金のシャチホコ型スイートポテト | ちょっとの工夫でかわいいケーキ

金のシャチホコ型スイートポテト

$ちょっとの工夫でかわいいケーキ

Yahooブログの過去記事からの転載です。初出:2009/8/3(月)
※過去記事は、2、3日後に過去の日付にして記事の場所を移動しています。


くまのプーさん型スイートポテトに始まり、ピカチュウ型コアラのマーチ型などを作ったキャラスイートポテト。
さつまいもの黄色=金色のキャラクターと言えば、名古屋といえばこれでしょう!というわけで、調子に乗って金のシャチホコ型スイートポテトを作ってしまいました(^^)


プーさんやピカチュウは半立体とはいえ平面だったので、シャチホコ型のような立体は初挑戦でした。
まずスイートポテトを大まかにシャチホコの形にして、残りのスイートポテトで細かいパーツを付けて行きます。
シャチホコ型、スイートポテトというよりは本当に粘土細工のような気分になりました。
細かい形がうまく作れるように、あらかじめ東急ハンズで粘土用の金属ヘラを買ってきました。
さすが粘土細工用、このヘラは細かい形がすごく作りやすかったです。
粘土細工ヘラをお菓子作りに使う人はなかなかいないかもしれませんね・・・(^^;


$ちょっとの工夫でかわいいケーキ


2匹のシャチホコを作って、表面に卵黄を塗って焼きます。
スイートポテトは焼くと柔らかくなるので、尻尾の部分が焼いている間に崩れてしまわないか心配でした。
オーブンに入れて8分ほど焼いたら、不安が的中しました(^^;
尻尾がだらーんと崩れそうになってきました。
急きょオーブンを開けて、シャチホコを寝かせて焦げ目を付けました。


全部で20分ほど焼いたら、こんがりと黄金色のシャチホコ型スイートポテトができました!
でもやっぱり焼く前に比べると、尻尾の部分が潰れて短くなってしまいました。立体は難しいですね。
冷めたらホワイトチョコとミルクチョコで歯と目を描きました。
とりあえず大満足なシャチホコ型ができました(^^)
なんともインパクトのある見た目です。


名古屋城の天守閣に付いている金のシャチホコは、名古屋を代表するアイテムですね。
名古屋市交通局の、名古屋市営地下鉄のキャラクターもシャチホコです。
ハッチーという名前のこのキャラクター、顔がシャチホコで体は人間という、とってもシュールな見た目です(^^;
見慣れている名古屋の人は何とも思わないけど、名古屋に初めていらっしゃった方は、地下鉄構内でこのキャラクターを見てびっくりされるかも(?)
個人的にはかわいくてけっこう好きなキャラです。


$ちょっとの工夫でかわいいケーキ


名古屋駅地下ファッションワン内の喫茶「黐木(もちのき)」という喫茶店には「シャチボン」というシャチホコ型のシュークリームもあるんですよ。
キュートな表情がインパクト大なシュークリームです。
持ち帰りもできるので、最近は名古屋土産として人気が高いそうです。


プーさんスイートポテトでふと思いついたスイートポテトのキャラ作り、金シャチまで作ってとりあえず大満足しました。
この後は、逆にシンプルな丸型のスイートポテトでも作ろうかな(笑)
金シャチスイートポテトで、秋のお菓子作りを満喫した気分です(^^)



※金シャチスイートポテトは、くまのプーさん型スイートポテトのレシピで作りました。
http://blogs.yahoo.co.jp/alfalfa317/29718075.html
(甘さ控えめのレシピなので、さつまいもの甘さによって、お好みで砂糖を追加してください)




ブログランキングに参加しています。
(みなさまのクリックが、明日の更新の励みになっています。どうぞご協力くださいませ♪)
下のボタンをポチっと一回 (^^)



にほんブログ村 スイーツブログ キャラスイーツへ
にほんブログ村





※これを使って作りました↓
ねんど 粘土用具 細工棒 ステンレス細工棒(スパチュラ)

¥756
楽天