牡蠣のパスタグラタン・レシピ | ちょっとの工夫でかわいいケーキ

牡蠣のパスタグラタン・レシピ

$ちょっとの工夫でかわいいケーキ

Yahooブログの過去記事からの転載です。初出:2009/10/19(月)
※過去記事は、2、3日後に過去の日付にして記事の場所を移動しています。

この間、タカ&トシが出ている深夜のテレビ番組で、おいしそうなグラタンを紹介していました。
米倉涼子さんお気に入りのお店のグラタンだそうで、エビとブロッコリー、マカロニをゆるいホワイトソースであえて、パルミジャーノチーズをふりかけて焼いたあっさりグラタンだそうです。
ゆるいホワイトソースがとろっとしてすごくおいしそうでした。


ゆるいホワイトソースだったら、マカロニじゃなくてスパゲッティにしても合うのでは?と思いついて、スパゲッティを入れた牡蠣のシーフードグラタンを作ってみました。
クリームパスタとグラタンの中間のようなパスタグラタンです(^^)


ホワイトソースは、溶かしたバターと小麦粉に牛乳を一気に注ぎ入れる方法で作ります。(詳しくは→こちら
いつものグラタンの時よりは小麦粉を少なく、牛乳をやや多くして、サラサラのホワイトソースにしました。(※加熱しすぎると固いホワイトソースになってしまうので注意)


フライパンで玉ねぎとマッシュルームを炒めたら、解凍したシーフードミックスを加えて炒めます。
牡蠣を加えて、白ワインを回しかけてアルコール分を飛ばします。
ホワイトソースを入れて混ぜ合わせ、ほうれん草、固めにゆでたスパゲッティを加えます。
耐熱皿に入れてパルミジャーノチーズのすりおろしを振りかけて、オーブンで焦げ目が付くまで焼いたら出来上がり♪
熱々とろとろのパスタグラタンができました。


ホワイトソースにも牡蠣の味がしみ出ておいしいです。
クリーム系のパスタっぽいけれど生クリームを使っていないので重くなくて、パスタにはないチーズの焦げた感じがおいしかったです。これ、とっても気に入りました(^^)


$ちょっとの工夫でかわいいケーキ


パスタグラタンを入れている四角いお皿は、先日東京に行った時に船橋まで行ってIKEAで買ってきました。
でも、下に敷くのに良いサイズのコルクマットが売っていなかったんですよね(^^;
なので仕方なく、お皿にナフキンを敷いてその上に耐熱皿を乗せています。


この時は、francfrancで買ったランチョンマットを切って下敷きにしました。
このマットはロール状の長いサイズで売っていて、テーブルランナーにしたりランチョンマットにしたり、目的に合わせて自由に切って使えます。(1000円くらいだったと思います)
余りでこんな下敷きも作れてなかなか便利です(^^)




ブログランキングに参加しています。
(みなさまのクリックが、明日の更新の励みになっています。どうぞご協力くださいませ♪)
下のボタンをポチっと一回 (^^)



にほんブログ村 スイーツブログ キャラスイーツへ
にほんブログ村





9月24日に初のレシピ本を出版しました!
おかげさまで重版決定しました。

デコ★ロール作っちゃお!模様入りロールケーキ/Junko

¥1,260
Amazon.co.jp

※楽天ブックスは現在入荷予約待ちです。




◆◆◆ 牡蠣のパスタグラタン ◆◆◆

〈材料〉2人分

 牡蠣          150g
 シーフードミックス   80g
 玉ねぎ         1/4個
 マッシュルーム     3個
 ほうれん草       1/4束
 オリーブオイル     大さじ1
 白ワイン        大さじ2

◇ホワイトソース◇
 牛乳          450cc
 バター         40g
 薄力粉         大さじ3
 顆粒コンソメ      小さじ1
 塩、こしょう      少々

スパゲッティ       160g

パルミジャーノ・レジャーノ(すりおろし)   大さじ2
(※または粉チーズ)
塩、こしょう       適宜   
パセリのみじん切り    少々

※オーブン予熱温度  220℃

〈作り方〉
1、◇ホワイトソースを作る◇
鍋にバターを入れ、弱火にかける。
バターが溶けたら小麦粉をふるい入れ、木べらでよく混ぜ合わせ、粉っぽさがなくなるまで炒める。

2、全体が混ざってなめらかな状態になったら、火を止め、牛乳を一気に加える。
全体を良く混ぜ合わせる。
再び弱火でかき混ぜながら加熱していると、とろみがついてくる。

3、焦げないよう底をよくかき混ぜながら、とろみが付くまで加熱する。
木べらですくって、たらっと垂れる程度の固さになったら火を止める。
(※グラタンのホワイトソースよりはゆるめの状態で加熱を止めてください)
顆粒コンソメを加え、よくまぜる。こしょうをふり、塩少々で薄めに味をつけておく)
(※牡蠣から塩分が出るので、ホワイトソースは薄めの味付けにしておきます)

4、牡蠣は塩水で振り洗いする。
シーフードミックスは解凍して、片栗粉をまぶしてもみ洗いする。
水気をキッチンペーパーで拭き取っておく。
玉ねぎ、マッシュルームは薄切りにする。
ほうれん草はゆでて食べやすい長さに切る。

5、鍋にたっぷりの湯をわかし、塩(分量外、湯1リットルに小さじ2)を入れ、
スパゲッティを袋の表示時間より2分短くゆではじめる。

6、フライパンにオリーブオイルを熱し、玉ねぎ、マッシュルームを炒める。
シーフードミックスを加え、軽く炒める。
牡蠣を加え、白ワインを回しかけアルコール分を飛ばす。
ホワイトソースを加え混ぜる。ゆでたほうれん草を加える。
ゆで上がったパスタを加えて、全体に混ぜ合わせる。
(※この時ホワイトソースが固すぎるようであれば、ゆで汁少々を加えてのばす)
味をみて、塩が足りないようであれば塩を加え味を整える。

7、耐熱皿に入れ、表面にすりおろしたパルミジャーノチーズをかける。
220℃に予熱したオーブン(またはオーブントースター)で、10分前後、表面に焦げ目が付くまで焼く。
パセリのみじん切りをふりかける。