いちごクリームの蒸しケーキ/ドリーミアクラブ更新しました | ちょっとの工夫でかわいいケーキ

いちごクリームの蒸しケーキ/ドリーミアクラブ更新しました

$ちょっとの工夫でかわいいケーキ


スーパーでいちごのお値段がずいぶん安くなってきました。
いちごの季節もそろそろ終わりですね。
旬の名残りのいちごを使って、かわいらしいピンク色のいちごクリームの蒸しケーキを作りました。

カップケーキの土台は、オーブンを使わず蒸し器で蒸したケーキです。
裏ごしいちごジャムを混ぜたクリームをたっぷり絞って。
詳しいレシピをドリーミアクラブさんのブログにアップしました。
ご興味のある方は、よかったらこちらから↓ご覧くださいませ(^^)
http://dreamiaclub.jp/read/blog/junko/archives/2012/04/17112829.php


ピンク色のクリームの一番上に乗せた、いちごのお花は、マジパンを使って作りました。
今回はじめてマジパン細工に挑戦してみました。

$ちょっとの工夫でかわいいケーキ


マジパンはアーモンドプードルと砂糖、卵白などをこねてペースト状にした製菓材料です。
自分で作ることもできるようですが、今回は富澤商店でマジパンペースト(378円/200g)を購入しました。

$ちょっとの工夫でかわいいケーキ


マジパンには以前から興味があったものの、なんとなく「手を出してはいけない」と思っていました(^^;
なぜかというと、デコの可能性が無限大なのでハマってしまいそうだからです。
昨年出版した「白玉デコ」のように、粘土感覚でいろんな形を作ることができます。
ケーキなどに乗せるデコレーションパーツが、自由自在に作れそうです。

はじめて使ってみたら、これは楽しいです!
白玉よりももっと粘土感覚です。自由自在にいろんな形を作ることができます。
思わずこのキャラクターを作ってみました。

$ちょっとの工夫でかわいいケーキ


最近気に入っているCMキャラクター、メリーズ(紙おむつ)のメリーズうさちゃんです。
マジパンを使えば、市販にはないキャラクターの飾りパーツや、オリジナルの飾りでケーキを飾ることができそうです。

ただ、マジパン、味はそんなにおいしいものではありません(^^;
形がかわいくて味もおいしいとなると、やっぱり白玉デコが良いなぁと思います。
マジパンも、いちごクリームの上のお花くらいの小ささなら良いかも。

マジパンを知って、ますますデコスイーツ作りに意欲が湧いてきました。
何か面白い飾りを乗せた、インパクトある見た目のケーキ作りに挑戦してみたいです(^^)



※味を取るならデコ白玉(^^)↓
白玉デコ★スイーツ 作っちゃお!/Junko

¥1,260
Amazon.co.jp




ブログランキングに参加しています。
(みなさまのクリックが、明日の更新の励みになっています。どうぞご協力くださいませ♪)
下のボタンをポチっと一回 (^^)



にほんブログ村 スイーツブログ キャラスイーツへ
にほんブログ村



12月6日、新刊2冊同時発売しました!
「コンビニ菓子で デコ★スイーツ作っちゃお!」
「シリコンシートで デコ★ロール作っちゃお!」

★アマゾン・楽天ブックス・全国書店で発売中です!★



コンビニ菓子で デコ★スイーツ作っちゃお!/Junko  ¥1,260
【アマゾン】  【楽天ブックス】



シリコンシートで デコ★ロール作っちゃお!/Junko
¥1,764
【アマゾン】  【楽天ブックス】



※デコロール本発売中です。
■デコロール1弾本 「デコ★ロール 作っちゃお!」
【アマゾン】    【楽天ブックス】

■デコロール2弾本 「デコ★ロール もっと作っちゃお! キャラ&動物編」
【アマゾン】   【楽天ブックス】 

デコロールの動画ができました↓
http://www.youtube.com/watch?v=6SQYpCnZwn8&feature=player_embedded