冷しゃぶサラダセロリソース・レシピ | ちょっとの工夫でかわいいケーキ

冷しゃぶサラダセロリソース・レシピ

$ちょっとの工夫でかわいいケーキ

ボロネーゼソースを作るために買ったセロリが余って、使い道に困っていました。
豚肉の冷しゃぶサラダを作る時に、ねぎソースのかわりにセロリソースも良いかもと作ってみました。


セロリは筋を取ってみじん切りにします。
長ネギ10cmもみじん切りにして、フライパンにごま油を熱してねぎ、セロリを炒めます。
しんなりしたら、酒、しょうゆ、みりん、酢を加えて一煮立ちさせます。
弱火にしてしばらく煮て、そのまま1時間ほど冷ましてセロリに味を染み込ませます。


きゅうり、レタスなどお好みの野菜の上に豚肉のしゃぶしゃぶを乗せて、セロリソースをかけます。
万能ねぎの小口切りを散らしてできあがり。
ビールにぴったりなおつまみサラダができました。

$ちょっとの工夫でかわいいケーキ


お酢のすっぱさとセロリの風味が豚肉に合って良い感じです。
ネギソースにひとクセ加わった、大人な風味のソースになりました。
セロリのシャキシャキした食感と独特の風味がおいしいです。
定番のねぎソースも良いけど、セロリが余った時にはこれも良いなと思いました。


子供の頃はセロリが大嫌いだったのに、いつの間にか好きになりました。
セロリをはじめ、わさびにしょうが、みょうがなどクセのある香味野菜が子供の頃は嫌いでした。もちろんビールも(^^)
だけど大人になると、香味野菜とビールの組み合わせがたまらなくおいしく感じて不思議です。
味覚の成長なのでしょうか。


思い出すと、ビールを飲み始めたばかりの20歳の頃は、揚げ物やグラタンなど油っこいものとビールの組み合わせが好きでした。
30歳を過ぎた頃から、みょうがと大葉をたっぷり乗せた冷や奴など、香味野菜とビールの組み合わせが恋しくなりました。
あと10年したらまた味の好みも変わるのでしょうね。


だとすると、みょうがなど一年でその時しか食べられない旬の野菜を、今この年齢の味覚で味わう感覚は、二度と回ってこないことなんだと思います。
10年後に私はどんなセロリ料理を作ってるのかな、なんてもの思いにふけりながら、冷しゃぶとビールをいただいた日曜日でした。




ブログランキングに参加しています。
(みなさまのクリックが、明日の更新の励みになっています。どうぞご協力くださいませ♪)
下のボタンをポチっと一回 (^^)



にほんブログ村 スイーツブログ キャラスイーツへ
にほんブログ村




◆◆◆ 冷しゃぶサラダ・セロリソース ◆◆◆

【材料】2人分
 セロリ   1/2本(50g)
 長ネギ   10cm分

〈A〉
 しょうゆ  大さじ2
 酒     大さじ2
 みりん   大さじ1
 酢     大さじ1と1/2
 ごま油   小さじ1

 豚肉しゃぶしゃぶ用   100g
 きゅうり        1/2本
 レタス         3枚
 万能ねぎ        3本

【作り方】
1、セロリは筋を取って5mm角のみじん切りにする。
長ネギもみじん切りにする。

2、フライパンにごま油を熱し、(1)を入れて炒める。
セロリがしんなりしたら、〈A〉の材料を全て加え、一煮立ちさせる。
弱火にして少し煮詰める。

3、火を止め器に移し、そのまま1時間ほど置いて冷まし、セロリに味を染み込ませる。

4、鍋に湯をわかし、豚肉をさっとゆでてざるに上げておく。
きゅうり、レタスは千切りにする。万能ねぎは小口切りにする。

5、皿にきゅうり、レタスを盛りつけ、豚肉を乗せる。
セロリソースをかけ、万能ねぎを散らす。




「デコ★ロールもっと作っちゃお! キャラ&動物編」
発売しました!

デコ★ロールもっと作っちゃお!キャラ&動物編 /Junko
¥1,260

【アマゾン】   【楽天ブックス】 


2010年9月に初のレシピ本を出版しました!
ブログには書ききれなかった作り方のコツなど、細かい部分まで詳しく解説しています。
模様の型紙付きです。



デコ★ロール作っちゃお!模様入りロールケーキ/Junko
¥1,260

【アマゾン】    【楽天ブックス】