手作りマヨネーズでハムトーストサンド・レシピ | ちょっとの工夫でかわいいケーキ

手作りマヨネーズでハムトーストサンド・レシピ

$ちょっとの工夫でかわいいケーキ

デコロールを作ると、卵黄が1個余ります。(コーヒー生地以外)
3月に出版した「デコ★ロール もっと作っちゃお!」の本では、コラムページで余った卵黄で作るレシピ(マヨネーズやカスタードクリーム、プリンなど)をご紹介しました。

その中でも、手作りマヨネーズはお気に入りのレシピです。
卵黄に酢と塩、こしょうを加え、サラダ油を少しずつ加えながらかき混ぜます。

$ちょっとの工夫でかわいいケーキ


このとき、根気よく油を少量ずつ加えてよくかき混ぜ、乳化させるのがコツです。
最後にレモン汁を入れ、好みでマスタードを加えます。
市販のマヨネーズよりもうんとフレッシュな風味でおいしいです。


このマヨネーズを使って、GW中のブランチにハムトーストサンドを作りました。
いつも東京のおいしそうなグルメを紹介していらっしゃる「三毛猫ランチ」さんのブログで見たハムトーストの写真がとってもおいしそうで、真似して作ってみました。
神田岩本町(秋葉原)の明石屋という喫茶店のメニューだそうです。


トーストした食パンにバター、手作りマヨネーズを塗って、レタス、きゅうり、ハムを挟みました。
○きのことアスパラ、パプリカのマリネ
○野菜サラダ
○いちご、オレンジ
○コーヒー
といただきました。

ハムトーストサンドは、いつもはレンジ加熱したキャベツを挟んで薄切りパンでホットサンドにしていました。
厚切りのトーストに、シャキシャキレタスときゅうりのハムトーストサンドが新鮮でおいしかったです。
朝昼兼用の食事とはいえ、かなりおなかいっぱいになるごはんでした(^^;


手作りマヨネーズは、密封容器に入れて冷蔵庫で2、3日保存できます。
牛乳や生クリームでのばしておろしにんにくを少し入れると、シーフードやアボカドサラダのソースにもぴったりです。


それにしてもマヨネーズを手作りすると、サラダ油をこんなに使うのかとびっくりします。
私は卵黄1個に150ml入れていますが、一般的には卵黄1個に対して150ml~200mlのサラダ油を使います。
マヨネーズ、カロリーが高いわけだなと実感します。
(大さじ1杯分で約94kcal。100g/670kcal!)

$ちょっとの工夫でかわいいケーキ


どうせカロリーが高いのなら、よりおいしくいただける新鮮な手作りマヨネーズの方が良いなと思いつつ、面倒なのでたまにしか作らないのですが・・・(^^;



手作りマヨネーズで作る、喫茶店風のハムトースト、とっても気に入ったので休日ブランチの定番にしようと思います。
今度東京に行ったら、秋葉原の明石屋にも行ってみようかな。




ブログランキングに参加しています。
(みなさまのクリックが、明日の更新の励みになっています。どうぞご協力くださいませ♪)
下のボタンをポチっと一回 (^^)



にほんブログ村 スイーツブログ キャラスイーツへ
にほんブログ村







◆◆◆ 手作りマヨネーズ ◆◆◆
【材料】 1カップ分

 卵黄    1個分
 酢     大さじ1
 サラダ油  150ml
 塩     小さじ1/2
 こしょう  少々
 レモン汁  小さじ1/2
 マスタード(好みで) 少々

【作り方】
1、ボウルに卵黄、酢、塩、こしょうを入れ、泡立て器で混ぜる。

2、しっかりと混ざったら、サラダ油を少しずつゆっくりと加えながら混ぜる。

3、もったりとしたら、レモン汁を加え完成。
好みでマスタードを加える。



「デコ★ロールもっと作っちゃお! キャラ&動物編」
発売しました!

デコ★ロールもっと作っちゃお!キャラ&動物編 /Junko
¥1,260

【アマゾン】   【楽天ブックス】 


2010年9月に初のレシピ本を出版しました!
ブログには書ききれなかった作り方のコツなど、細かい部分まで詳しく解説しています。
模様の型紙付きです。



デコ★ロール作っちゃお!模様入りロールケーキ/Junko
¥1,260

【アマゾン】    【楽天ブックス】