秋鮭ときのこのカレークリームスパゲッティ・レシピ | ちょっとの工夫でかわいいケーキ

秋鮭ときのこのカレークリームスパゲッティ・レシピ

$ちょっとの工夫でかわいいケーキ

Yahooブログの過去記事からの転載です。初出:2009/11/8(日)
※過去記事は、2、3日後に過去の日付にして記事の場所を移動しています。



旬の秋鮭を使った、カレークリームソースのスパゲッティを作りました。
鮭と玉ねぎ、きのこを、にんにく・オリーブオイルで炒めて、カレー粉を加えて少し炒めて香ばしい香りを出します。
ブイヨンと生クリームを加えて少し煮詰めて、ゆでたスパゲッティと混ぜ合わせます。
隠し味にしょうゆを少々入れてできあがり♪
秋らしいパスタができました。鮭と、香ばしいカレーの風味って良く合いますね。
カレークリームが新鮮なおいしさでした(^^)


今が旬の鮭は「秋鮭」と呼ばれています。
秋鮭は一般的にはシロザケのことで、秋に生まれた川の沿岸へ、産卵のために戻ってくる鮭を秋鮭と呼ぶそうです。


秋以降に北海道や東北地方沿岸に来遊する群れのことを特に「あきあじ」と呼び、「秋味」と書いたり、「秋鮭」と書いて「あきあじ」と読むこともあるそうです。
これに対して、春から夏にかけて沿岸の定置網で獲れる鮭のことを「ときしらず」と呼ぶそうです。
鮭の呼び方もいろいろあるんですね(^^;
産卵前に川にさかのぼって来た秋鮭は、脂が乗って一番味が良いそうです。まさに今が旬ですね。


鮭の身の赤い色は、カロテノイド系色素の一種「アスタキサンチン」によるものです。
アスタキサンチンには強い抗酸化作用があるそうです。
活性酸素を撃退して、老化防止や、しみ、しわの予防に効果があると言われています。


アスタキサンチンの抗酸化作用は、ビタミンEの1000倍以上にもなるのだとか!
鮮やかなカロテノイドの赤色をした秋鮭は、産卵前のお母さん鮭の栄養がたっぷり詰まっているんでしょうね。
老化防止と美肌効果を期待して、秋鮭をたくさん食べたいなと思っちゃいました(^^)


$ちょっとの工夫でかわいいケーキ


鮭のパスタに使ったカレークリームソースは、鮭以外の他の具材にも良く合います。
上の写真は、残り物のハム、ベーコン、じゃがいも、玉ねぎで作ったカレークリームスパゲッティです。
他にもツナやシーフードミックスなども合いそうですね。
カレーの風味が香ばしくておいしいクリームパスタ、なかなかオススメです(^^)




ブログランキングに参加しています。
(みなさまのクリックが、明日の更新の励みになっています。どうぞご協力くださいませ♪)
下のボタンをポチっと一回 (^^)



にほんブログ村 スイーツブログ キャラスイーツへ
にほんブログ村







参考:出典
「コツと科学の調理辞典」河野友美著 医歯薬出版株式会社 2005年
「湘南アルプスの麓から 秋鮭(シロサケ)について」 http://www.eonet.ne.jp/~namadu/home/sake2.htm
「鮭のアスタキサンチンの秘密」http://asuta.sblo.jp/article/2632473.html



◆◆◆ 秋鮭ときのこのカレークリームスパゲッティ ◆◆◆

〈材料〉2人分

 秋鮭切り身       2切れ
 玉ねぎ         1/4個
 しめじ         20g
 まいたけ        20g

 にんにく        1片
 オリーブオイル     大さじ3

 カレー粉        小さじ1
 しょうゆ        小さじ1/4

 (A)湯           50cc
 (A)顆粒コンソメ      小さじ1/2
 (A)生クリーム(動物性脂肪)200cc

 小麦粉         少々
 塩、こしょう      少々
 イタリアンパセリ    2枝

 スパゲッティ      160g
 スパゲッティをゆでる塩 適宜


〈作り方〉
1、秋鮭は一口大の大きさに切り、塩、こしょうを振る。
表面に薄く小麦粉をまぶす。
玉ねぎは薄切りにする。
しめじ、まいたけは石づきを取ってほぐす。
にんにくは皮をむいて潰す。

2、鍋にたっぷりの湯をわかし、塩(分量外、湯1リットルに小さじ2)を入れ、
スパゲッティを袋の表示時間より1分短くゆではじめる。

3、(A)の材料を混ぜ合わせておく。
ボウルに湯を入れ、顆粒コンソメを溶かし、溶けたら生クリームを加える。

4、フライパンに潰したにんにく、オリーブオイルを入れ、弱火にかける。
にんにくの香りが出たら鮭を入れて火を強め、両面を焼き付ける。
玉ねぎを加えて炒め、しんなりしたら、しめじ、まいたけも加えて炒める。

5、(4)のフライパンにカレー粉を入れ、カレー粉の香ばしい香りが出るまで炒める。
火を弱火にし、(A)のクリームを加えとろみが付くまで少し煮る。

6、ゆであがったスパゲッティを、ゆで汁少々と共に(5)のフライパンに加える。
全体を混ぜ合わせ、しょうゆ、塩、こしょうで味を整える。
器に盛り、イタリアンパセリを添える。