クッキーとマシュマロ・ナッツのチョコバー・レシピ | ちょっとの工夫でかわいいケーキ

クッキーとマシュマロ・ナッツのチョコバー・レシピ

$ちょっとの工夫でかわいいケーキ


気がついたら今日から12月、今年もあと少しですね。
今月はまたしばらく東京に行くので、今のうちから少しずつ大掃除を終わらせておかなくてはと掃除に励んでいます。


ストック食品の棚を片付けていたら、いろいろと半端に余ったお菓子材料が出て来ました。
使いかけのマシュマロやクッキー、賞味期限が切れそうなナッツを使って、チョコバーを作ることにしました。


板チョコ4枚、約200gは細かく刻みます。
マシュマロはハサミで小さく切って、クッキーは袋に入れてざくざくと割りました。
アーモンドはオーブンでローストして、粗く刻みます。
ピスタチオは薄皮をむいて。


$ちょっとの工夫でかわいいケーキ

チョコレートと温めた生クリームを合わせて湯煎にかけて溶かして、チョコが溶けたらクッキーやナッツを全部入れて混ぜるだけです。
お好みの型に流し込んで、冷蔵庫で冷やし固めます。


この時は、先日クオカで購入した「スリムパウンド型」という細長い型を使いました。オーブンシートを敷いて流し込みます。
普通のパウンド型や、牛乳パックでもいいですね(^^)
もしくはシリコンの製氷皿に入れて一口サイズに作っても良さそう。
ただしその時は、クッキーやマシュマロをかなり細かく切らなくてはいけません。


冷蔵庫で2時間ほど冷やし固めたら、テリーヌ型のチョコバーができました。
1cmほどの厚さに切っていただきます。
マシュマロやナッツの断面がいい感じですね。

$ちょっとの工夫でかわいいケーキ


生チョコ風のチョコレートに、サクサクしたクッキーやマシュマロ、ナッツの食感がとってもおいしいチョコレートでした。
お茶菓子にぴったりです。
半端に余ったクッキーやナッツ、チョコがあったらオススメのお菓子です。


細長いパウンド型は、出来上がりがおしゃれな見た目になって気に入りました。
奥のいつも使っているパウンド型に比べると、高さは同じですが幅は半分くらいです。


$ちょっとの工夫でかわいいケーキ

でも金属がすごく分厚くて、奥の型よりもかなりしっかりした作りです。
この型でいつものパウンドケーキを焼いたら、また違った見た目になりそう。
お菓子作りのほか、12月のパーティシーズンはテリーヌやパテ作りなどに活用できそうです。


年末が近付いて何かと忙しい今月、甘いチョコバーでエネルギー補給しながら仕事や掃除に励もうと思います(^^)






ブログランキングに参加しています。
(みなさまのクリックが、明日の更新の励みになっています。どうぞご協力くださいませ♪)
下のボタンをポチっと一回 (^^)



にほんブログ村 スイーツブログ キャラスイーツへ
にほんブログ村








◆◆◆ クッキーとマシュマロ・ナッツのチョコバー ◆◆◆

【材料】
 ミルクチョコレート(板チョコ)  200g(4枚程度)
 生クリーム            50ml
 
 クッキー     50g
 アーモンド    30g
 ピスタチオ    30g
 マシュマロ    30g


【作り方】
1、アーモンドは160℃に予熱したオーブンで6分ローストする。
ピスタチオは殻を外し、熱湯でさっとゆでて薄皮をむく。
クッキーは大きく割る。マシュマロは1cm角に切る。

2、ミルクチョコレートは細かく刻み、ボウルに入れ湯煎にかける。
生クリームを鍋に入れ、沸騰直前まで温め、チョコレートのボウルに入れる。
ゴムベラでかき混ぜながら全体が均一になるまで混ぜ合わせる。

3、(1)のアーモンド、ピスタチオ、クッキー、マシュマロを加え、よくかき混ぜる。
オーブンシートを敷いた型に流し入れ、冷蔵庫で冷やし固める。
好みの大きさに切り分ける。




※パウンド型はこれです↓
cuoca×chiyodaスリムパウンド型



お菓子作り・パン作りの材料と道具の専門店【クオカ】
1,480円





※ぴったりサイズのケースもあります↓
スリムパウンド用ケース


お菓子作り・パン作りの材料と道具の専門店【クオカ】
210円






9月24日に初のレシピ本を出版しました!
おかげさまで重版しました。


デコ★ロール作っちゃお!模様入りロールケーキ/Junko
¥1,260

【アマゾン】    【楽天ブックス】