クロックマダムのブランチ・レシピ | ちょっとの工夫でかわいいケーキ

クロックマダムのブランチ・レシピ

$ちょっとの工夫でかわいいケーキ

休日のブランチに、久しぶりにクロックマダムを作りました。
急にこのトーストが食べたくなったのは、先日、高校時代の友達の結婚式に参列して、高校時代の友達みんなで久しぶりに顔を合わせたからです。


高校の帰り道、田舎の駅前商店街にクロックムッシュのおいしい喫茶店がありました。
学校帰りによく友達と通っては、クロックムッシュを注文して、あれこれといろんな話をしていたなあと懐かしく思い出しました。

食パンにホワイトソースとハム、チーズを挟んで焼いただけなのに、田舎の高校生だった私には、ものすごくおしゃれなお料理に感じました。
クロックムッシュに目玉焼きを乗せると「クロックマダム」になるなんてことは、その頃は知りもしませんでした。

そんなことを思い出しながら、もうあの頃のようには食べられないので、食パンは8枚切りで作ることに。
薄切り食パンに、それぞれホワイトソースを塗ります。
ホワイトソースは、電子レンジで簡単に作りました。(レシピを下に載せました)

$ちょっとの工夫でかわいいケーキ

片方にハム、溶けるスライスチーズを乗せて、片方にはピザ用チーズを乗せました。
(両方ピザ用チーズで良いのですが、スライスチーズが余っていたため)
チーズに焦げ目が付くまでトーストして、目玉焼きを乗せたらできあがり。

ズッキーニとしめじのソテー、野菜少々、桃といただきました。

ナイフを入れると黄身とホワイトソース、チーズがとろーり。
カリカリのパンに、とろとろ3重奏がたまりません(^^)

$ちょっとの工夫でかわいいケーキ


ホワイトソースにハム&チーズのこの味!とっても懐かしくなりました。
ボリュームたっぷりで、お昼ごはんはもちろん軽い夕食にも良さそうな、食べごたえのあるトーストでした。
朝昼兼用のブランチとはいえ、苦しいくらいお腹いっぱいになりました。


高校生の頃は、学校帰りのおやつにこれを食べて、その後夕食をしっかり食べて、さらにデザートまで食べていたのが信じられません。
しかも、全く太らなかったのが信じられない・・・(^^;
クロックムッシュにクロックマダムは、今も昔もおいしいけれど、食べる私の体がすっかり変わったなあと実感したブランチでした(^^;


幸せいっぱいの美しい花嫁さんをお祝いして、なんだか私まで幸せな気分になりました。
彼女もだんなさんに、今頃この高校時代の味を作っているかもしれません(^^)



ブログランキングに参加しています。
(みなさまのクリックが、明日の更新の励みになっています。どうぞご協力くださいませ♪)
下のボタンをポチっと一回 (^^)



にほんブログ村 スイーツブログ キャラスイーツへ
にほんブログ村






◆◆◆ クロックマダム/レンジホワイトソース ◆◆◆
【2人分】

〈レンジホワイトソース〉
 バター     15g
 薄力粉     15g
 牛乳      200ml
 塩、こしょう  少々
 生クリーム(あれば) 大さじ2

食パン   4枚
ハム    4枚
ピザ用チーズ 40g
卵     2個
塩、こしょう、パセリのみじん切り  適宜

【作り方】
〈レンジホワイトソース〉
1、バターは1cm角に切り、耐熱ボウルに入れる。
薄力粉を加え、ラップをかけずに、電子レンジ(600W)で30秒加熱する。
取り出し、バターと小麦粉をよく練り合わせる。

2、(1)に牛乳を少しずつ加え、泡立て器でのばしていく。

3、ラップをかけずに、電子レンジで2分加熱する。(追記3分→2分に変更しました。2011.8.8)
取り出し、泡立て器で全体をよくかき混ぜる。

4、さらに電子レンジで3分加熱し、取り出してよく混ぜる。
あれば生クリームを加え混ぜる。
塩、こしょうで味を調える。

〈クロックマダム〉
1、食パン4枚にホワイトソースを塗る。
そのうち2枚に、ハム、ピザ用チーズの半量を乗せる。

2、残りのパンを(1)の上に重ね、残りのピザ用チーズを乗せる。

3、トースターでチーズに焦げ目が付くまで焼く。

4、フライパンで目玉焼きを2つ作り、焼き上がった(3)に乗せる。
塩、こしょう、パセリのみじん切りを振りかける。



「白玉デコ★スイーツ 作っちゃお!」 7月1日発売しました!
★アマゾン・楽天ブックス・全国書店で発売中です!★



白玉デコ★スイーツ 作っちゃお!/Junko
¥1,260
【アマゾン】  【楽天ブックス】 



※デコロール本発売中です。
■デコロール1弾本 「デコ★ロール 作っちゃお!」
【アマゾン】    【楽天ブックス】

■デコロール2弾本 「デコ★ロール もっと作っちゃお! キャラ&動物編」
【アマゾン】   【楽天ブックス】 

デコロールの動画ができました↓