春野菜のドライカレーとマリネ | ちょっとの工夫でかわいいケーキ

春野菜のドライカレーとマリネ

$ちょっとの工夫でかわいいケーキ

週末に、田舎に帰省中の妹と電話していたら、
「さっき庭のふきのとうを摘んで来たよ。畑の野菜と一緒に、これから天ぷらにしてビールを飲む」
とのこと。
採れたてふきのうとうの天ぷら、いいなー!とすごく食べたくなりました。
うちは山の中にあってとにかく田舎なもので、そういえば春になると庭にふきのとうが生えていました。


私も何か春野菜を食べようと、スーパーで菜の花や筍、新玉ねぎにスナップえんどう、アスパラなどを買ってきました。
葉の花と筍、アスパラを素揚げにして、ドライカレーに乗せた春野菜のドライカレーを作りました。
真ん中に温泉卵を乗せて。
●新玉ねぎとタコのマリネサラダ
●れんこんときのこのスープ といただきました。


ピリっと辛いドライカレーに温泉卵をからめて、ほろ苦い菜の花の素揚げと一緒にいただくと、とってもおいしい組み合わせになりました。
筍のシャキっとした食感も、カレーと相性が良いですね。
菜の花のほろ苦い味をいただくと、そろそろ春だなあと思います。


菜の花は、春野菜の中でも特に栄養素が多い優秀な野菜です。
ビタミンC(130mg/100g)、ビタミンB1(0.16mg/100g)、B2(0.28mg/100g)、カルシウム(160mg/100g)、カリウム(390mg/100g)、食物繊維(4.2g/100g)などは、野菜の中でもトップクラスの含有量だとのこと。
また、カロテン(2200μg/100g)も豊富です。
カロテンは油と一緒に摂ると吸収率が高まるので、菜の花の素揚げや天ぷらはおすすめの調理法です。


カレーの箸休めに、新玉ねぎとタコのマリネサラダを。
スライスした新玉ねぎ、セロリ、角切りにしたタコ、きゅうり、ゆでたスナップえんどう、プチトマト、ルッコラを、オリーブオイル、白ワインビネガー、すりおろしにんにく少々、レモン汁、塩、こしょうであえました。

$ちょっとの工夫でかわいいケーキ


玉ねぎに含まれている辛みの成分「硫化アリル」は、血液をサラサラにして生活習慣病の予防に効果があります。
ただ、硫化アリルは水にさらすと流れ出てしまいます。
新玉ねぎの場合は水にさらさなくても良いので、玉ねぎの栄養をしっかり摂ることができて良いですね(^^)


久しぶりに素揚げをして、私はやっぱり揚げものが苦手だと思いました。特に素揚げや天ぷらって難しい・・・
電話していた時、妹に
「天ぷら、うまく揚げられるの?」
と聞いたら
「できない。お母さんが揚げる。天ぷらって難しいよね」
とのこと。

私もふきのとうが生えているうちに一度帰省して、母に天ぷらの揚げ方を習わなくてはです。
春野菜の天ぷらと山ばかりの景色をおつまみに、田舎でビールを飲んで来ようかな。



【参考/出典】
■標準食品学各論 沢野勉 著 医歯薬出版株式会社 2005年
■五訂食品成分表 女子栄養大学出版部 2005年
■春野菜の栄養・選び方・保存方法[野菜]All About http://allabout.co.jp/gm/gc/4837/




ブログランキングに参加しています。
(みなさまのクリックが、明日の更新の励みになっています。どうぞご協力くださいませ♪)
下のボタンをポチっと一回 (^^)



にほんブログ村 スイーツブログ キャラスイーツへ
にほんブログ村



12月6日、新刊2冊同時発売しました!
「コンビニ菓子で デコ★スイーツ作っちゃお!」
「シリコンシートで デコ★ロール作っちゃお!」

★アマゾン・楽天ブックス・全国書店で発売中です!★



コンビニ菓子で デコ★スイーツ作っちゃお!/Junko  ¥1,260
【アマゾン】  【楽天ブックス】



シリコンシートで デコ★ロール作っちゃお!/Junko
¥1,764
【アマゾン】  【楽天ブックス】



※デコロール本発売中です。
■デコロール1弾本 「デコ★ロール 作っちゃお!」
【アマゾン】    【楽天ブックス】

■デコロール2弾本 「デコ★ロール もっと作っちゃお! キャラ&動物編」
【アマゾン】   【楽天ブックス】 

デコロールの動画ができました↓
http://www.youtube.com/watch?v=6SQYpCnZwn8&feature=player_embedded