フレッシュトマトのトマトソースパスタ・レシピ | ちょっとの工夫でかわいいケーキ

フレッシュトマトのトマトソースパスタ・レシピ

$ちょっとの工夫でかわいいケーキ

大人になって名古屋で一人暮らしを始めるまで、缶詰のトマトを買ったことがありませんでした。
出身地が山奥の田舎なもので、家の前に大きな畑があってだいたいの野菜はそこで採れました。
夏になるとトマトが飽きるほどできます。
母がミートソースを作ると言うと、畑に行って熟したトマトをもぎ取ってきたものです。


一人暮らしを始めるようになって、トマトはスーパーで買うとこんなに高いのかとびっくりしました。
田舎でパスタソースに使っていたトマトの量を買おうと思うと、千円近くかかることに驚きました。
なるほど、それでトマト缶があるのだなと妙に納得したものです。
トマト缶を使えば、生トマトの数分の1の価格でトマトソースが作れますね。


そんな昔のことを思い出したのは、スーパーの見切り品コーナーで完熟トマトがものすごく安くなっていたからです。
3つで80円、4つで120円!
これは、トマトソースを作るのにぴったりです。
3パック買って来て、パスタ用のトマトソースを作りました。

$ちょっとの工夫でかわいいケーキ


トマト(1キロ)は湯むきをして種を取ってから角切りにします。
鍋にみじん切りのにんにく、オリーブオイルを入れて弱火にかけて、香りが出たらみじん切りの玉ねぎ(1個分)を加えてよく炒めます。
パンチェッタのみじん切りを加え炒めたら、トマトを加えて、塩、こしょうをします。
トマトが半量になるまで煮詰めてできあがり。

玉ねぎの甘みを効かせた、「アマトリチャーナ」風トマトソースです。
このソースはパンチェッタが味の決め手です。
パンチェッタは、生ハムによく似た見た目の、生のベーコンです。 

最近は大きめのスーパーでも売られるようになって、割と手に入りやすくなりました。
このパンチェッタを入れると、一気にトマトソースが本格的な味になります。
普通のベーコンとはひと味違います。手に入ればぜひ一度お試しください(^^)


できあがったトマトソースは、トマト缶で作るソースよりもやさしいオレンジ色になりました。
フレッシュトマトの爽やかな酸味がして、トマト缶のソースとはひと味違う新鮮なおいしさです。


さっそくこのソースと、バジル、モッツァレラチーズを使ってトマトソースのスパゲッティを作りました。
(一番上の写真)
フライパンにトマトソースを入れて温めて、ゆであがったスパゲッティと、みじん切りのバジル、角切りのモッツァレラを加えて、オリーブオイルを少々。塩こしょうで味をととのえてできあがりです。
ソースの上にたっぷりとパルミジャーノのすりおろしをかけました。


フレッシュなトマトソースと、モッツァレラ、パルミジャーノ、間違いない組み合わせです。
酸味の効いたフレッシュトマトソースに、とろとろモッツァレラがたまりません。
トマトの味がよくわかるパスタソースでした。


$ちょっとの工夫でかわいいケーキ

このソースを冷蔵庫で冷やしておいて、冷製パスタにも使いました。
ゆであがったスパゲッティを冷水でしめて水をよく切り、EXバージンオリーブオイル、レモン汁少々であえます。
トマトソース、ちぎったバジル、プチトマト、ゆでたエビを加えてよくあえて、塩、こしょうで味を整えます。


チーズとろとろの熱々パスタもいいけど、これからの季節はこんなパスタがおいしいですね。
冷たくするとトマトの酸味がより際立つ気がします。
さっぱりとおいしいトマトソースパスタでした。


ざるに山盛りのトマトを湯むきしていたら、子供の頃母の料理の手伝いをしていたことを思い出して懐かしくなりました
また安売りトマトを買ってきて、久しぶりに母のレトロミートソースを作ってみようかな。




ブログランキングに参加しています。
(みなさまのクリックが、明日の更新の励みになっています。どうぞご協力くださいませ♪)
下のボタンをポチっと一回 (^^)



にほんブログ村 スイーツブログ キャラスイーツへ
にほんブログ村






◆◆◆ フレッシュトマトのトマトソース ◆◆◆

【材料】5~6人分

 トマト     1キロ(8~10個)
 玉ねぎ(大)  1個 
 にんにく    1片
 パンチェッタ   70g
 EXバージンオリーブオイル  50cc

 塩、こしょう  適宜

【作り方】
1、トマトはヘタを取り、湯むきする。
半分に切って種を取り、角切りにする。
にんにく、玉ねぎはみじん切りにする。
パンチェッタは1cm角程度に切る。

2、鍋ににんにく、オリーブオイルを入れ弱火にかける。
香りが出たら玉ねぎを入れてよく炒める。

3、トマトを加え、塩、こしょうをする。
かきまぜながらトマトが約半量になるまで煮詰める。
(ソースの状態ではやや薄めの塩味にしておくと使いやすいです)


 

「デコ★ロールもっと作っちゃお! キャラ&動物編」
発売しました!

デコ★ロールもっと作っちゃお!キャラ&動物編 /Junko
¥1,260

【アマゾン】   【楽天ブックス】 


2010年9月に初のレシピ本を出版しました!
ブログには書ききれなかった作り方のコツなど、細かい部分まで詳しく解説しています。
模様の型紙付きです。



デコ★ロール作っちゃお!模様入りロールケーキ/Junko
¥1,260

【アマゾン】    【楽天ブックス】