ハロウィンクレープかぼちゃプリン・レシピ | ちょっとの工夫でかわいいケーキ

ハロウィンクレープかぼちゃプリン・レシピ

$ちょっとの工夫でかわいいケーキ


Yahooブログの過去記事からの転載です。初出:2008/10/12(日)
※過去記事は、2、3日後に過去の日付にして記事の場所を移動しています。


年々ハロウィンって規模が大きくなっている気がします。
スーパーやコンビニにもハロウィン限定のお菓子がたくさんありますね。


そんなハロウィン気分に乗って、ハロウィンのクレープを作ってみました。
市販のかぼちゃプリンを包んで、市販のハロウィンチョコプレートを乗せたお手軽クレープです。
普通に焼いたクレープに、かぼちゃプリンと生クリームを乗せて、フライパンでから煎りして香ばしくしたアーモンドスライスを散らします。
両端から折り曲げて長方形にして、グラニュー糖と水で作ったカラメルソースをかけます。生クリームを絞って、チョコプレートを飾ったらできあがり♪
お手軽です(^^)


$ちょっとの工夫でかわいいケーキ


このハロウィンのチョコプレートは、富澤商店で買いました。
普通のクレープにこれを乗せるだけで、一気にハロウィンっぽくなって便利です♪
最近はハロウィンの絵を描いたケーキピックや、プラスチックでできた飾りもあるので、フルーツなどを乗せてピックを飾るだけでもハロウィンっぽくなりますね。


10月末まで、まだまだ街中ではハロウィンのかわいい飾りが見られそうです。
私も、こんどはハロウィンのデコレーションケーキを作ってみようかな♪



ブログランキングに参加しています。
(みなさまのクリックが、明日の更新の励みになっています。どうぞご協力くださいませ♪)
下のボタンをポチっと一回 (^^)



にほんブログ村 スイーツブログ キャラスイーツへ
にほんブログ村




※このチョコプレートを使いました↓
□クール■【ハロウィン】チョコ・PC・ハロウィンパンプキン 10個入_

¥420
楽天


※紙製のケーキピックも便利ですね♪↓
ゴールドハロウィンケーキピック(10枚) 【63899】

¥315
楽天

ハロウィンケーキピック(10枚)【63680】

¥315
楽天

ミルキーケーキピック(10枚) 【63897】

¥315
楽天





◆◆◆ かぼちゃプリンのクレープ ◆◆◆

〈材料〉(直径22cmのクレープ4枚分)

◇クレープ生地◇
小麦粉  100g
砂糖  60g
卵  2個
溶かしバター  20g
牛乳  300cc

◇カラメル◇
グラニュー糖  30g
水  20cc
水(仕上げ) 20cc

生クリーム  200cc
砂糖   18g

カボチャプリン  2個
スライスアーモンド  30g

飾りのハロウィンチョコレート  適宜
ミントの葉 適宜

クレープを焼く用のバター  適宜

〈作り方〉
◇クレープ生地を作る◇
1、ボウルに振るった小麦粉と砂糖を混ぜ合わせ、中央にくぼみを作る。
溶き卵をくぼみに入れ、周囲から混ぜ合わせていく。

2、全体に混ざったら、溶かしバターを加える。
(あまり練りすぎない)
さらに牛乳を加えて混ぜ合わせる。

3、(2)の生地をざるで漉し、漉した生地を冷蔵庫で1時間休ませる。

4、テフロン加工のフライパンを中火にかけ、温まったら弱火にしてバターを敷く。
(3)の生地をお玉1杯弱ずつ入れて薄く焼く。

5、スライスアーモンドはフライパンでから煎りして、水分を飛ばしローストする。

6、焼いたクレープの、焼き目を外側にして置き、カボチャプリン1/4個分、生クリーム、(5)のスライスアーモンドを乗せ、包む。

7、カラメルを作る。
鍋にグラニュー糖、水を入れ火にかける。グラニュー糖が溶け、キャラメル色になったら火からおろし水を加える。(※跳ねるのでやけどに注意。キャラメル部分に水をかけず、鍋を向こう側に傾けて鍋肌に水が当たるように入れると自分にかかりにくいです)

8、お皿に(6)のクレープを乗せ、(7)のカラメルをかける。
生クリームを絞り、ハロウィンチョコレート、ミントの葉を飾る。

(※クレープ生地の分量を多めに修正しました。2010.10.30)