うさるさんのスノーボールクッキー・レシピ | ちょっとの工夫でかわいいケーキ

うさるさんのスノーボールクッキー・レシピ

$ちょっとの工夫でかわいいケーキ


先月、「デコ★ロール 作っちゃお!」の出版元、渋谷のメディアファクトリーさんに伺った時、打ち合わせスペースにかわいいキャラクターグッズがたくさんありました。
キャラクターものをたくさん作っていらっしゃる出版社なのだそうです。
編集さんから、
「おすすめの本です」と
「うさるさん」というキャラクターブックをいただきました。


$ちょっとの工夫でかわいいケーキ


白いうさぎの「うささん」が、もんきーぐるみという着ぐるみを着てバナナを食べると、正義の味方「うさるさん」に変身するというストーリーです。
本を読んだあとに、このYouTubeのうさるさんアニメを見て、もう!なんてかわいいの!
とすっかりハマってしまいました。
特に後半の2話目が好きです(^^)





お子さんにとっても受けそうなキャラクターですね♪

何かうさるさんのキャラスイーツが作ってみたくなって、うさるさんのスノーボールクッキーを作りました。
以前に作った、キティちゃんのスノーボールと同じレシピです。


キティちゃんは耳があるものの、比較的丸に近い形なのでスノーボールにぴったりでした。
うさるさんは耳部分がずいぶん出っ張っているので、焼いたら広がってくっついてしまわないかな?と少し心配でした。
楕円形に成型した生地に、耳を付けてオーブンで焼きます。
焼き上がったら、そんなに耳も広がらず、きれいにうさぎの形になりました。
(表面のひび割れは、粗熱が取れたらだいぶくっつきます。)
これだったら、ほかにもいろんな形のキャラクターが作れそうです!


$ちょっとの工夫でかわいいケーキ


バットの上に網を乗せて、その上に粗熱が取れたクッキーを置きます。
板チョコを湯煎で溶かしてコルネに入れて、うさるさんの「もんきーぐるみ」部分をチョコでコーティングします。
残ったチョコで目と口を描いて、チョコが固まったら粉砂糖をまぶします。


かわいらしいうさるさんのスノーボールができました♪
でも、ふわふわの毛のもんきーぐるみのはずが、なんだか全身タイツみたいな質感になってしまいました(^^;
お味は、サクサクのスノーボールにミルクチョコが良く合って、とってもおいしいクッキーでした。
また作って今度編集さんにプレゼントしようと思います(^^)


今度は「うさるさんのデコロール」に挑戦してみようかな。
かわいいうさるさんのキャラスイーツ作り、しばらくハマりそうです。



※うさるさんについて詳しくはこちら→うさるさん公式サイト



ブログランキングに参加しています。
(みなさまのクリックが、明日の更新の励みになっています。どうぞご協力くださいませ♪)
下のボタンをポチっと一回 (^^)



にほんブログ村 スイーツブログ キャラスイーツへ
にほんブログ村





うさるさん。/たみや ともか

¥924
Amazon.co.jp


ともだちだよ!うさるさん (うさるさんのこどもえほん)/たみやともか

¥600
Amazon.co.jp





◆◆◆ うさるさんのスノーボール ◆◆◆
〈材料〉約18個分

◇スノーボール◇
 無塩バター       100g
 薄力粉         140g
 アーモンドパウダー   50g
 グラニュー糖      50g
 塩           ひとつまみ

 粉砂糖         大さじ2~3

◇飾りのチョコレート◇
 ミルクチョコレート(板チョコ)  2枚


※オーブン予熱温度 170℃
※オーブンシートで作ったコルネを2つ用意しておく。


〈作り方〉
1、薄力粉、アーモンドパウダー、塩、グラニュー糖をフードプロセッサーに入れ、粉類をふるうつもりで軽く回す。

2、バターを加え、スイッチを入れたり切ったりしながらバターが混ざるまで攪拌する。
(スイッチを入れっぱなしにすると回りません)

3、サラサラだった粉類が、しっとりと一かたまりになってきたらボウルに取り出し、手でひとまとめにする。
ラップに包み、平たく伸ばして冷蔵庫で1時間休ませる。

4、生地を1/5ほど取り分け、残りを3cm程度の大きさに丸める。
丸めた生地を楕円形に成型し、取り分けた生地で耳を作り付ける。
天板に乗せ、170℃に予熱したオーブンで18分~20分焼く。表面にうっすらと焼き色が付いたら焼き上がり。
ケーキクーラーなどに乗せ、完全に冷ます。

5、各チョコレートはボウルに細かく割り入れ、湯煎にかけて溶かす。
オーブンシートで作ったコルネに入れる。

6、うさるさんの顔の輪郭を描き、輪郭以外の部分をチョコで薄く塗りつぶすようにコーティングする。
(バットの上に網を置き、その上にクッキーを載せると、余分なチョコが下に落ちて作りやすいです)

7、残ったチョコを再び湯煎にかけて溶かし、コルネに入れ、目や口を描く。
冷蔵庫に入れ、チョコを冷やし固める。

8、ボウルに粉砂糖を入れ、チョコが完全に固まったクッキーを入れ、刷毛で表面に粉砂糖をまぶす。



◇フードプロセッサーを使わないで作る場合◇
1、バターは室温で柔らかくしておく。
ボウルにバターを入れ、砂糖、塩を加えて白っぽくなるまで混ぜる。

2、アーモンドパウダー、薄力粉を加えてさっくり混ぜ合わせる。
ラップに包み、平たく伸ばして冷蔵庫で1時間休ませる。

以下上と同じ。



※トラックバック以外の無断転載を禁じます。レシピ、菓子デザイン、制作手法の転載はご遠慮ください。
2008-2010 Copyright Junko