お正月の準備と、今年一年ありがとうございました | ちょっとの工夫でかわいいケーキ

お正月の準備と、今年一年ありがとうございました

$ちょっとの工夫でかわいいケーキ

【お知らせ】
お正月は1月5日までブログの更新をお休みします。


早いもので今日は大晦日。今年ももう終わりですね。
年末のお休みに入ってから、お正月用にこんなクッキーを作っていました。
昨年も作った、鏡餅形のスノーボールに、来年の干支のうさぎ形のスノーボールです。


鏡餅は大小のスノーボールを重ねてホワイトチョコで接着しています。
みかんは、オレンジ色のマーブルチョコに緑色のチョコペンで葉っぱを付けたもの。
うさぎは、キッチンバサミでチョキチョキと切れ込みを入れて耳を作りました。
1つずつラッピングして、お正月に会う友達に渡す予定です。
作り方とラッピングを、ドリーミアクラブさんのブログに掲載しています。
良かったらこちらもご覧くださいませ。
お正月のスノーボール・レシピ
ラッピング


お正月は毎年、岐阜の田舎に帰省しています。
お正月のおせち料理は、母と95歳になるおばあちゃんが作るので、私はお正月のお料理は毎年何もしません。
おせち作りには全く縁がなかったのですが、今年はこの本を読んで家のおせち料理が楽しみになりました。
有本葉子先生の「有本家のおせち作り」という本です。


$ちょっとの工夫でかわいいケーキ


とても勉強になる基本のおせち料理の作り方のほか、おせち料理のアレンジ法やおせちにまつわるいろんなお話が載っています。
たとえば、だて巻きをおすそわけするのにはこんなラッピングにされるのだそうです。
とってもおしゃれでステキです。


$ちょっとの工夫でかわいいケーキ



それから、お正月に作ってみたいのは、「きんとんのいちごソース」
おせちのきんとんをアレンジしたデザートです。


$ちょっとの工夫でかわいいケーキ



ほかに、おせちをお弁当箱に盛りつけるアイディアもステキです。
名古屋に戻る時に、私もこんなふうに一人分だけ取り分けて持ち帰ろうと思います。


$ちょっとの工夫でかわいいケーキ


というわけで、おせち作りは全くせず、アレンジと持ち帰りのみの予定です(^^;
その分デザート担当ということで、今お年賀デコ★ロールを焼いています。
新年にまたお正月のデコ★ロールをご紹介します。


さて、今年は私は大きな変化があった一年でした。
念願叶って、このブログの模様入りロールケーキをまとめた「デコ★ロール 作っちゃお!」の本を出版させていただくことができました。
出版をきっかけにテレビで紹介していただいたり、雑誌に取り上げていただきました。
新しくクリナップのドリーミアクラブさんでもブログの連載が始まりました。

来年1月7日発売の「ESSE 2月号」では、バレンタインデコスイーツの特集を6ページ掲載していただいています。
本屋さんでお手に取っていただけると嬉しいです(^^)


こうして今年本を出版できたのも、ブログを読んで応援してくださる皆様のおかげです。
皆様のくださるコメントでは、いつもいろんなことを教えていただいてとても勉強になります。
皆様のコメントから、新しいお菓子のアイディアがたくさん生まれました。
本当にありがとうございました。


出版を機会にものすごく忙しくなってしまったため、以前のようにこまめにコメントのお返事ができなくなってしまったことが心苦しいです。
ゆっくりなお返事になるかと思いますが、ぜひ来年もこのブログを通じて皆様とお菓子作りやお料理の情報交換をさせていただけたらと思います。
今年一年、このブログにお付き合いいただき本当にありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願い致します。

よいお年をお迎えください。

Junko






ブログランキングに参加しています。
(みなさまのクリックが、明日の更新の励みになっています。どうぞご協力くださいませ♪)
下のボタンをポチっと一回 (^^)



にほんブログ村 スイーツブログ キャラスイーツへ
にほんブログ村





※この本です↓
有元家のおせち作り (新おせち 25品)/有元葉子

¥1,680
Amazon.co.jp





9月24日に初のレシピ本を出版しました!
おかげさまで重版しました。


デコ★ロール作っちゃお!模様入りロールケーキ/Junko
¥1,260

【アマゾン】    【楽天ブックス】