実験・チョコペン選手権 | ちょっとの工夫でかわいいケーキ

実験・チョコペン選手権

$ちょっとの工夫でかわいいケーキ


先日「ハロウィンのデコチョコ」で、少しだけチョコペンのことを書いたら、たくさんのコメントをいただきました。
チョコペンの扱いに困っているのは、私だけではなかったんですね!

以前から気になっていたチョコペンの違いについて、一度しっかり実験してみようと思いました。
以前に買い置きしておいた、家にあったチョコペン4種で試してみることに。

$ちょっとの工夫でかわいいケーキ

富澤商店、共立食品、私の台所、大東カカオのチョコペンです。
それから明治の板チョコを溶かしてコルネに入れたものも。
富澤商店は製菓材料店です。共立食品はスーパーで購入しました。残りの2つは、東急ハンズの製菓コーナーと、大きなスーパーの製菓コーナーで購入したのだったと思います。)

それぞれのチョコペンを、50度前後のお湯に5分間浸けて完全に溶かします。
オーブンシートの上にハート型に絞り出しました。

$ちょっとの工夫でかわいいケーキ

このまま冷蔵庫で10分冷やします。
10分経ったところで出してみると、一番右の大東カカオがまだ固まっていません。
さらにあと10分冷やしました。

20分冷やしたものを、オーブンシートからはがしてピンセットでクリームの上に乗せます。
ところが、20分冷やしてもまだ大東カカオは固まりませんでした。

$ちょっとの工夫でかわいいケーキ


残り3つをトッピングして、これだけは冷凍庫で冷やすことに。
冷凍庫に5分ほど入れたら、大東カカオも固まりました。
クリームに差し込んだものがこれです。↓

$ちょっとの工夫でかわいいケーキ

前回の記事に書いたように、やっぱり共立食品のチョコペンはぐにゃぐにゃの線しか描けません。
あまり美しくないハート型になってしまいます。
だけどかなり強度があって、しっかりしたチョコになります。
差し込む時にも割れにくいです。

$ちょっとの工夫でかわいいケーキ


と、この写真を撮っていたら、右端の大東カカオがくにゃっと溶けてしまいました。3分ももちませんでした。

$ちょっとの工夫でかわいいケーキ


それ以外のチョコペンハートはしっかりとしています。

さて、チョコペンを使わずに板チョコを溶かして使うというのはどうでしょう?
板チョコの方が量が多くてリーズナブルに形を作ることができますが、私は飾りパーツには板チョコは、時間に余裕がある時にしか使いません。
なぜかというと、テンパリングしなくてはいけないからです。

板チョコを溶かしてそのままコルネに入れただけでは、上の写真のようにすぐにくにゃっと溶けてしまうのです。
だけど、どうしても板チョコを使いたい場合には便利な添加剤があります。
クオカ「らくらくテンパリングの素」というパウダーです。

$ちょっとの工夫でかわいいケーキ


この粉を、30℃に溶かしたチョコレート(スイートチョコの場合は32℃)に加えると、チョコペンと同じような溶けにくいチョコレートになります。

明治の板チョコをボウルに割り入れ、1つはそのまま、1つはテンパリングパウダーを加えてコルネに入れました。

$ちょっとの工夫でかわいいケーキ


クリームに乗せたものがこれです。
どちらも変わらないように見えます。

$ちょっとの工夫でかわいいケーキ

ところが、ほんの3分後、あっという間に右のハートチョコはくにゃっと溶けてしまいました。

$ちょっとの工夫でかわいいケーキ


左のテンパリングパウダー入りは形を保っているものの、こちらも少し柔らかくなっています。
写真を撮りながらテンパリングをしたので、温度調節などもたもたしてテンパリングがうまく行きませんでした。
テンパリングは温度やパウダーの量など神経を使います。

もちろんパウダーを使わなくても、温度を上げたり下げたりする通常のテンパリングでも大丈夫です。
そちらも時間がかかるし、パウダーも調整が微妙なので、手軽に確実に固まるチョコ飾りを作ろうと思うと、私はチョコペンを使うことが多いです。(特にプレゼント用など)

でもそのチョコペンも、メーカーによって全然違いますね!
さて、実験したチョコペンは、その後1時間そのまま置いておいても、左側3つはしっかりと形を保っていました。

では熱をあててみてはどうだろう?とドライヤーの弱の熱風を、均等にあててみました。
溶けた順番は、1:大東カカオ(もう溶けていた)、2:共立食品デコペン、3:富澤商店サインチョコ、4:私の台所チョコぴつ でした。

$ちょっとの工夫でかわいいケーキ

というわけで、実験した4つの中で一番優秀なチョコペンは、「私の台所チョコぴつ」でした。
このチョコペンはハート型を描いたときも、他のチョコペンよりも一番最初に固まりました。

また今回実験できませんでしたが、以前に使った、クオカCottaのチョコペンもすごく良かったです。
特にCottaのオリジナル商品「デコれーとペン(速乾性タイプ)」は、固まりやすくて折れにくく、使いやすいチョコペンでした。

というわけで、色数が豊富で品質も良いチョコペンは、「私の台所チョコぴつ」かCottaかクオカ
のチョコペンが良いと、私は思いました。

$ちょっとの工夫でかわいいケーキ


チョコペン選手権、「私の台所チョコぴつ」の優勝です(^^)




ブログランキングに参加しています。
(みなさまのクリックが、明日の更新の励みになっています。どうぞご協力くださいませ♪)
下のボタンをポチっと一回 (^^)



にほんブログ村 スイーツブログ キャラスイーツへ
にほんブログ村




※優勝はこのチョコペンです↓
【製菓材料 | デコレーション】天然素材使用!トッピングやデコレーションに☆なないろのチョコぴ...

¥578
楽天


※テンパリングの時にいつも使っているゴムベラです↓
温度計一体型ですごく便利です。

★温度が計れるヘラ(デジタル式)★

¥997
楽天


「白玉デコ★スイーツ 作っちゃお!」 7月1日発売しました!
★アマゾン・楽天ブックス・全国書店で発売中です!★



白玉デコ★スイーツ 作っちゃお!/Junko
¥1,260
【アマゾン】  【楽天ブックス】 



※デコロール本発売中です。
■デコロール1弾本 「デコ★ロール 作っちゃお!」
【アマゾン】    【楽天ブックス】

■デコロール2弾本 「デコ★ロール もっと作っちゃお! キャラ&動物編」
【アマゾン】   【楽天ブックス】 

デコロールの動画ができました↓