ウニといくらの冷製パスタ・レシピ | ちょっとの工夫でかわいいケーキ

ウニといくらの冷製パスタ・レシピ

$ちょっとの工夫でかわいいケーキ

最近とにかく忙しくて、少々疲れ気味でした。
たまには贅沢なものを食べて栄養補給をしようと、「ウニといくらの冷製パスタ」を作りました。


このパスタは、先日栄のカフェでいただいたメニューを、そっくりそのまま真似したものです。
冷たいウニソースのパスタに、生ウニ、いくら、イカのお刺身が乗った贅沢なパスタです。
大葉の風味が爽やかで、すごくおいしくて気に入りました。
ただしお値段もなかなか良くて、1,350円でした。


自分で作ったら、お店よりもウニやいくらを大盛りにできそう(^^)
スーパーで生ウニ1舟と、いくら小パック、イカのお刺身を買ったら、お店よりも高く1,600円ほどになってしまいました。
でもこれで4人分は作れます。


細めのスパゲッティ(スパゲッティーニ:1.5mm前後、フェデリーニ:1.4mm前後がオススメ)を表示時間通りゆでで、冷水で締めます。
ボウルにソース用のウニと卵黄、オリーブオイルを入れて混ぜ、冷やしたスパゲッティーを加え、塩、こしょうをして混ぜます。
お皿に盛りつけ、大葉の千切りを乗せ、細切りにしたイカのお刺身、いくら、ウニを盛りつけてできあがり♪

$ちょっとの工夫でかわいいケーキ


豪華な冷製パスタができました!
ウニといくらの濃厚な風味と、ひんやり冷たい喉ごしがたまりません。


材料がたくさんあったので、このパスタを合計3回作りました。
最初は欲張ってソースにウニをたくさん入れたら、濃厚すぎて食べにくい味になってしまいました・・・
あまり欲張りすぎも良くないのですね。
お店ではなんだかウニが少ないなあと思ったのは、ちゃんと意味があったのだなと反省。
下の分量で、お店のものとだいたい同じ味になったかなあと、自己満足しました。
なんて、もしそのお店の方がこのレシピを見たら、「ぜんぜん違うよ!」とおっしゃると思いますが・・・(^^;

ぜいたくパスタでエネルギー補給して、忙しい毎日をもうひとがんばりです。



ブログランキングに参加しています。
(みなさまのクリックが、明日の更新の励みになっています。どうぞご協力くださいませ♪)
下のボタンをポチっと一回 (^^)



にほんブログ村 スイーツブログ キャラスイーツへ
にほんブログ村






◆◆◆ ウニといくらの冷製パスタ・レシピ ◆◆◆

〈材料〉(2人分)
ソース
 生ウニ            30g
 卵黄             1/2個分
 EXバージンオリーブオイル   小さじ2
 塩、こしょう         適宜

いくら             20g
生ウニ             20g
イカの刺身           20g
大葉              4枚

細めのパスタ          80g
(フェデリーニ、スパゲッティーニなど)


〈作り方〉
1、パスタをゆでる。
鍋にたっぷりのお湯をわかし、塩(分量外・湯1リットルに対して10g)を入れる。
パスタ(フェデリーニ、スパゲッティーニなど)を入れ、袋の表示時間通りにゆでる。
(※温かいパスタと違い、余熱で火が通らないので、表示時間通りにしっかりゆでます)

2、ゆであがったパスタをざるにあけ、冷水で締める。
氷水につけて冷やしたあと、しっかりと水気を切る。

3、ボウルにソース用の生ウニ、卵黄、EXバージンオリーブオイルを入れ混ぜる。
(2)のパスタを入れ混ぜ合わせ、塩、こしょうで味をととのえる。

4、器に盛りつけ、千切りにした大葉、細切りにしたイカの刺身を盛りつけ、いくら、生ウニを乗せる。




「白玉デコ★スイーツ 作っちゃお!」 7月1日発売しました!
★アマゾン・楽天ブックス・全国書店で発売中です!★



白玉デコ★スイーツ 作っちゃお!/Junko
¥1,260
【アマゾン】  【楽天ブックス】 



※デコロール本発売中です。
■デコロール1弾本 「デコ★ロール 作っちゃお!」
【アマゾン】    【楽天ブックス】

■デコロール2弾本 「デコ★ロール もっと作っちゃお! キャラ&動物編」
【アマゾン】   【楽天ブックス】 

デコロールの動画ができました↓