かぼちゃのグラタン風ホットサンド | ちょっとの工夫でかわいいケーキ

かぼちゃのグラタン風ホットサンド

$ちょっとの工夫でかわいいケーキ


すっかり寒くなって、朝食にホットサンドを作ることが多くなりました。
熱々のホットサンドにホットコーヒーをいただくと、体が温かくなって元気が出る気がします。


先日は、冷蔵庫に半端に残っていたかぼちゃを使って、グラタン風なホットサンドができないかと作ってみました。
皮をむいてレンジで加熱したかぼちゃをスプーンで潰して、軽く塩、こしょうをします。
10枚切りのサンドイッチ用食パンにかぼちゃを塗って、軽く焼いたベーコン、ほうれん草、市販の小袋入りホワイトソースを塗ります。


$ちょっとの工夫でかわいいケーキ


ほうれん草は、少量をゆでるのにお湯をわかすのも大変なので、洗ったあとラップで包んで電子レンジで2~30秒加熱します。
その後水にさらすとアクが抜けます。
料理研究家の行正り香さんの本で読んで以来、少量のほうれん草加熱はいつもこの方法にしています。
市販のホワイトソースは、牛乳少々を加えて一煮立ちさせました。そのままよりもレトルトくささが薄くなって好きです。

ホットサンドメーカーで5分ほど加熱してできあがり♪
割ると熱々のホワイトソースがとろ~りとして、甘いかぼちゃに良く合いました。


$ちょっとの工夫でかわいいケーキ


寒い朝にぴったりな、栄養満点のホットサンドでした。
サラダ、ヨーグルトと一緒にいただきました。


最近この「チチヤスヨーグルト」にハマっています。
夏に東京に滞在した時に、東京のスーパーで初めてこのヨーグルトを見ました。
「名古屋では見ないパッケージだなあ」
と買ってみたら、とってもまろやかでおいしくて気に入りました。


$ちょっとの工夫でかわいいケーキ


たまたまうちの近所のスーパーでは売っていなかっただけなのかもしれませんが、名古屋ではチチヤスヨーグルトってあまり聞かないような。
ところが、先月くらいから近所のスーパーでもこのヨーグルトが売られるようになりました!
やったー!とスーパーに行くたびに購入しています。
東京ではおなじみのヨーグルトなんでしょうか?
他のヨーグルトと少し雰囲気が違う、なんだかレトロな印象のパッケージイラストもかわいいですね。


天気予報によると、来週月曜日からぐっと気温が下がって寒くなるとのこと。
今年の冬も、ホットサンドメーカーが大活躍しそうです。




ブログランキングに参加しています。
(みなさまのクリックが、明日の更新の励みになっています。どうぞご協力くださいませ♪)
下のボタンをポチっと一回 (^^)



にほんブログ村 スイーツブログ キャラスイーツへ
にほんブログ村






※ホットサンドメーカーは、プレートが外れるものが洗いやすくて便利です↓
1台3役!マルチサンドプレート FJK-H002W [ホットサンドメーカー/ワッフルメーカー/...

¥2,890
楽天


※流行りのビタントニオも気になります(^^)↓
ビタントニオ ワッフル&ホットサンドメーカー VWH-4000【smtb-k】【ky】

¥7,350
楽天



9月24日に初のレシピ本を出版しました!
おかげさまで重版しました。


デコ★ロール作っちゃお!模様入りロールケーキ/Junko
¥1,260

【アマゾン】    【楽天ブックス】