乳化剤、着色料の働きでしょうか。

個人的にはどうもホットケーキミックスの香料の風味が好きではありません。
「Junkoさんのデコ★蒸しケーキ」を作る際に、ホットケーキミックスをいろいろ研究した結果、ヨーグルトを混ぜるとミックス粉特有の香りが気にならなくなることを見つけました。

このホットケーキも、水切りヨーグルトのおかげでミックス粉風味が薄くなり、ふわふわの食感が楽しめました。

パンケーキブーム、いつまで続くのでしょうね。
そして、パンケーキの次はどんなデザートが流行るのか楽しみです(^^)



「デコ★クレープ作っちゃお!」
11月29日(金)発売します!!

★アマゾン、全国書店で予約受付中です!★


レンジで簡単! オリジナル型付き デコ★クレープ作っちゃお!/メディアファクトリー

¥1,785
Amazon.co.jp


ブログランキングに参加しています。
(みなさまのクリックが、明日の更新の励みになっています。どうぞご協力くださいませ♪)
下のボタンをポチっと一回 (^^)



にほんブログ村 スイーツブログ キャラスイーツへ
にほんブログ村


◆◆◆ リコッタパンケーキ風、水切りヨーグルのホットケーキ ◆◆◆

【材料】直径6cmのセルクル型 20個分

 ホットケーキミックス   200g
 牛乳           150ml
 水切りヨーグルト     100g
 卵            1個
 溶かしバター       10g

 サラダ油         適量

 バター          適量
 メープルシロップ     適量

※水切りヨーグルトは、ざるにキッチンペーパーを敷きヨーグルト200gを入れラップをし、一晩冷蔵庫に入れて水切りする。
※セルクルの内側にサラダ油を塗っておく。

【作り方】
1、ボウルに水切りヨーグルト、卵黄を入れてよく混ぜる。
牛乳を加え混ぜる。

2、1にホットケーキミックスを加え混ぜる。バターを加え混ぜる。

3、別のボウルに卵白を入れ、固く泡立てる。
2に3回に分けて加え、さっくりと混ぜる。

4、フライパンを中火で熱し、サラダ油を薄く敷く。キッチンペーパーでならす。
フライパンをぬれぶきんの上に載せ、弱火にかける。

5、フライパンにセルクルを乗せ、3を大さじ1杯ずつ流し入れる。
蓋をして、表面がぷつぷつと泡立ったらさらに大さじ1杯ずつ生地を流し入れ蓋をする。

6、表面がぷつぷつと泡立ったら、セルクルと生地の間にナイフを入れセルクルを外す。
裏返して1分ほど焼く。

7、お皿に盛りつけ、バターを乗せ、メープルシロップをかける。



Junkoさんの「ひき肉デコ」レシピ: お菓子みたいにかわいい! (LADY BIRD 小学館.../小学館

¥1,155
Amazon.co.jp



デコ★ロールのフェイスブックページを作りました。
https://www.facebook.com/JunkoDecoroll
よろしければ「いいね!」を押していただけると嬉しいです。


※デコロール本発売中です。
■デコロール1弾本 「デコ★ロール 作っちゃお!」
【アマゾン】    【楽天ブックス】

■デコロール2弾本 「デコ★ロール もっと作っちゃお! キャラ&動物編」
【アマゾン】   【楽天ブックス】 

■シリコンシート付録付き 「シリコンシートで デコ★ロール作っちゃお!」
【アマゾン】  【楽天ブックス】

■デコロール4弾本 「Junkoのデコ★ロールでパーティ!!」
【アマゾン】  【楽天ブックス】

デコロールの動画ができました↓
http://www.youtube.com/watch?v=6SQYpCnZwn8&feature=player_embedded