牛肉とズッキーニのパスタ/台湾版デコロール本が出ました! | ちょっとの工夫でかわいいケーキ

牛肉とズッキーニのパスタ/台湾版デコロール本が出ました!

$ちょっとの工夫でかわいいケーキ


ズッキーニが好きで、夏が近付くとよく食べています。
ズッキーニの旬は6月~8月なのだとか。今からがちょうどおいしい時ですね。
そんなズッキーニと、牛小間切れ肉でスパゲッティを作りました。
しょうゆバター風味の和風スパゲッティです。


オリーブオイル、にんにくで牛肉、ズッキーニ、長ねぎを炒めます。
ゆで上がったスパゲッティを加え、だし汁、しょうゆ、みりん、昆布茶少々を加え、仕上げにバターを溶かします。
塩、こしょうで味をととのえてできあがり。


ズッキーニに牛肉の旨味が染みておいしいパスタでした。
ズッキーニを入れると、パスタに歯ごたえのある食感が加わって好きです。
この夏もいろんなお料理にズッキーニを使おうと思います。


ところで、「デコ★ロール 作っちゃお!」の本が、台湾でも発売されることになりました。
翻訳版が、きのう私のところに届きました。


全部漢字になると何だか不思議な印象です。

$ちょっとの工夫でかわいいケーキ

ロールケーキだから、やっぱりタイトルには「巻」という漢字が入るんですね。
キャッチコピーの「簡単又可愛!」など意味がわかる漢字がたくさんあって面白いです(^^)

$ちょっとの工夫でかわいいケーキ

私のことは「Junko小姐」なんですね(^^)
ブログは、「部落?」「部落格?」なんでしょうか。面白いです。

中面はこんな感じです。

$ちょっとの工夫でかわいいケーキ

これを読んで、台湾の方がデコロール作りに挑戦してくださるといいなと思います。
台湾ならではの、オリジナル模様デコロールを見てみたいです(^^)


デコロールが、日本を飛び出して海外に行くなんて不思議な気分です。
声をかけてくださった台湾の出版社様、本当にありがとうございます。
たくさんの方に作っていただけるような、楽しい模様のデコロールをこれからも考えて行きたいです。



ブログランキングに参加しています。
(みなさまのクリックが、明日の更新の励みになっています。どうぞご協力くださいませ♪)
下のボタンをポチっと一回 (^^)



にほんブログ村 スイーツブログ キャラスイーツへ
にほんブログ村






◆◆◆ 牛肉とズッキーニのしょうゆバタースパゲッティ・レシピ ◆◆◆

【材料】2人分
牛小間切れ肉    100g
ズッキーニ     1/2本
長ねぎ       1/2本
万能ネギ小口切り  大さじ1杯分

スパゲッティ    200g

だし汁       100ml
しょうゆ      大さじ1
みりん       小さじ1
昆布茶       小さじ1/4
バター       5g
塩、こしょう    適宜

にんにく      1片
オリーブオイル   大さじ1

【作り方】
1、スパゲッティはたっぷりのお湯に塩を加え(分量外、湯1リットルに小さじ2)、パッケージの表示時間より1分短くゆではじめる。

2、ズッキーニは縦2等分にして5mm厚さの輪切りに、長ネギは薄切りにする。
牛小間切れ肉を食べやすい大きさに切る。

3、フライパンに潰したにんにく、オリーブオイルを入れ弱火にかける。
香りが出たら牛肉を炒め、色が変わったら取り出す。
ズッキーニを炒め、しんなりしたら長ネギを加え軽く炒める。

4、(3)にゆで上がったパスタを加え、だし汁、しょうゆ、みりん、昆布茶を加え混ぜ合わせる。
バターを加え、塩、こしょうで味を整える。
器に盛り、万能ネギを散らす。



「デコ★ロールもっと作っちゃお! キャラ&動物編」
発売しました!

デコ★ロールもっと作っちゃお!キャラ&動物編 /Junko
¥1,260

【アマゾン】   【楽天ブックス】 

デコロールの動画ができました↓




2010年9月に初のレシピ本を出版しました!
ブログには書ききれなかった作り方のコツなど、細かい部分まで詳しく解説しています。
模様の型紙付きです。



デコ★ロール作っちゃお!模様入りロールケーキ/Junko
¥1,260

【アマゾン】    【楽天ブックス】