ヨーグルトの水分でリコッタチーズ作り | ちょっとの工夫でかわいいケーキ

ヨーグルトの水分でリコッタチーズ作り

$ちょっとの工夫でかわいいケーキ

水切りヨーグルトを作ると、必ず水分の「ホエー」ができます。
先日「ヨーグルトムース」を作った際に、いつも捨てているこのホエーを再利用できないかと、ネットの情報を参考にいくつか試してみました。

$ちょっとの工夫でかわいいケーキ


上の写真の左側の液体がホエーです。
ヨーグルトの栄養がたっぷり入っているものの、そのまま飲むにはかなりクセのある味です。

ホエードリンクにしたり、ゼリーにしたり、顔に塗って美容液にもできるのにはびっくり。
中でも一番気に入ったのが、リコッタチーズ作りです。
カッテージチーズのような、リコッタチーズは、サラダのトッピングやトマトパスタにぴったりでした。

リコッタチーズ作りを含め、ホエーの再利用法をドリーミアクラブのブログにアップしました。
ご興味のある方は、こちら↓からご覧くださいませ(^^)
http://dreamiaclub.jp/read/blog/junko/archives/2012/08/26233845.php


さて、先日スーパーで、またまたリプトンリモーネにオマケが付いているのを見つけました。
また新しいキャンペーンが始まったのですね!

$ちょっとの工夫でかわいいケーキ


こんどは何のスイーツフィギュアだろうと思ったら、今回はスイーツではなくて、サマンサタバサコラボの「ゴルフ&トラベル リングチャームコレクション」でした。

$ちょっとの工夫でかわいいケーキ


サマンサタバサのロゴが入ったゴルフグッズやトラベルバッグ、クマのフィギュアです。

クマ2種とトランクのオマケ付きのものを買いました。
ぱっちりお目々のクマがかわいいですね~♪

$ちょっとの工夫でかわいいケーキ

ピンクのトランクもかわいいです。
スイーツフィギュアシリーズではなかったので、今回はこの3つだけにしました。
いつものことながら細部まで本当によくできていて、オマケとは思えないクオリティです。

翌日スーパーに行ったら、きのうはオマケが全種類揃っていたこのペットボトル、クマだけがきれいになくなっていました。
やっぱりかわいいクマが一番人気なんですね。
ピンクのクマといい、スイーツフィギュアシリーズといい、リプトンのオマケはいつも女性のハートをとらえますね。
次はどんなオマケが出るのか楽しみです。
私としては、ぜひまたスイーツフィギュアシリーズを出していただいて、冷蔵庫マグネットシリーズを増やしたいものです(^^)



※リプトンオマケについて、詳しくはこちら↓
リプトンHP サマンサタバサリゾート ゴルフ&トラベル リングチャームコレクション
http://www.lipton-sweets.jp/samantha2012aug/index.html




ブログランキングに参加しています。
(みなさまのクリックが、明日の更新の励みになっています。どうぞご協力くださいませ♪)
下のボタンをポチっと一回 (^^)



にほんブログ村 スイーツブログ キャラスイーツへ
にほんブログ村



手作りロールケーキ専門店ANGEで、デコ★ロールをネット通販しています。
http://haps.chu.jp/junkodeco


※デコロール本発売中です。
■デコロール1弾本 「デコ★ロール 作っちゃお!」
【アマゾン】    【楽天ブックス】

■デコロール2弾本 「デコ★ロール もっと作っちゃお! キャラ&動物編」
【アマゾン】   【楽天ブックス】 

■シリコンシート付録付き 「シリコンシートで デコ★ロール作っちゃお!」
【アマゾン】  【楽天ブックス】


デコロールの動画ができました↓
http://www.youtube.com/watch?v=6SQYpCnZwn8&feature=player_embedded